
今回は、はま寿司へ。
真間川横の市川菅野店です。
お店の外観写真、後ろからで申し訳ないです。
ここは出来てからあまり時間が経っていない気がします。
店の前の通りはバス通りではあるものの、298が開通してからは極端に交通量が減っているようです。
外環と298が出来てから完全に車の流れが変わり、地元の人にとっては楽になりました。
その分、298は渋滞してますが(汗)
にしても今日は暑いですね。
夏です。
そんな暑い外から店内へ。
土曜日の12時丁度位ですが、一名でカウンターだと待たずに着席できました。
はま寿司は、フリーのお寿司は流れていません。
オーダー品のみ2段のレーンで目の前で止まります。
そう、魚べいと同じかな。
先日のかっぱ寿司もオーダー品だけでしたね。
早速注文!
まぐろ三種盛り
まぐろ・とろびんちょう・まぐろたたき。
天然赤えび その1。
天然赤えび その2。 大好物なのでね!
とろびんちょう。
活〆はまち。
大葉漬け真いか。
まぐろたたき軍艦。
えんがわ。
つぶ貝。
以上でお腹いっぱいになりました!
前回のスシローで残念だった「赤えび」と「えんがわ」が食べられたのは嬉しかった。
はま寿司は数年ぶりにやって来ましたが、だいぶ感じが変わりましたね。
以前はシャリが小さくて貧弱な感じだったけど、今は他社と比べても見劣りしません。
シャリの形がちょっと高いのかな、倒れちゃう物がいくつかありました。
でもとても美味しかったですよ。
さて残るは「くら寿司」ですね。
でもねぇ、味以前の問題でちょっと遠慮しようかな。
以前はちょくちょく行ってたんだけどねぇ。
パワハラで店長さんの焼身自殺やら内部告発でのパワハラ。
このご時世にねぇ・・・
自分は20代半ばからディーラーの営業を3年やりましたが、あの当時はパワハラなんて当たり前。
販売課長は部下に「テメェ、このやろー! やる気あんのか?」と叫びつつ電話機投げていました(笑)
あまりに滑稽で笑っちゃいます。
でも病んじゃう社員もいましたね。
次の会社は小売業でしたが、長い間店長もやらせてもらって30代後半には3年間ほど本部員のスーパーヴァイザーも経験しました。
隣には、エリアマネジャーも居ましたがやはり怒鳴っている人も居ましたね。
怒鳴って数値が改善するなら、こんな楽な事はない。
じゃなくて、数値分析して一緒に改善案を考えるんじゃないの?
と思いました。
結局、怒鳴っている上司って「引き出し」が少ないから改善案が考えられないんだね。
その次の赤いベストを着ている家電量販店。
自分はKの方だからまだ良かったけど、Bの社員さんたちは可哀相でした。
上司から何か言われると「はい!かしこまりました!!」しか言えないのね。
例えば、売り場内の踏み台。
本社の部長さんあたりがやって来て、店長に「ここに置くんじゃなくて、こっちに置きなさい」って言われると、店長は「はい!かしこまりました!!」
そして店長は、現場の主任さんに同じように「この脚立、こっちに移動して」と作業指示します。
同様に「はい!かしこまりました!!」と言いつつ脚立を移動しました。
これ嘘のようなホントの話です。
池袋とか有楽町にあるでしょ。赤いベスト着た社員さんのいる会社ね。
その最後に作業した社員さんに質問しました「なんで脚立、ここじゃいけなかったの?」
答えは、「さあ? 上から言われたからさあ」
この社員の子が、何年後か何十年後かに店長代理とか副店長とか店長になった時、部下になんて指導するのかしら?
いずれ淘汰される企業なのかね、アメリカの家電量販店みたいに。
話はだいぶ外れましたが、くら寿司ってチェーンストアでしょ?
もっとねぇ・・・
まあしばらくは行きませんけど。
また、かっぱ寿司行ってみようかな。
Posted at 2022/06/25 14:07:30 | |
トラックバック(0) | 日記