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イイね!
2018年09月09日

チューンドエンジンと、純正エンジン

チューンドエンジンと、純正エンジン 前期・後期それぞれのRX-8を所有し、さらに両方ともエンジンを修理したので、今回のエンジンで8では通算4台目と言うことになります。

しかし、これまでの3台は新車時および純正リビルトなので、手が入ったエンジンは今回が初めてになります。

手を入れたことにより、今回のエンジンではアクセルレスポンスが非常に鋭くなりました。これは、エキセンシャフトおよびアペックスシールへ施したDLCコーディングによる摩擦の低減、およびインマニの研磨による吸気抵抗の低減が効いていると考えられます。さらに、元々搭載していたカーボンクラッチによる、フライホイールの軽量化もあり、サーキットにおいては非常に大きな武器になると感じています。

ただし、それと同時に純正エンジンの良さも改めてわかるようになりました。

今回のエンジンはレスポンスが高くなりすぎて、超低速走行時、すなわち渋滞の時に、わずかな加減速を行おうとすると、純正以上にエンジンが反応するため、結果ギクシャクした動きになってしまいます。また、吸気抵抗を低減させると、ロータリーエンジンではどうしても発生するカーバッキングが大きくなってしまい、渋滞時のギクシャクにさらに拍車をかけてしまいます。特に後期型は、前期型よりもカーバッキングが減っているため、それがさらに強調される結果となりました。

正直に言って、運転が下手な人お断りな車になりました。

さらに、アペックスシールにDLCをかけた結果によって、特定の条件の時にエンジンのかかりが悪くなってしまいました。これは、完全温間からエンジンを止め5分以上経過後、かつ完全冷間になる前にエンジンを始動しようとすると、DLCの効果でアペックスからオイルが下がり、圧縮が一時的に落ちてしまうためと推測しています。一度セルを回してもエンジンがかかりませんが、そのときにメタぽんオイルがアペックスに供給されれば圧縮が戻るため、もう一度セルを回すとエンジンが普通に始動します。
エンジン停止後すぐはオイルが落ちる前であるため、すぐにエンジンがかかります。また、オイルが完全に落ちきったときの完全冷間時は、純粋なシールやハウジングの摩耗具合が関わってくるため、普通にエンジンがかかります。

つまり、気にする人にとってはとことん気になる車になりました。

私のRX-8の使用用途はサーキットでのタイムアタックですし、ビンビンレスポンスを求めた結果なので全く後悔していませんし、できあがったエンジンには大変満足しています。エンジンの始動性も気にしたら負けとしか考えていないため、全く問題ありません。
ただし、こういうことが気になる人が居ることも事実ですし、サーキット用途でなく街乗り用の車の場合は、同乗者、路面状況、速度域などもまちまちなので、あらゆるシチュエーションに対応した万能さが求められるため、今回のエンジンはちょっと尖りすぎと思われてしまう可能性も感じています。おそらくマツダも同じように感じて、どのシチュエーションでもこなせる万能性を求めて、あえてレスポンスを落としたり、わざわざ純正でコーナーシールにDLCをかけたにもかかわらず、他のシールには施さないという選択をしたのでは無いかと考えられます。


ということで、今回のオーバーホールメニューが万人にお勧めできるメニューかというと、そういうわけではありません。
他の車用部品にも言えることですが、特にエンジンのオーバーホールは安い物ではありません。
自分の使用目的を明確にし、それに沿ってオーバーホールメニューを決めることが、最も費用対効果が高くなるということを今回改めて感じました。

物事には全てあてはまりますが、適材適所という言葉の通りです。


・・・で、何が言いたいかって?

今回のエンジンは、どちらかというとサーキットタイムアタックに比重を置いたものに仕上げてもらったということ。
つまり、サーキットをドンドン走れという、今回のエンジンを仕上げてくれたLEG、八屋、不二WPCのプレッシャーがあるということ・・・かも。
とうことで、次戦は初のRX-8 Challenge へ出撃!
エイトリアンカップ富士とは連戦になってしまいますが、知らんがな!
このエンジン、走らなければ勿体ないという事じゃー!


ブログ一覧 | エンジンオーバーホール | クルマ
Posted at 2018/09/09 22:39:38

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この記事へのコメント

2018年9月10日 10:12
やっぱりインマニ加工するとカーバッキング起こりやすくなりますよね?
俺運転が下手になったかと思って誰にも相談できなかったw
コメントへの返答
2018年9月12日 23:14
カーバッキングしやすくなりますね。

私は元々それが起きやすい前期で、通勤の渋滞でカーバッキングしてた経験があるのである程度慣れていましたが、それでも今回ビンビンインマニに変えたら「おおぅ」と声が出てしまいましたw

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