• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月23日

Good bye my home town license no.

Good bye my home town license no. もはやウチの街乗り要員として完全に溶け込んでしまったデミオですが、実は出張やら何やらあって名義変更をしていませんでした。

もちろん私の方で任意保険には加入していましたし、旧所有者も知人でいざとなれば自動車税納税書類の転送も可能なので、このまま乗っても差し支えありませんが、このままでは方々に迷惑がかかるので、名義変更をしました。

ネットでやり方について書いてあるのですが、実際にやってみたことが無いので微妙によくわからない・・・しかしやってみないとわからない・・・ まぁ、やればわかるっしょ☆ というわけで、先日まで名義変更に必要な車庫証明を警察に申請、さらに希望ナンバーの申請を天下り協会陸運局の下請け協会に申請して、全て準備が整ったところで



陸運局に行ってきました。

事前に情報を仕入れていたので、手続きはそれほどつっかえることなくスムーズに進みました。

前オーナーは私の地元の友人であり、陸運局の管轄が違うため、今回ナンバーを切り替えなければなりません。手続きも終盤、切り替え前のナンバーを返納するために外す必要があります。フロントはすんなり外れて終了。リア側は片方が外れて、封印側の封印を破って外す・・・

ね、ネジが揺るまねぇ~orz

完全に固着しており、叩けど揉めどネジにローション潤滑剤を吹けど刃が立ちません。
持ってきたプラスドライバーでは、ネジの頭をなめてしまうだけでどうしようもありません。
仕方なく天下り下請け協会から専用ドライバーを借りたのですが・・・それも刃が立たずネジ頭をなめてしまいました。

しかし、コレであきらめるアース烏では無い!ネジ一本に負けるわけにはいかん!
封印の頭だけでなく周囲も破壊してスペースを作った上、ウォーターポンププライヤーでネジを回して緩めました。完全勝利!



ネジは完全にさび付いてました。ネジ側はここだけステンレスではなくメッキ仕様で、さらに雌ねじ側もサビがかなり進行していました。さすが元雪国車、塩カル恐るべし。



さらば、長岡ナンバー。
我が地元のナンバーよ、今までアリが㌧。




こんにちは名古屋ナンバー。
これからも㊻㊾。


コレを持って、晴れて正式にデミオが私のモノとなりました。というお話。
ブログ一覧 | デミオ | クルマ
Posted at 2014/01/23 21:51:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

始まりは港から……
ハコにゃんさん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

'23年4月26日(土) 東雲六星会
良郎さん

すき家にしました😅(850km)
ゆう@愛媛さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「蝮の毒に花粉をプラス at DKM FISCO CHALLENGE in 富士スピードウェイ http://cvw.jp/b/1388249/46806080/
何シテル?   03/12 22:59
新潟→奈良→愛知→広島→? 雪国FR育ちです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ RX-8 PANOLIN号 (マツダ RX-8)
自身2台目のRX-8。 生産終了&SpiritRのニュースを聞く   ↓ たまたま夜勤 ...
スズキ アルト ターボRS ぎんぶちめがね (スズキ アルト ターボRS)
だけど暗闇色。 自身初の軽自動車、ターボ、オートマ。 そして忘れちゃならない、自身初の ...
マツダ RX-8 初代8 (マツダ RX-8)
*新車時の写真発掘のため、写真貼り替え RX-8初代。人生初の新車。 2001東京モー ...
マツダ デミオ 雨蛙かなぶん (マツダ デミオ)
自身初のスタンダード5ドア、DOHCエンジン、赤以外の車。そして8年ぶりのレシプロエンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation