写真の何枚かは、shin132さんからいただきました。ありがとうございます。
ここ何年か開催の噂があった、富士スピードウェイ本コース(通称:大富士)でのエイトリアンカップ。今年いよいよ開催とあって、広島から700km以上あるのですが、参戦してきました。というか、今年遠征に行き過ぎだろ俺。資金が保つのか俺。
既に秋風が吹き始めていますが、まだ長袖がいらないほどの気温。そうなると、ベストタイムは期待できません。おまけに、トレッド剥がれをおこした1軍タイヤの代わりはまだ準備が出来ていないので、今回も2軍のZestino+9Jで参戦となり、全体の順位もあまり期待できません。結果はあまり気にせず、楽しんでいきましょう。
1本目は、1週目は1コーナーで止まらず飛び出しw 2週目はコカコーラで失敗しアドバンまでgdgdでしたが、これがベスト。2本目は昼過ぎスタートで、気温が30度まで上昇したため、タイムはさらにここから1秒落ち。
結果は、2'08"606で、全体の10位、Expertクラスの3位でした。練習用タイヤでこの結果なら上出来でしょう。ちなみに全体11位のあかしや(byずっぴ~)君とは、なんと1/1000差でした。あぶないあぶない。
しかし最高速度は、真冬のベスト時や旧エンジンが新しかった時でも見たことの無い数字を記録しました。公式リザルトで、ベストタイム時で209km/h、トータル最高速はなんと211km/h。全体の2番目で、上に居るのはLEGデモカーのサイドポートチューン仕様のみ。今回の結果は直線番長のおかげ、さらに言えば、金でタイムを買ったおかげと言えますw LEGパワー&八屋チューンすげー。
※サイドポートチューン車は、スピードトラップ手前で減速を開始しなければならない可能性が高いので、おそらく実際はもっと最高速が出ているでしょう。
鈴鹿から使い始めた、Zestino Gredge07RS 265/35R18ですが、鈴鹿、岡国、富士と3回使ってみて、どうも幅の広いホイールに履かせた方がマッチするのでは無いかと感じています。というのも、現在は265幅の推奨下限である9J幅ホイールに履かせているのですが、角当たりが強く、角が落ちるまでは神経質に感じます。タイヤがかなり四角いためと考えられますが、これを防ぐにはホイール幅を太くするのが手っ取り早いです。タイムアタックでも十分おいしいタイヤとはいえ、やはりベースはドリフト用ですね。
さて、今回のエイトリアンカップは岡国やSUGOの時と同様、マツダイベントとの併催なので、走行間隔がだいぶ開きます。第2エイトリアンカップと呼ばれる、エイトリアン主催のジュース奢りジャンケンで敗北し、十数名のジュース(しかも高い特保コーラw)を奢ることになったため、その後腹いせに出店されている各ブースを廻ることにしました。
いつも通り、BRIDEのブースでVIOSIIIのLサイズを強く所望し、ENDLESSのブースで鍛造1ピースキャリパーの軽さに驚いた後、たどり着いたのはまだ準備中のPUMAブース。FIA公認のレーシングスーツが吊されていました。
担当のお兄さん曰く、
「アウトレットで現品のみだけど、1着\50,000、2着で合計\70,000だよ」
・・・2着目\35,000かよ。どこの紳士服のA○KIだよ。
そこへノコノコ現れた、まだレーシングスーツを持っていない、エイトリアンカップのエントラントたち。
既にスーツを持っている悪い大人が寄って集って、お金持ちと散財王を嗾けます。
悪い大人達はPUMAのお兄さんも「3着買うからもっと負けられないか」と嗾け、おまけでグローブ(アウトレット、もちろんFIA公認)も付けてくれるという大盤振る舞いを勝ち取りました。
結果、ニッコニコで自車に戻るプーマーズを仕立てました。若干1名、紳士服のA○KIでも安くならない、けど超高級でお買い得感はA○KIスーツ以上な物を持ってる方も居ます。
ちなみにこの後、谷田部君とhiroさんもプーマーズの仲間入り。もちろん悪い大人達はPUMAのお兄さんに「さっきのとセットで4着目・5着目ね♥」と嗾けて、グローブも付けてもらいました。そして、スーツ戦隊プーマジャーが完成。
PUMAブースのアウトレットスーツは、枯れてしまいました・・・
結局嗾けるだけ嗾けて、自分は何も買わずじまい。身長187cmに合うサイズなんてありゃしないので仕方がありません。でも、楽しかった☆
自身も納得の結果が得られた上、散財を嗾ける悪い大人安全装備を推奨する良い大人にもなれて楽しかったです。
エイトリアンカップ最高ゥ!
ブログ一覧 |
サーキット | クルマ
Posted at
2018/09/29 14:10:01