• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アース烏のブログ一覧

2022年06月18日 イイね!

さらばFlash、さらばInternet Explorer。影響を受けたRX-8?

さらばFlash、さらばInternet Explorer。影響を受けたRX-8?
近年、インターネット黎明期・発展期にデファクトスタンダードだったものが、時代の変化でサポートを終了していっています。

代表的なのがAdobe Flash Player。テキストベースのWebにインタラクティブ性を与え、まだ回線が貧弱で動画を直接載せられなかったネット黎明期に軽量な動画を提供する手段として流行し、Youtubeやニコ動などの動画サイト登場後も動画を再生する手段として生き残っていましたが、HTML5などの代替手段の開発や、Flash自身の動作の重さ、セキュリティの問題から、ゴノレゴやプリーグなどの名作を残し2020年に終了しました。

そして今話題のニュースと言えば、Internet Explorer終了のお知らせ。当初Microsoftの得意技である他社パクリから始まり、OS統合化と軽量化で他社を葬り去り圧倒的シャアを得て、オリジナル要素の追加に追加を重ねてウェブブラウザとしての互換性を落としてシェアを失い、そしてセキュリティメンテが追いつかなくなって終了。

良くも悪くも、両者とも一時代を気づいたことは間違いないですね。

このFlashおよびInternet Explorer、以下IE終了で割を食っているのが、それらを前提としたWebシステム。Flashはセキュリティの問題からOS・ブラウザから強制アンインストールされ既に動作困難になっており、IEは独自色が強すぎてWebブラウザとしては非常に互換性が低く、IE向けに作られたシステムは他ブラウザでは機能しないということがザラにあります。

alt

すると、困るのがこれ、MESI。これはマツダ車の電子整備書
自分もDIYをするにあたり整備書をディーラーより購入したのですが、既に紙の整備書は入手困難であり、通常は発注するとこの電子整備書がやって来ます。
自分が持っているのはRX-8後期用ですが、これ一枚で整備書だけでなく、配線図、新型車紹介、ミッション整備書(MT,AT)、前後期エンジン整備書、ボデー修理書(法律上ボディの正式名は"ボデー")、車検点検書が一纏めになっており、場所をとらず持ち歩きにも便利で大変重宝しています。

alt

そう、このMESIが実はIEを前提としたシステムになっているのです
 左上のメニューで表示する内容を選ぶのですが、IE以外だとここを選択してもページ内容が変化せず、常に整備書だけが表示されます。せっかくエンジン屋ミッション整備書があるのに、表示されずにモッタイナイ。
新ブラウザーのEdgeはIE互換モードがあるので、それを使えば表示されるのですが、これもいつまで使えるのやら状態です。

alt

さらにこのMESI、配線図はFlashで作られています
そのため、配線図の該当機能をクリックすると関連配線が着色されるというなかなか凝った作りになっているのですが、前述の通り現在はFlash自体が使用不能で、配線図を見ようにもご覧の通り閲覧不可。これでは使い物になりません。
 


このままでは、せっかく数万円も出して買った整備書が使い物にならん!
ということでディーラーに相談すると・・・


alt


MESIと引き換えに、新しいMGSSという整備書に交換してくれました。
さすがに整備書を買い直しなんて事態にはなりませんでした。

 
alt

 
こちらはFlashやIEに依存しない、標準的な作りとなっているので、EdgeやGoogle Chromeはもちろん、私が標準で使用しているFirefoxでも正しく表示されました。


これで引き続きRX-8いじりが出来ます。
Posted at 2022/06/19 00:04:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「蝮の毒に花粉をプラス at DKM FISCO CHALLENGE in 富士スピードウェイ http://cvw.jp/b/1388249/46806080/
何シテル?   03/12 22:59
新潟→奈良→愛知→広島→? 雪国FR育ちです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

マツダ RX-8 PANOLIN号 (マツダ RX-8)
自身2台目のRX-8。 生産終了&SpiritRのニュースを聞く   ↓ たまたま夜勤 ...
スズキ アルト ターボRS ぎんぶちめがね (スズキ アルト ターボRS)
だけど暗闇色。 自身初の軽自動車、ターボ、オートマ。 そして忘れちゃならない、自身初の ...
マツダ RX-8 初代8 (マツダ RX-8)
*新車時の写真発掘のため、写真貼り替え RX-8初代。人生初の新車。 2001東京モー ...
マツダ デミオ 雨蛙かなぶん (マツダ デミオ)
自身初のスタンダード5ドア、DOHCエンジン、赤以外の車。そして8年ぶりのレシプロエンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation