
とりあえず、無事に終了しました。
今日は朝からボンネットを開け、車検対策。
ECUの初期化です。
吸排気をいじって乗っていた為、ノーマルに戻しても排ガスがクリア出来なかった経験があるのでね。
おかげでオーディオや時計までセットし直しになりました。
実はこれが一番めんどくさい。
10時入庫の約束なので、30分前に自宅を出発。
しかし、エンジンがかかりにくい。
走り出すとスローが落ち着かない。
止まる時にクラッチ切るとエンジンが止まりそう。
まあ工場に着く頃までには、多少勉強されたようでだいぶ落ち着きましたが。
工場に着き、簡単なチェックと見積り。
女性メカニックの方が車をチェックしてから私に
「このままでは、車検に通らない所があります!」
そんなぁ!ちゃんとノーマルに戻したよぉ!
と思いつつ、内容を聞いてみると、
1.発煙筒の使用期限が切れています。
2.ハイマウントストップランプの球が1個切れてます。
だって。
さっさと交換して下さい状態で「お願いします。」と私。
お願いしたのは、
1.ベルトの交換(ファン、パワステ、エアコン)
2.ブレーキオイルの交換。
3.ミッション、デフオイルの交換。
4.LLCの交換。
5.タイヤローテーション。
6.下回りの洗浄。
しかし、却下された物が、
3と4。
理由は3の場合、工場に柔らかめのしか無く合う物が無いので。
後日取り寄せてやるか、ディーラーかショップでやった方が良いとの事。
4の場合は、「去年の8月にやってますよ!キャップに書いてあります」だって。
おかしい、記憶に無いなぁ。と思いつつも、じゃぁ良いです。
これは後で解った事ですが、ラジエーターキャップを交換した時に書かれた物のようです。
この辺りのメンテナンスは後でも大丈夫だから良いでしょう。
夕方には終了して引き取りに工場へ。
総額、101.249円でした。
ビックリしたのは、ブレーキパッドの残量。
前後とも8,7mmですって。
交換した時期が前後でかなり違うのにね。
さて車検も終了したので、また部品を戻さなくては。
今度の休日は忙しくなりそう。
因にマフラーのガスケット、サイズが違っていたので昨夜仕事帰りにSABかしわ沼南店に交換に行きました。
しかし残念ながら希望のサイズは品切れ。仕方無く返品だけしてもらい、隣のAW柏店へ。
なんとこちらには更に沢山のサイズが揃っていました。
希望のサイズもあり、きちんと?2枚買って帰りました。
消費者にとっては助かります。
やっぱり今後も両方のお店を利用しそうですね。
※2024.7.10.改訂。
Posted at 2008/05/20 00:16:59 | |
トラックバック(0) | クルマ