
なんですが・・・
年末年始と大変な事態となってしまいました。
長年にわたり人工透析を行い、施設と病院の入退院を繰り返していたカミさんの叔父が、12月30日の夜中に他界してしまいました。
その叔父は独り身であった為、基本的に面倒を見るのはカミさんしかおらず、必然的に自分も一緒にとなっていました。
※二人とも高齢者なので、自分は主にカミさんを連れていく運転手です。
午後11時に病院へ到着。
その後、葬儀屋さんの手配を済ませて午前1時過ぎに帰宅。
昨日の大晦日は、また現地へ赴き葬儀屋さんで諸々の段取り。
火葬場やお寺さんの手配と連絡などで、終わって帰宅したら午後7時過ぎ。
晩ご飯の支度を慌てて用意して食べたのがこれです。
帰宅前に近所のスーパーで買って来たお蕎麦と天ぷら盛り合わせ。
しかし、大晦日の夜に沢山のお客さんが買い物しているのって・・・
計画性のない人が多いのか?
いや敢えて値下げされた商品を狙って来ているのか?
もちろん一番混んでいる売り場は、惣菜コーナーでしたね。
お店も翌日は定休日だし、売り切ろうとしているので。
生鮮品の定番ゴンドラも棚を売っている状態でした。
自家製の年越しそばを食べつつ、紅白歌合戦を眺め。
毎年必ず見る「ゆく年くる年」。
今回は、先日訪れた芝の増上寺からの中継だったり、弘法大師・空海ゆかりの寺院が多かった気がします。
我が家も真言宗なのでね。
まあ絵的にも護摩を焚いているのがいかにもって感じだし、雰囲気もあるのでしょう。
その後は、新年の「生さだ」を小一時間見てから寝ました。
元日の朝は、とても良い天気で気分爽快!
と言いたいけど、疲れが残っています。
朝ご飯はこちら。
数年前に、長女からもらった千葉の地酒を開けてみました。
ちゃんと祝い箸も用意はしていたんだけど、気分的にはねぇ。
今週末にはお通夜と告別式。
頑固な由緒正しき???真言宗豊山派のお寺さんなので、一日葬は認めません!
との事で、土日の二日に渡っての葬儀になります。
まあカミさんによると、400年以上のお付き合いのお寺さんとの事で、ケンカも出来ないし。
お寺さんにお墓があると大変だなと。
我が家は真言宗智山派ではあるものの、都営霊園なので気は楽です。
朝からお酒も少しだけいただき、連日の精神的な疲れもあって、思いっきり「うたた寝」してしまいました。
今年はどんな年になるやら?
皆様のご多幸をお祈り致しますね。
Posted at 2025/01/01 17:02:11 | |
トラックバック(0) | 日記