• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アース烏のブログ一覧

2021年12月26日 イイね!

目指せ大勝利。目指せ200kmオーバー(?) in DKM FISCO Challenge

目指せ大勝利。目指せ200kmオーバー(?) in DKM FISCO ChallengePHOTO THX : 大嶽 様

幸いにしてコロナも今のところは小康状態で、各種走行イベントも無事開催されています。年末は・・・恒例の富士DKM FISCO Challengeです。本業がバタバタで、一時はキャンセルまで考えたほどですが、無事出走できることになりました。富士は年1しか走りませんし、富士でベストはDKMなので、出走できて良かった。

alt

自分の場合、まずこの難関を突破しなければなりません。富士スピードウェイまで、片道730km(表示は御殿場IC周辺のホテルまでの距離)。

特に最近は山陽道がカオスで、正直言ってヘタなドライバーの右側車線占拠が常態化していて前に進まない事が非常に多い

・・・のですが、この日は日曜日、しかも雪予報とあってか、珍しくガラガラ。スムーズに現地まで移動できました。

alt

そして当日朝。
車が霜で凍るほどの気温。昨年は前夜の積雪によって路面がダンプ(ちょい濡れ)状態で、ベストは出せたものの不完全燃焼で終わりましたが、今回はパンパンのドライコンディション。

タイヤも交換し、エアー圧も点検し、プラグコードも抜けてないかバッチリ確認
準備完了。いざ、出陣!






alt


結果は2'03"999、冗談じゃ無いかという寸切りタイムで、ギリギリ3秒クラスへ仲間入りできました。直線速度も、RX-8ノーマルポートラジアル勢では最速の214.7km/h。エンジンは完全に復調しました。

しかしこれ、実はアタック3周目の記録なんです。1周目はアタックタイミングの差(1週目から行くのか、2週目から行くのか。自分は1週目から)により全走車に詰まり、2週目は調子よく行けていたのですが、最終コーナーで譲ってくれた車になぜかついて行ってしまいそこだけ大失敗。3周目でベスト。いやぁ、タイヤが連続アタックしても保ってくれるA052でよかった

実際に各セクターベストをつないだたらればタイムを計算すると、2'03"306とコンマ7秒も差があるという、若干悔しい結果となりました。しかし、上手いアタックタイミングを見つけるのもUDEの一つ。まだまだUDEが足りないと言うことです。

とは言いつつも、ベストはベスト。3秒台は3秒台。結果は大勝利と言って良いでしょう!

いつもながらベストを出すのに最良な舞台を用意してくれたPeriさんをはじめとする毒蝮スタッフの皆様、ありがとうございました。

富士でベストはDKM。
これはもはや常識!

alt

追伸

DKMより遙か前のある日、野暮用でレッグを訪問したところ、

「富士でベストを狙いにいきたいんだけど、良い機会は知ってる?」

と問い合わせがあり、絶対DKM!って即答しました。
前後のスポーツ走行枠も併せて、無事タイムも出せたようです。紹介して良かった。
Posted at 2021/12/26 22:02:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「蝮の毒に花粉をプラス at DKM FISCO CHALLENGE in 富士スピードウェイ http://cvw.jp/b/1388249/46806080/
何シテル?   03/12 22:59
新潟→奈良→愛知→広島→? 雪国FR育ちです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ RX-8 PANOLIN号 (マツダ RX-8)
自身2台目のRX-8。 生産終了&SpiritRのニュースを聞く   ↓ たまたま夜勤 ...
スズキ アルト ターボRS ぎんぶちめがね (スズキ アルト ターボRS)
だけど暗闇色。 自身初の軽自動車、ターボ、オートマ。 そして忘れちゃならない、自身初の ...
マツダ RX-8 初代8 (マツダ RX-8)
*新車時の写真発掘のため、写真貼り替え RX-8初代。人生初の新車。 2001東京モー ...
マツダ デミオ 雨蛙かなぶん (マツダ デミオ)
自身初のスタンダード5ドア、DOHCエンジン、赤以外の車。そして8年ぶりのレシプロエンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation