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アース烏のブログ一覧

2020年12月26日 イイね!

2020連戦1戦目:季節は回る、車も回る / DKM FISCO Challenge in 富士スピードウェイ

2020連戦1戦目:季節は回る、車も回る / DKM FISCO Challenge in 富士スピードウェイ
PHOTO THX:内田 様

年末になってくると、各地の走行会が各種開催されます。今年はこの状況下なので開催が危ぶまれた所もありましたが、無事開催されることになりました。

ということで、毎年恒例の年末連戦。
1戦目は、ここ数年おなじみの、DKM FISCO Challengeです。

毎年募集の案内がメールで来るのですが、今年は受信する携帯の調子が悪く、メールに気がついたのが2日後・・・申し込みしてもキャンセル待ちorz。富士で自己ベストならDKMなので、人気が高くキャンセルも出ないだろうな

なんて思っていたら、奇跡的にキャンセル待ちが回ってきて、無事参戦出来ることになりました。

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そして、第1回時には未作成で、その後参加しても貰えなかったDKMステッカー、やっと貰う事が出来ました。
ちなみに、貰うためには交通遺児への寄付に協力する必要があります。 車遊びをしている者として、車に関わってしまった方への手助けが出来るのなら、怖い顔なのにこの活動に協力している主催者のPeriさんに賛同します。

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さて、この日のコンディションですが、寒波襲来で12月のDKM至上最高に低温と、一見最高そうでした。しかし、余りに寒すぎて御殿場・小山では前日の夜に。当日は100R~最終までのコース裏側でウエットパッチが残る状況と、実はイマイチ。でも、確実に自己ベストは出せるでしょう。気合いを入れて、いざアタック!



はい、アタック1周目でいっちょ回りました。
ウエットパッチでフロントが外に逃げて、乾いたラインを外してくるりんぱ。あれぇ、って、当然ですorz

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はい、見事なフラットスポットを作っちゃいました。

とはいっても、出来た場所がタイヤの端っこで運が良かったのか、大きな支障は起きません。また、飛び出た場所もアスファルトだったので、ゴミや砂を喰ってる確率もゼロ。よって、アタック続行。




最終的に、2'04"758を出すことが出来ました。
ただし、路面の影響がもろに出ていて、最も濡れていた100Rを含むセクター2は、なんと10月のエイトリアンカップ富士のコンマ5秒落ち。路面が万全であれば・・・

とはいっても、ベストをコンマ5秒短縮。大勝利です。
完全クリアでの連続アタックが出来て楽しく走ることが出来た上、終了後に同じく参戦したキチガイ君、軍曹、しもーぬ姉さん、主催のPeri若頭さんともダベることもできました。

富士で自己ベストならDKM、これはもはや常識です。

Posted at 2020/12/27 00:07:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年12月05日 イイね!

密度差、舐めてました。 @ エイトリアンカップ岡国

密度差、舐めてました。 @ エイトリアンカップ岡国
PHOTO THX : ぜろぴーさん

ブログを書いているのは12月ですが、事は先月末の11月21日。

11月ですが、例年とは異なりプロのレースシーズンはまだ終了していません。ですが、そんなことは素人アタッカーには関係なく、例年通り11月のエイトリアンカップ岡国よりシーズンインです。

この後、仕事でぶっ飛びカードを食らってしまったので、動画編集もブログも2週間遅れ。完全にタイミングを外してしまったので、手短に逝きます。

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B-Sports主催イベントのエイトリアンカップでは、走行枠は朝一(+もう1~2本)と決まっていました。 しかしこの日の走行は昼から。いつもより遅い、単独開催の鈴鹿並の時間です。
しかしエイトリアンカップに集まるバカ(褒め言葉)達は、朝早く起きて現地に到着するように調教されています。そのため、今回は車の準備が整ってから走行までにかなりの時間が空いてしまいました。

そこでピットに登場したのが、コーヒー&ラーメン屋。
ハヤピー店長、いつもご馳走様です。もっさりさん、結束バ・・・もとい結婚おめでとうございます。

こちらも走行準備を終えて、ラーメン屋で休憩。
タイヤの空気圧が150Paだったけど、まあいいか

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さて実際の走行です。
今回は昼間の走行で気温の上昇もあり、さらに同一走行枠の走行スキル差が大きめと言うこともあり、それほど良いタイムは狙えそうにありません。それ自体は悪いことは全くないですし、全員同条件なのですから、この中で良いタイムを出せてこそ一流のUDEというもの。タイヤを十分暖めてアタック・・・

うーん、フロントタイヤ、1周目の手応えがまるで無し。
ウィリアムズ(高速の2コーナー)で膨らんでアクセルオンが遅くなり、以降も膨らむ一方。タイムは52秒中盤。ショボイ・・・




結局、その次の週に出た1'51”071がベストでした。
うーん、イマイチ。
全体順位も12位とイマイチ。
敗因は、タイヤのエアー抜きすぎでしょう。普段私のRE-12D冷間空気圧は170kPa。私はタイヤのぐにゅぐにゅした感覚が嫌で、人よりも高い空気圧で走っています。にも関わらず、今回は冷間150kPa。これは、前回10月のエイトリアンカップ富士で170kPaに調整したまま、気温が下がって密度差で空気圧が下がったのをそのまま補充せずに走行したためです。なぜ補充しなかったかというと、面倒くさかったから7割、空気圧を下げてグリップを上げてみよう作戦3割。結果的に、自分の乗り方では内圧を上げきれずに失敗しました。

でもこの失敗、3年前の夏の鈴鹿でもやらかしているんですよね。
やっぱり私は、空気圧高めの方が合うようです。

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ということで、腹いせにいろいろな車を関係者以外立ち入り禁止にして帰りました。


とはいっても、丸一日楽しく走り、楽しくダベりました。
エイトリアンカップサイコゥ。
次戦の筑波も逝くぜ。TC2000大の苦手だけど・・・850kmあるけど・・・
Posted at 2020/12/05 22:24:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年11月12日 イイね!

突撃!隣の同乗走行 in スパイシー走行会@美浜サーキット

突撃!隣の同乗走行 in スパイシー走行会@美浜サーキット
朝晩は冷え込むようになり、長袖が必要になってきました。

11月にもなれば、いよいよサーキットアタックシーズンが近づいてきます。そうなると、やってくるのはカレーの季節。11月恒例、スパイシー走行会です。

今回のカレーは唐揚げカレー。なんとサーキットにフライヤーを持ち込んで揚げていました。しかしパワー不足だったようで、途中から深底フライパンに油という構成に変わっていました。
さすがに参加者が70~80名ということで、米15kg、肉もkg単位で相当量使っているとの主催者談でした。次回以降はもっとハイパワーなフライヤーが登場するかも。揚がるときにマッ○みたいな音がしたら最高。

味はいつも通り言わずもがな。このカレーを食うためだけにスパイシーに来る価値はあります。
ちなみに主催者曰く、男性ドライバーの彼氏は有償だそうです。
そこで追加で問い合わせたところ、女性ドライバーの彼女は無料となりました。
この差は一体w

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今回、超久々のヤっさん、新車スイスポを引っ提げたikujiさん、群馬の山からしもーぬ姉さんがカレーチャレンジに参戦。スパイシーは同乗走行可なので、しもーぬ姉さんは方々の車に乗っていました。
同乗されたjunjiさんに、「お二人はどのような関係ですか!?」と芸能リポーター風に問いかけたのですが、答えてくれませんでしたorz 


以上。






































































え? 結果?
カレーは載せましたよ。

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朝1のコースイン直前から雨が降り出し、午前中はウェット。しかも上位の走行枠の時のみ強く降るという、泣きっ面に蜂。2018年のRE-12Dにとどめを刺しに来たのに、これではトドメにもならん。

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そこで街乗りサーキット兼用の225 ZIIIに履き替えたら、今度は雨が上がって路面が急速に乾いていきました。踏んだり蹴ったり。




結局、225 ZIIIで出した47'660がこの日のベストでした。
それでも、初めて265タイヤで出したタイムよりも1秒以上速い上、ZIIIを堪能できたので満足です。



※脱AD○BEのため、写真および動画編集ソフトを今回から変更しました。
 動画の雰囲気が違うのはそのためです。
Posted at 2020/11/12 16:51:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年10月27日 イイね!

雲海からの雨露から晴天へ エイトリアンカップ富士3rd

雲海からの雨露から晴天へ エイトリアンカップ富士3rd
世の中の状況が、限定的とはいえ人が移動できる状態となり、春先に軒並み中止となった走行会イベントも、少しずつ復活してきました。

そのなかで、エイトリアンカップ富士も無事開催されることとなりました。春先に3つ走行予定を中止し、夏も鈴鹿が今年は開催されないと言うこともあり、なんとしてでも参加すべしと、募集開始の深夜0時まで夜更かしして募集完了。そしたら、開始5分で満口だったとのこと。出遅れなくて良かった・・・

さて走行が決まれば、車のメンテナンスです。
とはいっても、通常はオイルなどの油脂類や消耗品を点検し、必要であれば交換するのみ、というだけですが・・・

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前回ブログで書いたとおり、左フロントハブから異音がしていたため、両フロントハブ交換をしました。

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そのついでに、こんなのも入れてみました。
これはニーレックスプロスペック ナックルサポートという部品で、アッパーアームとナックルの間の剛性を高める補強部品です。ニーレックスの社長から「ナックル剛性が落とされた後期RX-8にはかなりお勧めだよ~」と以前言われていたのですが、ハブ取り付けボルトとアッパーアームナットに共締めとなるため、この機会にハブ交換と一緒に取り付けました。

試走してみると、フロントの操舵剛性がかなり高くなった事を実感します。ハブが緩んできていたのもあるでしょうが、以前2016年にハブを新品に交換したときよりも剛性が明らかに高いので、ナックルサポートが効いているものと推測できます。
おかげで、街乗りで車を転がしているだけでもハンドルの手応えが良くなり、乗ってて楽しい車になりました。最近はサーキット仕様向け・街乗りではオーバースペックな部品ばかり入れていましたが、久しぶりに街乗りでも勧められる品を入れた気がします


さて、準備は万端。
後は富士スピードウェイに向けて、片道750kmを移動です。

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途中、恒例のエイトリアンぱで休憩。
リーダーが寄るからというのもあるのですが、ここはPAなのに施設が広く、SAでないので人の出入りが隣の浜松SAより少なく、さらに中に入っているそば屋が個人的なお気に入りなので、完成時から割とよく使っています。

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翌日朝5時、ゲートオープンちょうどにあわせて富士西ゲートへ到着。
毎年このゲートは時間通りに空いたことが無く、今年も係員がゲートオープン時間の連絡を受けてなかったようで遅れてゲートオープンとなりました。各地のサーキットに朝一で行き、時間通りにゲートを通っていますが、富士だけはどのイベントでもゲートが時間通りの通れたことがありません。


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さて、実際の走行です。
朝一は前夜の雨のおかげで、路面はウェット。しかし天気は晴れ。麓の御殿場の街は雲海の下です。この状況では、ウェット路面でのスタート、ただし走行するにつれ路面は乾いていき、2本目は完全ドライで走れるのが簡単に予想できました
持ち込んだタイヤは、走れば走るほど急速にグリップしなくなるRE-12D。これを1本目のウェット、もしくは半乾きで使い切ってしまうのはモッタイナイ。かといって、Assetto Corsaで練習してきたとはいえ、10ヶ月ぶりの富士を実際に走らないのはこれもキケン。

ということで、今回の作戦はこうしました。

1本目(15分): アウトラップを走行し、その後最初の8分はピットで待機。後半7分で2アタックする。
2本目(25分): タイヤがタレるまで走る

まずは1本目。
予定通りアウトラップ終了後にピットで待機し、その後2周だけアタック。
結果は2'12"992全体2番時計
勝負は2本目ですが、悪くない結果です。さらに、路面は予想以上に良いことが判明。走っといて良かった。

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ここで1番時計を取ったのは、なんと富士初走行の、中部の秘密兵器スティーブン君
スタッフでやって来た、あこがれのPeriさんにカチコミアドバイスをもらったおかげか、最速タイムをたたき出しました。参加クラスが違うので、私もスティーブン君もお互いクラストップ。一応雨乞いをしてみましたが、路面は乾いていき1本目は参考タイムにしかならない状態となりました。


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2本目は完全ドライ。ここは走るのみです。
なぜか富士は車載動画の公開は禁止されているので、動画はアップしません・・・

結果は2'05"404と、ベストの0"071落ち。全体の4番時計で、クラス2位。
今回Expertクラスは3人だったので表彰対象では無かったのですが、時期を考えるとかなり良いタイムが出せたので、個人的には満足です。これで冬期に走ったときに、さらなるタイムアップが見えてきました。

それよりも、最後の最後であかしゃ君に0.19秒捲られたのが悔しかった・・・
次回は負けません。

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Expertクラス優勝は、昨年ここでエンジンブローした復活のNaruさん。
エイトリアンレプリカ車・・・新しいタマとド新品タイヤA052を準備して復活です。
しかし、相変わらず速くて追いつけません。とても1年ブランクがあったとは思えません(褒め言葉)。


久しぶりのエイトリアンカップは、表彰はされませんでしたが、個人リザルトは思いの外良い結果が出せました。かつ、久しぶりに会う走り仲間ともダベれて、楽しい時間を過ごせました。
難しい状況の中でイベントを開催していただいた、主催者一同に感謝です。
エイトリアンカップ最高!


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そこの主催者(右)&ショップ社長(左)のWTAC2019コンビ、
密ですよw 密すぎて全モザイクですよ。

Posted at 2020/10/27 23:31:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年08月16日 イイね!

10万円、せっかくだから使ってしまおう at DIRREZZA DAY in TSタカタ

10万円、せっかくだから使ってしまおう at DIRREZZA DAY in TSタカタ
お盆休みまっただ中の8月13日。今年のご時世ではあちこち出かける訳にはいかず、家に引きこもり・・・

かと思いきや、オーストラリアでお世話になった大井さんが講師となるスクール形式走行会、DIRREZZA DAYが地元タカタサーキットで開催されるとあって、移動せずとも参加できるということであれば、これは参加しないわけにはいかない!

ちなみに似たような名前のDIRREZZA CHALLENGEとは異なり、ダンロップタイヤで無くても参加できます。
そして太っ腹なことに、現地でZIIIを試着し全開走行も出来ます(ただし、用意されたタイヤとホイールが自車にマッチングする必要があります)。
参加費は\15,000(4本ともZIIIなら参加費-2000円)と、比較的安価。初心者、初級、中級、上級とクラス分けもしっかりしているので、お互い遠慮して走る必要もありません。参加費に10万円もつぎ込む必要はありません
じゃぁなんでブログタイトルが10万円かって・・・? それは次回まで持ち越し。

お盆期間中に、2月以降交換していなかったエンジン、ミッション、デフのオイル三点セットを交換し、

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前回のタカタでパイロンを引っかけて割ってしまった、リアのスプラッシュガードも交換してしまえばOK。

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こんなの簡単に交換ジャー!と思いきや、なんとスプラッシュを止めるバンパーリテーナーも割れていることが発覚。まさかのバンパー外し決行になりました。念のためリテーナーを調達しておいて良かったのですが、思いの外面倒な準備になってしまいました。

しかし、これにて準備完了。

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当日は明け方に通り雨が降ったようですが、天気は曇り、路面は完全ドライに回復し、真夏としては比較的良いコンディションとなりました。

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今回の講師は、大井さん、デカトーさん。サポートでDefiとKAAZも来ていました。
本来スクール形式なので、同乗走行をばんばんしていくスタイルのようですが、今年の騒動の影響で同乗は全くなし。デカトーさんS2000、およびDefi 86に講師が乗ってコース内を煽り後追い運転し、講師に聞きに行くといろいろ答えてくれるというスタイルでした。

走行スケジュールは、下記の通りです。

中級以下
 午前
 ・走行1本
 ・ブレーキ特訓
 午後
 ・走行3本
上級
 午前
 ・走行2本
 ・自主練走行1本
 午後
 ・走行3本

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ブレーキ特訓は、下記の3本立てでした。
・限界制動・・・目標の位置から停止までフルブレーキ(ABSガンガン)
・目標制動・・・目標の位置へ停止するまでフルブレーキ(ABS効かないギリギリ)
・旋回制動・・・目標の位置(コーナー途中)へ停止するまでフルブレーキ(姿勢を崩さないギリギリ)

参加者が1人ずつ行い、1本ごとにデカトーさんがアドバイスをくれるというスタイルです。

普段からサーキットに通っているので、限界制動は余裕でOK。目標制動は最初コントロールしすぎて余ってしまいましたが、2本目はほぼOKとのことでした。
枠ごとの参加者次第で時間が決まってしまい、私が参加した枠が人数が多くて1人3本しか出来ず、旋回制動は出来ませんでした。(他の枠は1人4本または5本出来ていた)

サーキット通いしていても完全静止までフル制動をすることはなかなか無い上、他の人が何を言われているか端から見ていても勉強になるので、正直言って上級な人でも中級にエントリーしてこの特訓をする方が得だと感じました。ただし、走行枠を1つ減らしても特訓の時間を増やして欲しかったなぁ・・・。

ちなみにこの特訓の後、大井さんが
「同乗できないのは歯がゆい!」
とボヤいていました。仰るとおりでございます。憎きコロナ・・・

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午後からは雲が抜け、気温が36度(エイト調べ)にもなる酷暑になりました。
感覚的には1人エイト祭り。 暑さに耐えながらも、タカタはなぜかいつも走行マイレージを稼げていないので、どうせベストは出ないのだからいろいろ試して走り続けました。




走行結果は、朝一の走行枠で出した1'04"343がベストでした。
気温やタイヤを考慮しても、もう少しタイムが欲しかった所です。

ただし、この日の走行は4本あったのですが
・1本目:1'04"343 / 28℃
・2本目:1'04"453 / 33℃
・3本目:1'05"174 / 36℃ ・・・ 詰まったorz
・4本目:1'04"420 / 36℃

と、気温が上がってもタイムがほぼ落ちず。それだけコースへの熟練度が不足していたということでしょう。そろそろこのコースとも仲良くなりたいです。


こういったスクール形式の走行会へ参加するのは初めてだったのですが、楽しくかついろいろ勉強になりました。今年はまだまだ各地で開催されるようなので、是非足を伸ばしてはいかがでしょうか。

Posted at 2020/08/16 12:04:43 | コメント(1) | サーキット | クルマ

プロフィール

「蝮の毒に花粉をプラス at DKM FISCO CHALLENGE in 富士スピードウェイ http://cvw.jp/b/1388249/46806080/
何シテル?   03/12 22:59
新潟→奈良→愛知→広島→? 雪国FR育ちです。
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