
皆さん!
お盆休み、お疲れさまでした。
もう通常モードに戻られましたでしょうか?
まだお休みが続いている大手メーカーさんもありますよね。
羨ましいかぎりです。
チャリンコ屋に従事する身なので、サービス業故お盆休みはありません。
しかし、こんな時だからこそ不良発生のクレームが沢山舞込んできます。
上の写真は、P社の電動アシスト自転車。
手元コントローラーに「E9」表示が出ました。
ご同業の方ならおわかりだと思いますが、
駆動ユニットの不良ですね。
よって、さあこれから交換作業やるか!
っていう写真です。
駆動ユニットのメーカー保証期間は3年なので、
この車の場合は、無償交換になります。
念のため、作業途中で写真を撮ります。
組み付けの時の為にね。
こんな感じ。あくまで念のため。
まあ約30分の作業でしたが、面倒くさい!
バッテリー不良も2件発生!
、、、車のディーラーさんはお盆休みってあるんだよねぇ?
量販店だから仕方ないです。
ところで、「自転車技士」の試験まであと1週間ですね。
受験される方は、もう組立の最終チェックでしょうか?
我事業所にも「見習い君」が2名配属になっています。
残念ながら、今回は受かりそうにありません。
まあ配属されたのが、4月末。
今まで、ドライバーすら握った事が無いような者を鍛えなくてはなりませんでした。
「そこのネジ、締めて!」と言うと
反時計回りに動かします。
「あの〜、ネジを締めるのは万国共通で時計回りよ!」
「まあ一部逆ネジもあるけどね。左のペダルよ。」
扇風機のプロペラの固定キャップは逆ネジだったね。
なんて話しも交えたりして。
恐らく、2人ともタイムオーバーで失格かな。

これ、パイプリムにチューブラータイヤ。
リムに「リムセメント」なる糊をつけてタイヤを貼付けています。
今は普通の自転車のタイヤと同じ構造の物が主流ですね。
リムもクリンチャーリムね。
最近では少ない「オープンサイド」のタイヤです。
しかし指定空気圧が高いね。
この空気圧でダウンヒルは怖いな。
過去の遺物となったダウンチューブに付いているシフトレバー。
まあ自転車に興味があって、昔を知る方ならおわかりだと思いますが、
オールドカンパですね。
基本はレコードですが一部に出たばかりのスーパーレコードを使っています。
ヘッド小物、ペダル(チタンシャフト)、シートポスト、リヤディレイラー(写真見えませんが)
若い頃の趣味が仕事になった自分とは違うから、
仕方ないのかな。
本人達が気の毒に思えた。ねぇ店長!
Posted at 2017/08/18 03:04:40 | |
トラックバック(0) | 日記