
何気に風呂に入りながら、FMラジオを聴いたのね。
お風呂テレビで聴けるFM放送を。
時間的には、夜の11時40分くらいから。
東京FMと言う放送局です。
こんな時間にFMラジオを聴くなんて何十年ぶりだろ?
聴いてビックリしました。
自分が熱心に聴いていた頃とは随分違うのね。
放送されていた内容が、まるで中波のラジオみたい。
若いリスナーのお悩み相談とか・・・
ラジオネームとか言ってね。
おいおい、これはFM局でしょ?
時代の変化についていけないわ。
でも、その後に「ジェットストリーム」やってました。
城達也さんではなく、福山雅治さんですね。
昔、一時期に伊武雅刀さんもやられてたかな。
自分が若い頃に聴いていたFM東京は、もっと音楽中心な番組構成だったような気がします。
いい音で聴きたいので、ホームオーディオを揃えて。
トリオ(ケンウッド)のチューナーに専用の屋外アンテナを繋いで、カセットデッキはティアックのA380でエアーチェック(録音)。
その当時の音源をパソコンの変換ソフトを使って、今でもiTuneに入れてあるので、いつでも聞けます。そんなに多くはないけどね。
DENON(デンオン)ライブコンサートで演奏された、ラリーカールトンと五輪真弓さんの「SO FAR AWAY」とか今聞いても最高です。
もう45年前の放送だけどね。
そう言えば、当時から使っている機材で現在もあるのは、ターンテーブルだけですね。
当時の機材は、
アンプが、サンスイのAU707
スピーカーは、オンキョーのM6
カセットデッキは、先ほどのティアックのA380
チューナーは、トリオのKT8000
サブスピーカーは、auratone 5C
ヘッドフォンは、パイオニアのモニター10
ターンテーブルは、デンオンのDP1600
カートリッジは、付属の物のほかにデンオンのDL103を昇圧トランスにて使っていました。
これ、現状。
で、今は・・・
これ壊れてます。
駆動部の「Oリング」が切れているもよう。
でも貴重な機材なんだよなぁ。
今無いでしょこんなの。3ヘッドだし。
こちらも今一つ調子が悪い時も。
今はただの2chアンプとして使ってます。
スピーカーもだいぶコンパクトになりました。
まあレコードとカセットテープはCDよりも沢山あるからね。
久しぶりに懐かしいレコードを聴いてみようかな。
今宵は、パソコンで土岐英史さんの上質なジャズを、水割りを飲みつつ聴いています。
Posted at 2023/11/03 03:00:42 | |
トラックバック(0) | 日記