
先月末に家族で一泊ドライブに出かける事になり、大人5名と幼児2名なので車2台で行くよりも、レンタカーでミニバンなら全員乗れるし。って事でアルファードを借りる事にしました。
今回の行き先は、日光方面です。
自分たち夫婦とカミさんのお袋さん、それに息子一家で息子とお嫁ちゃんに4歳の坊主と1歳のお嬢も。
チャイルドシートも2脚セットして出発です。
自分は、ワンボックスカー(ハイエース、キャラバン、デリカとかね。それも随分昔の)は運転したことあるけど、ボンネット付きのミニバンは初めて。
そこで普段はレガシィに乗っている者から見たインプレを。
まずは外観から。
まあデカイです。
長さはレガシィより長いよね。
それにグリルの押し出し感?(威圧感かな)が凄いね。最近のトレンドなのかな。
さあ乗ってみました。
日光の華厳の滝までは、息子の運転です。
さすがに車内は広いです。
ワイワイガヤガヤとにぎやかな車内は、楽しいですね。
レガシィも結構車内は広いんだけど、開放感はまるで違います。
下手な運転なので、高速はフラフラ。
途中、佐野SAにてトイレ休憩。
恒例のこれを食べてしまいました。

何故か「米沢牛」の牛串。
一番安い物なんだけど、1,080円! でも柔らかくて美味しい!!
過去最高の牛串でした。前回の足柄SAとは雲泥の差ですね。
ちなみに中央道、石川PAのも美味しいですよ。
いずれも下り線です。
そして、いろは坂も内ハンドルでカクカクしながら無事に到着。
車内では、お菓子を食べたりジュース飲んだりで、ほぼ観光バス状態(笑)
いよいよドライバー交代で自分が運転することになりました。
最初に驚いたのは、サイドブレーキが無いこと。
シフトをPにするとサイドブレーキが掛かります。
でDにすると解除されます。
印象としては、レガシィに比べると全てが緩慢な感じ。
車のキャラクターの違いですね。
奥日光の湯元まで行き、戻るんですけど
当然下り坂の第一いろは坂を走ります。
長いつづら折れの下り坂なので、エンジンブレーキが必須。
車体が重いので、ちょっと心配。
シフトをマニュアルモードにして道の状態によってギアを選択していきますが、6速もあるので面倒臭い。
山坂を走った状態での希望は、
エンジンパワーがもっとあれば。
ブレーキの容量も増やす。
ステアリングシフトが欲しい、
ってところかな。
高速走行では、
割と直進性は良かった。
加速が緩慢。
でもいつの間にかスピードが出ているし、目線が高いのであまりスピード感がない。
同様に目線が高いので、運転は楽。
そんな感じの二日間でした。
結論として、大勢でのドライブには最適。
でも普段、一人乗りが多い自分にはマイカー候補ではありません。
レンタカーで十分かな。
普段はもう少しキビキビ走りたいしね。
Posted at 2018/07/02 17:35:40 | |
トラックバック(0) | 日記