• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BL5Aのとーさんのブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

2019.4.29.VAB君、1,000km走行後の感想ほか。

2019.4.29.VAB君、1,000km走行後の感想ほか。GWですね。

なんか自分の周りでは人口が減ったような。

よって自宅付近の道も空いてる。

近所のスーパーもいつもより空いてる。

みんな田舎に行ったり、旅行に行ったりしているのかな?

長年サービス業に従事していたので、一般の人達?が休みの日は仕事!

若い頃は、ちょっとひがんでいました。

特に正月ね。

近所の人達は皆んなゆっくりしているのに、俺は仕事かぁ。

それが歳を重ねていくに従って、平日休みの方が良いと思うようになりました。

どこに行っても基本空いてるし。

旅行の宿も取りやすいし。

土日祝日の「レイクタウン」や「アリオ」とか周りの道路も大渋滞だし。

でも平日はスイスイ。

だから土日祝日に休んでも、あまり外出はしませんでした。

まぁ今は、ずっとお休みだから。


さてさてさて、肝心のVAB君ですが、

昨日、自宅の駐車場でめでたく1,000kmになりました。
(させました。が正解かな)

初めてのキリ番ゲットです。

初回のオイル交換もやったし。

で、40日間掛けて1,000km走行して感じた事を、一応まとめようかと。

まず、まだまだ使い方がよくわからん!

マニュアル見てもねぇ。あれ厚過ぎない?

やっぱりせめてSTIとS4は別にして欲しい。

特に自分のVAB君は、メーカーOP一切なしのベースグレードなので不要な所が多いから。

車の大きさに付いては、前車BL君より横幅がでかい。
6cmくらいかな。

逆に長さは、4cmくらい短い。

幅広になった事はちょっと気になっていたけど、狭い道を走っても特に問題はありません。

それより自宅駐車スペースに収める時が一番気を使います。

足回りは最初固くて跳ねていましたが、少し馴染んだようで乗り心地が良くなりました。

いずれは車高調と思ってベースグレードにしたんだけど、まだ良いかなって感じ。

BL君の時より良い感じです。
(BLはエナペタルのビルシュタインとSTIのスプリング)

室内では、ハンドル。

Dシェイプのハンドルに慣れていないので、使いづらい。

シートは運転席だけでもRECARO(BLで使っていた物)に交換しようかと思ってはいるんだけど、サイドエアバッグがねぇ。

もう暫く考えます。

グローブボックスの使い勝手が悪い。

要は車検証だけで終わっています。BL君みたいに専用のトレーがあったらなぁ。

同じメーカーなんだからさ。 まあレガシィはスバルのフラッグシップカーだから?

センターデフはオートのまま。まだ未体験です。

Siドライブ。慣らし中なので I モードが多かったです。

これだとBLと同じような感じ。

Sだと車が軽い! S♯は未体験ゾーン。

まあ段々と慣れて来ているので、この先もっと楽しめそう。


今後の予定は、

大物は、アルミホイール。あとリヤタワーバーね。

あくまでも予定です。

ホイールは選択肢が少ないようでね。

取り敢えず今の所はこれかな。


でもこれってハブリングつけるとセンターキャップが付かないんですと。

自分的にはハブリングが優先ですね。


まあゆっくり自分好みにして行こうかな。

あれこれ考えるのも楽しいしね。
Posted at 2019/04/29 02:46:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月23日 イイね!

2019.4.23.A.B踏み間違い事故。

2019.4.23.A.B踏み間違い事故。池袋の事故。

自分は休職中だけど本来はチャリンコ屋です。

主に電チャリ(電動アシスト付き自転車)の販売とメンテナンス(修理も)を仕事にしています。

テレビで見ていたら電チャリが真っ二つ。

ブリヂストンのビッケモブ。

こんな仕事をしていると、たまに事故車がやって来ます。

「車とぶつかっちゃって」

見ると前輪が曲がっていたり、前かごが歪んでいたり。

フロントフォーク、ハンドルが曲がっていたり。

酷い物でもフレームが歪んでいたりとか。

それがあんな状態に、、、

とてつもない力が加わった結果だと思います。

自分にも子供が3人。孫も3人。

歳も同じくらいです。

可愛い盛りの。

とても他人事とは思えません。

亡くなったご本人たちは勿論ですが、ご家族の事を思うといたたまれません。


団塊世代の方達は、若い頃にはバリバリに運転されていた人たちです。

みんな平等に毎年歳を重ねていきます。

これから更に高齢者ドライバーが増えていきます。

歳を重ねていくと、ある一定の年齢以降は確実に運転技量が下がって来ます。

これは自分でも感じていますから。

自分の場合は40〜55歳くらいまでがピークだったかな。

それ以降は老眼だったり色々な要因が重なって来るから。


じゃあどうするの?

以前のブログにも書いたけど、AT車は左足ブレーキです。

ブレーキ踏んだつもりがアクセル踏み続けていた。

根本的にはこれが主な原因でしょ?

AT免許取得時に、教習所で教えればいいんだよ。


ここからが極論です。

AT免許があるんだから、MT免許も作ればいいと思う。

つまり、MT免許の人はAT車に乗れない。

乗るためには新たにAT免許を取得する。

明確に分けてしまえばいい。

これで新たに免許を取得する人達は、殆どがAT免許になるでしょ?

だったらその時に左足ブレーキで習えばいいと思う。

飛行機の型式免許みたいな感じ(よく解っていませんが)


さてさて次が本題かな。

高齢者の時代にはAT限定免許はありませんでした。

もちろん自分の時代にもね。

だから一般の普通自動車免許でもって今も運転している。

その人たちが免許を取った時は全員MT(3速コラムシフト)の教習車で取得した筈です。

なのに今乗っている車はAT車。

だから右足ブレーキから逃れられないんだよね。

その結果が最近の事故多発。

この人達は、自分やカミさんも含めてAT免許持ってないんです。
※左足ブレーキを前提としたAT免許。

よってAT車に乗るためには新たにAT免許を取らなくてはなりません。

でないと無免許運転になります。

次回の免許更新時に、その教習を受けて実地試験です。
(もちろん左足ブレーキでね)

あとは国と公安委員会、そして自動車メーカーですかね。

大鉈を振るわないといつまで経ってもこの様な事故は無くなりません。

年寄りの間違った運転で、若い人達の命が奪われるのは本当に辛い。


AT車、MT車どちらが良いとか言う問題ではないですね。

まあ今回はアクセルとブレーキに絞った話をしましたが、他にも認知や視力、動体視力、判断力など色々あると思います。

自分も歳を重ねて来ています。まともにMT車が運転出来ないようになったら、止めようかと思っています。

都心の渋滞とか関係ないですから。まだまだMT!


追記:メーカーはどんどん運転が楽な車を作って行きますよね。結果としてそれが高齢者の運転を「諦める」きっかけを奪っているんじゃないのかな。

楽な方が疲れないし。そりゃあそうだけど、あまりに楽だと緊張感も無くなるし。
バスのATって何だよ。ちゃんとダブルクラッチ踏めば良いじゃん。


Posted at 2019/04/23 03:13:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月22日 イイね!

2019.4.22.我家の「花水木(ハナミズキ)」

2019.4.22.我家の「花水木(ハナミズキ)」庭に一本、ハナミズキがあります。

丁度、満開状態になりました。

これから色々な花が咲いて来ます。

春から新緑の季節ですね。






我家のはピンク色です。

自分的には白いハナミズキの方が好きかな。

10年前に単身赴任していた山梨県の韮崎に

「東京エレクトロン」(だったかな?)のホール前の並木道に街路樹として白いハナミズキが植えてあった。と記憶してます。

それが凄く綺麗だったなぁ。


ハナミズキって花より歌の方が有名だよね。
Posted at 2019/04/22 02:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月16日 イイね!

2019.4.16.駅弁の「釜めし」の思い出。

2019.4.16.駅弁の「釜めし」の思い出。駅弁の釜めしって言うと、

おぎのやさんの「峠の釜めし」が有名ですね。

益子焼のお釜に入ったご飯が美味しい。

特に信州なので「杏子」が入っていて。


想いは45年くらい遡ります。

当時高校生だったんだけど、親父が山好きで家族でよく連れて行かれました。

登山ではなくハイキング程度です。

まあそれでも学生のうちは付き合わされて、それなりの山にも行きましたが。

最初のうちは、清里高原、軽井沢。

もっとも自分が小学生の頃は奥多摩方面が多かったですね。

高尾山、御嶽山、日の出山辺りかな。

最後の方は、立山の雄山、乗鞍岳、極め付けは白馬岳。

白馬岳は大雪渓があるのでアイゼン付けて登ります。

白馬岳から白馬大池、栂池に下るコース。

もう自分にとってはハイキングじゃないよね、完全に登山です。


そんな山行きの時に使う列車は、夜行が多かった。

上野発の急行「信州」か「妙高」恐らく169系。

また北アルプス方面もしくは南アルプスや清里(小海線)方面では、

新宿発の急行「アルプス」こちらは165系かな。

夜の新宿駅構内は山男(一部山女)が沢山いましたね。

※169系も165系も外観は殆ど変わらない湘南色(上下グリーンで真ん中がオレンジ色)の国鉄の急行型電車です。中央線に乗り入れていた車両は車両限界が低いのでパンタクラフ部分は低屋根。



169系は、もうずいぶん昔(になってしまった)に廃線になった信越本線の横川・軽井沢間の急勾配(66.7‰)の運行用にEF63と言う専用の補機2両を(電気機関車)列車の横川側に連結して走らせていました。

長野新幹線開業と同時に廃止されちゃったけどね。
自分は国鉄の電気機関車の中では最も好きな車両です。
峠のシェルパとも呼ばれていました。
この機関車は今でも走る姿を見る事が出来ますよ。

さてさてこの横川駅で売られていたのが、

この釜めしです。

でもきっと駅ではなく、上信越道の横川SAの方が売れてるよね。

おぎのやのドライブインも結構あるので、そこでも買えるし。

横川駅前は昔からあるし。(頭文字Dにも出てくるところ)

あと佐久インター近くにもあった(今は未確認)

諏訪インター近くにもね。

だから割と最近も食べています。


実はこの釜めしよりも思い出となっているのが

山の帰りに中央線の塩尻駅で買った「山菜釜めし」

デザイン的には似てるんだけど、山菜が沢山入っていて美味しかった。

帰りに乗った列車は、特急「あずさ」。

鉄の自分はついつい見てしまう車両チェック。

183系0番台、それも千葉鉄道管理局幕張電車区の車。

特急車両だから切妻面の表示ね。

「千マリ」表示されています。

松本を発車するとすぐ塩尻駅。

慌てて買ったのがこれね。

左側のが山菜釜めし。

妙に美味しかったなぁ。

また食べたい! あるのかしら?

最近は駅弁業者もずいぶん減ったってテレビで放送していました。

寂しいですね。

東京駅で買った日本食堂の「チキン弁当」と「とんかつ弁当」も好きだったなぁ。

写真はいづれもネットから拝借しました。
Posted at 2019/04/16 02:11:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月14日 イイね!

2019.4.14.似てる気がする。

2019.4.14.似てる気がする。RAV4。

このグリルのキノコマークを6連星マークにしても違和感ない気がします。

車のデザインってその時のトレンドで似ちゃうんですかねぇ。

最近人気のSUVって自分は興味ないからなぁ。

だからよく分かりません。

昔、北米仕様でアウトバックの4ドアセダンがありましたね。

単にBLの車高を上げてオーバーフェンダーにしたみたいの。

あれって売れてたのかな?


BL君からVAB君に乗り換えるきっかけになったカミさんのお袋さんが、

「とーさん、何でトヨタとか買わないの?」とか

「口の開いた車が好きなんだねぇ」(ボンネットの穴の事、3台続けてだから)

なんて言ってきます。

説明しても分からないから

「星のマークの方がカッコ良いから」なんて話してます。

やはり一般的には一番メジャーな国産メーカーだからなんでしょうか?

それでも後席に乗せると満足そうに「凄いねぇ」と言ってくれます。

決して乗り心地は良くないと思うけど。

またどこか温泉にでも連れて行きますかね。

ただ残念なのは自分のお袋を連れて行かれない事かな。

認知が進んじゃってるのでね。


先日、自分の母校の中学校に所用で行って来ました。

この時期、学校と言えば「桜」なんだけど、

流石にもうおしまいですね。



もう少し早ければ、学校の桜並木が綺麗だったんだけどな。

新入生の子供たちが校庭に並んでいました。

50年前を思い出すと、時が経つのは早いねぇ。

来年は孫が小学1年生だし。
Posted at 2019/04/14 02:17:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2025.12.8.プチキリ番ゲットと最近のランチ。 http://cvw.jp/b/138514/48809145/
何シテル?   12/09 02:21
元々は日産党!  どちらかと言えば、日産ブランドよりも昔のDATSUNが好きでした。 よってスバルと兄弟のプリンス系はあまり興味ありません。 スカイライン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

  123 456
78910111213
1415 1617181920
21 22 2324252627
28 2930    

リンク・クリップ

台湾製 STI風ミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 18:27:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
6台目の自分専用車です。 2019年1月21日に契約。 納車は、3月18日。 今回はエク ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2020年7月24日に契約しました。 カミさんの車です。 2020年9月26日(土)に納 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
長女の車。 いろいろ悩んだ結果、これに決定! 4月の納車待ちです。 納車されたら、写真 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2009年8月27日マーチ君と入れ替わりで 我家にやって来ました。 カミさんの車ですが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation