
昨年の11月辺りから、
本気で代替えを考えていたんだけど、
やっと決心がつきました。
今週の月曜日の夕方に担当の営業マン君に電話アポしてから
ディーラーへ。
到着するとフロントマン(以下F)らしき方が駐車誘導してくれました。
F:「今日はどのようなご用件ですか?」
自分:「車、買い換えようかと思ってね」
F:「もうどのくらい乗られているんですか?」
自分:「18万キロ超えてるから」
F:「BP/BLに乗られている方は、30万キロ超えてる方も結構いらっしゃるんですよ」
自分:「そうなんだぁ〜、いい車だもんね」
はっきり言って、この時心が一瞬揺らぎました。
いやしかし、もう決めたし、、、
現在建て直し中のディーラーは、まるでレクサスのように綺麗なお店に変身しています。
トータル1時間半位の商談で決めました。
WRX STI の一番ベーシックなグレードです。(メーカーオプション無しの)
商談の殆どの時間は、ディーラーオプションの話ばかり。
特にカミさんからは、
「買ってから、またあれこれ部品を買うんでしょ? 絶対ダメだからね!!」
ときつく言われているので、交換したら直ぐにバレる所は最初にやっておいた方がいいよね。
って事で、エクステリアをメインに決めました。
まあ詳細は後日。
因みにボディーカラーは白です。
しかし、今回も試乗せずに買ってしまった。
過去、買った車たちには一度も試乗した事がありません。
しまった! と思ったのは今のBL君でした。
足回り酷かったからね。(A型スペックBのノーマルは最悪よ)
さあ今回はどうかな?
STIは圧倒的にWRブルーが多いとか。
白はS4に多いらしいです。
お値段は、かなり頑張ってくれたと思います。(多分)
営業マン君はタイプSの白に乗っていて、
「現物見ますか?」と屋上の社員駐車場に誘ってくれました。
行ってみると、WRXばっかり。
その殆どが、WRブルー。
自分:「やっぱりメカニックとかの若い人達は、これなんだね」
営業マン君:「そうなんですよ、SUV系を沢山買って頂いていますが」
さて買い替えを本気で考え始めた訳は、、、
そもそも昨年6月に車検を通し、その前の春にはタイヤを新調したり
部品もあれこれ交換したり新たにつけたりして、まだ乗るぞー!!
って感じでした。
取り敢えず、次回の車検前までは乗ろう!
目標は20万キロかな。
歴代レガシィの中でもBP/BLは名車扱いだしね。
しかし確実に劣化が激しくなって来ているし。
次回の車検の頃には、新型のWRXも出るかな?
その時に考えよう!
それを覆させられたのが、
昨年の群馬、四万温泉へのドライブ旅行での出来事。
ここでカミさんのお袋さんの一言が。
「とーさんと同じ星のマークの付いた車が沢山居るね。
でもとーさんのが一番古いね」
自分:「・・・(クソっ)」
まあそれがキッカケではあるんだけど、
雑誌やネットでも最後のEJ搭載車になるから今のうちに。
なんて記事や、営業マン君も
「次期WRXは多分FAになるかな。でもちょっと故障が、、、」
(今思えば、バルブスプリングの事だったかも)
いつまで車の運転が出来るか分からないし。(MTで)
だったらいっその事。
で決断しました。
但し納車は当分先です。
3月末ごろと言われました。
あまり売れない車なので、ほぼ受注生産状態のようです。
昨日、ニュースで工場のラインが止まっていると報道されてたし。
さらに遅くなりそうです。
それまではBL君と楽しく過ごしたいなぁ。
やっぱりBLの方が自分好みだもんね。
(スバルのフラッグシップカーだしね)
※写真はRA-Rや模型のS208をお借りしました。
Posted at 2019/01/24 01:46:35 | |
トラックバック(0) | 日記