• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アース烏のブログ一覧

2023年03月12日 イイね!

蝮の毒に花粉をプラス at DKM FISCO CHALLENGE in 富士スピードウェイ

蝮の毒に花粉をプラス at DKM FISCO CHALLENGE in 富士スピードウェイ話は遡ること、前回2022/12月の毒蝮後。

当日外から見ていたデンドロさんより、
「車のフロントがだいぶ浮いているよ」
との指摘がありました。

実はこれ、フロントリフトが発生しているためです。

個人的にはRX-8の外観は前期マツスピフルエアロか後期RS純正が最高と思っているので、エアロパーツの導入は全く考えて無く、必要に駆られて仕方なくリアウイングとフロントアンダーカバーを導入しています。しかし、どうやらこれでもフロントリフトを抑えられなくなってきているようです。

純正の見た目はかえず、フロントリフトを抑えるのは・・・

alt

これしか有るまい。

ということで、とうとうフロントリップスポイラーの投入です。
入れたのはAutoExe SE-05 フロントアンダースポイラー。見た目はあまり変わらず出っ張り量だけそれなりに大きくなるので、文字通り車体下面に入り込む空気を「スポイル」してくれる効果に期待です。


さて、こいつを試そうとしたのが、1月の鈴鹿チャレンジクラブGPでしたが、なんと降雪で中止。その後のスパイシーも都合でキャンセル。あとシーズン中に効果を試せるのは富士のDKMくらいですが、こっちは仕事が・・・

なんと、被っていた仕事がキャンセルになり、喜び勇んでDKMへ申し込みしました。


今シーズンは仕事・プライベート共に多忙で全然走れていないので、急遽走行できるうれしさのあまりリア車載カメラにSDを入れ忘れるという大失態をしましたが、それより何より走れることに感謝して、いざコースイン。





結果は2'03"603と、ベストのコンマ1秒落ち。惜しくも大勝利ならず。

この日は前回に比べて気温も湿度も高く、かつ大量の花粉でコースも汚れていたので、コンディションはそれほどよくありませんでした。

前回走行後にノーマルエンジンで2分切りを果たした青のエイトさんの車載を参考にしたライン変更や、車のセッティング変更によるアンダーステアの減少による効果か、そんな中でもこのタイムを出せたのは正直かなり満足しています。

リップスポイラーの効果は確実に出ていました。従来よりもアンダーステアが確実に減っています。特にコカコーラや100Rといった高速コーナーのアンダーが大きく減っていて、レコードラインの維持が容易になりました。

ベストの週は15周目とかなり後半で、しかも抜いていったGT-Rにビビってちょっと早めにブレーキを開始したせいで1セクでコンマ5秒も損していました。

大勝利は出来ませんでしたが、次回につながる走りが出来ました。

富士でベストはDKM・・・ですが、ベストが出せなくてもDKMです。
これはもはや常識です。
Posted at 2023/03/12 22:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「蝮の毒に花粉をプラス at DKM FISCO CHALLENGE in 富士スピードウェイ http://cvw.jp/b/1388249/46806080/
何シテル?   03/12 22:59
新潟→奈良→愛知→広島→? 雪国FR育ちです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ RX-8 PANOLIN号 (マツダ RX-8)
自身2台目のRX-8。 生産終了&SpiritRのニュースを聞く   ↓ たまたま夜勤 ...
スズキ アルト ターボRS ぎんぶちめがね (スズキ アルト ターボRS)
だけど暗闇色。 自身初の軽自動車、ターボ、オートマ。 そして忘れちゃならない、自身初の ...
マツダ RX-8 初代8 (マツダ RX-8)
*新車時の写真発掘のため、写真貼り替え RX-8初代。人生初の新車。 2001東京モー ...
マツダ デミオ 雨蛙かなぶん (マツダ デミオ)
自身初のスタンダード5ドア、DOHCエンジン、赤以外の車。そして8年ぶりのレシプロエンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation