
老いる。いや、オイルの話。
日産純正オイル。
昔は随分お世話になっていました。
赤いブルーバード、シルビア、白いブルーバードの途中まで。
それ以降は、殆どカストロールばかりです。
あまり気にせず定期的に交換して来ましたが、最近気になる事があって。
昨年、 FITを代替した時に販売店の店長さんに言われた事。
「今までの考えを一度リセットして下さい。エンジンオイルは最低でも3,000kmは交換しないで!」
昔とはメンテナンスのサイクルが違うとの事でした。
そんな話をスバルの営業マン君に話したら、「何故なんですかねぇ? 普通はまず1,000kmで交換しますよねぇ。」
自分も「だよねぇ」
まあエンジンオイルでは無いけど、VAB君の1,000km点検の時に
ミッション、デフオイルの交換は?とメカニックさんに聞いたら
メーカーが工場で入れているオイルは、ディーラーでは同じものがないので
まだ交換は考えなくて大丈夫ですよ。
サーキットとか走らないなら、40,000kmまではね。
オイルの中の添加剤の話らしいんだけどね。
で、今日チェックしてみました。
FIT君。
VAB君。
FIT君の走行距離。 1.386km
VAB君の前回のオイル・エレメント交換からの走行距離。 90km
で、オイルゲージでのオイルの状況チェック。
上がVAB君。下がFIT君。
色がこれだけ違います。
まあVAB君は交換前のオイルも少しは残っていたかな。
にしてもFIT君のは新車時から無交換です。
汚れが少ない→洗浄効果はどうなの?
VAB君は、1,000kmで交換した時には既に真っ黒でした。
FIT2の時は、普通に汚れてたのにねぇ。
結論は→よくわからん!
3,000kmって話なので、3,000km毎に交換すれば良いのかしらね。
表題の写真はネットからなんですが、エクストラセーブって言うグレードのを使った事があるんだけど、
オイルの色がグリーンでした。
ターボやターボXは、普通のオイルの色でした。
そして昔懐かしい、トリコロールカラーの日産三つ星オイル。
これは、オイルが赤い色してましたね。
このオイル缶の色で、勤務先の店では圧倒的に売れていました。
キャッスルは全然売れなかった。
これ4リットル缶で、980円でしたね。
赤いブルーバードの時はずっとコレでした。
懐かしい〜!
Posted at 2021/01/25 15:23:14 | |
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