
今回は、自分達夫婦、カミさんのお袋、二女と孫娘の5人旅です。
行程は、二泊三日。
諏訪湖畔の「朱白」さんに一泊。
翌日は、蓼科の「グランドホテル滝の湯」さんにお世話になりました。
まずは初日。
千葉の自宅を出て、東浦和の二女宅へ。
丁度、出勤する婿さんを見送りしてから旅の始まりです。
ナビ様のご案内通りに進むと、外環道外回り川口中央ICへ。
すぐ東北道に入りました。
久喜白河JCTから圏央道内回りで八王子JCTへ。
そこからやっと中央道下り線に入りました。
結構な遠回りかな。
そして最初の休憩は、甲府盆地の外れにある双葉SA。
まずはこれから。
白桃のソフト。まあジェラートですかね。
ここからなつかしの韮崎を通過して、一気にさらに懐かしい諏訪ICへ。
※自分は約15年前に2年間、単身赴任で韮崎に居ました。また約30年前には3年間、諏訪に単身赴任していました。
って事で、諏訪に着いたのはお昼少し前。
なので昼食です。
みんなの意見から、なぜか諏訪なのに「ほうとう」を食べたいと。
インター近くの「小作」さんへ。
自分は、「ほうとう」って苦手なんだけど・・・
元々は、諏訪に来たら隣の「そば蔵」さんが良いんだけどね。
かみさん曰く、「まずい!!」
実は小作さんには何回も来ています。
ただし諏訪のお店は初めて。
「やっぱし、小作は山梨のお店じゃないとね」という結論です。
甲府駅近くのお店や、河口湖、清里高原、竜王、石和温泉などのお店には、何回も行ってます。
自分はいつも海老天重しか食べませんが。
取り敢えずご飯も食べたし、次は御朱印目当てに「諏訪大社 上社本宮」へ。
御柱が見事に立っていました。
続いては、諏訪湖の西側をぐるっと回って下諏訪へ。
「諏訪大社 下社秋宮」へ。
お参りして御朱印をいただきました。
上社前宮と下社春宮は次回のお楽しみにします。
諏訪湖畔をぐるっと回って、本日のお宿「朱白」さんへチェックイン。
ウェルカムドリンクの「カリンソーダ」を頂きました。
諏訪湖畔には花梨の木が沢山植えてあったねぇ。今はどうなのかしら?
その後、同ホテルが運営する諏訪湖の観光船に乗船しました。
乗船したのは、奥の白鳥号ではなく手前の四角い船。
ちなみに諏訪湖虫は居ませんでした😛
二日目。
チェックアウト後、「諏訪ガラスの里」さんへ。
ここはガラス工芸品、アクセサリーなどの販売と体験コーナーもあります。
入り口には、御柱のスライスが展示してありました。
この町はとにかく御柱が中心なのね。
続いてホテルのすぐ近くにある「えびす屋」さんへ。
ここでワカサギの甘煮と塩味の揚げ物を購入しました。
※表題の写真のパックね。
お土産の酒の肴も手に入れたので、いよいよ霧ヶ峰に向かって登ります。
霧ヶ峰ビーナス?さんで昼食。
30年前の夜に子供達に星空を見せにここまで登ってきましたっけ。
和風ラーメン。微妙・・・
さあ、白樺湖に向けて出発!
ビーナスラインは気持ち良いです。昔は有料道路だったので出費が大変でした。
白樺湖に到着!
白樺リゾートで孫娘を遊ばせてから本日の泊地「滝の湯」さんへ。
一旦茅野市街地まで下ってから、蓼科へ登ります。
なんか凄い規模の客数でびっくり。
人気のホテルの様です。
夕方の入浴中に雷と豪雨でビックリしました💦
三日目。
最終日です。
茅野市街地まで下り、お味噌工場へ。
いかにもな手作り感のある小規模な(失礼)工場と直売所でした。
美味しそうな、お味噌と味噌ドレッシングを購入し国道20号線で山梨県北杜市の白州へ。
「みちのえき白州」で直売の野菜を入手。
さてお昼ご飯は?
相談の結果、「奥藤本店」さんへ。
場所は甲府の国母にあります。
ラストオーダーの時間もあるので、途中の韮崎インターから中央道に乗り、ひと区間の甲府昭和インターで降り、午後2時頃に到着。
ここのお店は何回目かなぁ?
と、勿論これもね。
B1チャンピオンですから。
お腹も一杯になったので、帰路に着きます。
一気に関越道の三芳パーキングへ。
なぜかカミさんと娘は野菜を買っていました😆
無事に娘親子を東浦和の家に届け、少し軽くなったVAB君で外環道から自宅に戻りました。
今回の走行距離は、
5名乗車でこの距離は結構疲れますね。
まあ一人は四歳のチビですけど😆
Posted at 2025/07/13 03:15:42 | |
トラックバック(0) | 日記