
6月7日、JR総武線の浅草橋駅前で追突された事故の処理がやっと終わりました。
今まで何回か事故を起こしたり起こされたりしましたが、これ程処理に時間を費やした事はありませんでした。
たかが追突事故でしたが、これが人身事故だったらもっと大変なんだなと。
しかもこちらは追突された方なんですけどね。
車的に大きく変わった所は、社外マフラーが変わりました。
事故前は、「ガナドール」のマフラーで120パイの、ちょっとやり過ぎな位太い物。
基本、ストレートな構造でグラスウールで消音していた為、経年劣化によりかなり大きな音になっていました。
今回の事故により、左側のマフラーが変形してしまった為に交換しましたが既に廃番商品な為に入手出来ず、代替マフラーを選ぶ事になりました。
事故修理を依頼したスバルのフロントマン氏から同等(価格的に)の物を選んでください。
と言われ、色々悩んだ挙げ句に「湾岸」のステンレスマフラーをお願いしました。
ディーラーで取り寄せて交換してくれました。
HKSのターボマフラー(センターパイプ付きね)もネットで買えば、ほぼ同額だったんだけどね。
まあ静かなマフラーにしたかったってのが優先された理由です。
見た目的には、少し細くなったのと太鼓部分がオーソドックスな形になったので、迫力と高級感はかなり減ってしまいました。
まあ、良しとします。
で、事故処理で思った事。
一番は、何と言っても追突した方は保険会社が前面に出て対応して来るが、追突された方は自分の保険会社は対応出来ない。
と言う事。
自分(追突された方)は事故処理のプロではありません。
しかし相手は交渉のプロです。
まともにやって、敵う訳がありません。
まあ追突された事故で、悪意を持って「金を取ってやろう」的な輩も多いからかも知れませんが。
事故の後、周りの多数の者から
「すぐ救急車呼んで、病院に入っちゃえば良かったのに! 金ふんだくれたのにね」
なんて言われました。
正に人身事故扱いになる訳ですよね。
しかし特に具合が悪くも無いしね。
そんな事をしたら、逆の立場のときに(追突事故を起こすかもしれないし)
倍返しされちゃうかも。って思ってるから。
そんな相手の大手損保会社の担当者は(今は大手って2社? 私の入っている大手とは別の方)
「お前だって悪いんだから!」
って内容の話をして来ます。
ほぼ停止寸前に追突されたんですけど、完全に停車している時以外は過失責任が発生する事は理解していましたが、
「あなたにも3割から1割の過失責任があるんですよ!」
と言ってきました。
随分と幅のある内容だし、挙げ句の果てには追突事故ではなく側面衝突だとまで言ってきました。
理由を聞けば、追突した方の車の右フェンダー側面に傷があるから。
しかし、私の車には側面に傷などはありません。
流石にキレてしまい、
「お前、俺の車を見て言ってんだろうな!」
すると、
「いや、まだ拝見していません」
「だったら何故そう言いきれるんだ! 今直ぐ俺の車をお前が見に来い!!」
最終的には、その発言は取り消して一言詫びを入れて来ましたが。
そんな電話でのやり取りがこちらの仕事中に行われていた為、仕事もおろそかに。
そんな話をカミさんが友人にした所、その友人の娘さんが弁護士事務所に勤務しているから相談してみてよ。
と言う話に発展して、弁護士に相談してみました。
任意保険に弁護士費用の特約があったので、それで対応する事にしました。
都内、青山にある弁護士事務所を訪ねて細かな話と今後の対応に付いて相談しました。
過失責任があるのは、理解しているが過失割合が3割から1割と言われたので、それでは納得で来ません。
と伝えると、弁護士さんが交通事故の判例集や法律書を見て
「何を根拠に3割って言ってるのか意味不明ですね。取りあえずは100:0で話を進めますが難しいと思います。最終的にどこに妥協点を置きますか?」
私は「先方が1割と言って来ているので、それを下回る5%なら結構です」と伝えました。
私の車には、ドライブレコーダーを設置してあります。
そのデータをその保険担当者にもDVDで渡したのですが、
「4回も見ましたけど、、、」
4回も?
たった4回かよ!
弁護士さんは、20回くらい拝見しました。と話されて来た時にその「4回」の話をしたら呆れて笑い出してしまいました。
「まあ任せてください!」と心強い言葉を頂き、ちょっとホッとした気分になりました。
最終的には、95:5で決着がつきました。
双方の修理代が、約65万円。
過失割合が5%なので、持ち出しは3万強と言った所です。
で、弁護士費用は約22万円。(時間当たり2万円です)
これが安いのか高いのかは全く判りません。
裁判まで持ち込むと、もっと高額になるんでしょう。
ただ今回のは、あくまで物損事故にした?からこの程度だったのかも。
この費用は、後日自分の保険会社に請求にする事になります。
(弁護士特約は、入っていた方が良いですね。)
弁護士に依頼したのも、精神的苦痛から逃れる為と言うのが本音です。
自分の中で、追突された!のに。
って言う感情が大きかったからね。
そして、こっちは最初から良心的な対応をしたのになぁ。っていう思いもあったしね。
せめてもの救いは、うるさくなったマフラーが静かなマフラーに10万円のところ3万円ちょいで交換出来たと思った事くらいですかね。
やっぱり事故はやってもやられても損するんだと再確認出来ました。
あ〜、疲れた。
気分を変えて、
今日のお昼ご飯は、こんなの食べてしまいました。
北総線、矢切駅前にある「麺王」です。
カミさんは、「麺王麺」という五目うまにそば(広東麺)みたいのを食べましたが、私はこの餃子、計8個に唐揚げ2個、カミさんに一口貰ったラーメンに中生ビールでした。
ここの餃子がおいしくてね。満足満足!
今日も食べ物の話になってしまいました(笑)