• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アース烏のブログ一覧

2012年11月27日 イイね!

一年間の走行距離

ちょうど2号機が納車されて1年たちました。
去年の今頃は喜び勇んで「とにかく早く慣らしをするんだ!」と喜び勇んでいましたが、1年経って



走行距離:22,960km。
最初一月の走行距離:約1,000km。

ちなみに初代の時は、初年度走行距離が33,000km。
最初一月の走行距離:約5,000km。


いくら愛知が車社会とはいえ、新潟に比べれば全然です。


ただし、初代は最初3年はどノーマル。
2代目は1年で、大きなところでコンピューター・足・ブレーキローター・後羽を変えちゃってます。

走らなくなった代わりにいじり倒すようになりました。
Posted at 2012/11/28 11:23:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2012年11月26日 イイね!

実は昨日と同じネタ

昨日のネタはベルトとデフ。
今日のネタもベルトとデフ。

先日、純正のシートベルトをふと見たところ、



びみょーに解れてる・・・
Dに相談したところ、保証がきくとのことだったので、交換してもらうことにしました。

して、その際に油の滲んだデフについて相談。
とりあえずは状態を確認するため、デフオイルを抜いてみることに。
鬼が出るか、蛇が出るか・・・



※走行2000km、西浦走行3枠分

わお、真っ黒!



ただし、鉄粉や鉄片の類は全く出ず。オイルも光にすかせばかろうじて茶色。
Dメカの見解としては、
・漏れはブリーザーも考えられるが、ドラシャ側のシールが一番怪しい。
・オイルが真っ黒なのは、たぶんハード走行&冷却不足で焼けたから
・ドラシャのシールも高温でヤレた可能性がある
・鉄片や鉄粉が全くなく、リフトアップして動作確認しても問題ないので、デフやギア等は無事の可能性が高い
・ただし、本当にブローしていないかは開けてみないとわからない


ギアオイル系は黒くなりやすいのは仕事柄見ているし、西浦1本はほぼクーリング無しで走ったのでこれだけ黒いのは致し方なしか?
とりあえずはドラシャのシールだけ打ち替えて、デフ本体は毎度おなじみ気にしたら負け(様子見)ということにしました。

しかし純正デフとはいえ、サーキット3枠分でこんなに真っ黒になるところを見ると、我々ハードユーザーは油脂類はマメに変えないといけないと考えさせられます。
Posted at 2012/11/26 20:23:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2012年11月25日 イイね!

一難去ってまた一難

以前から走行中の4点ベルトの緩みに悩んでました。

使っていたのは、かれこれ6~7年前に購入したサベルトクラブマン。こいつはベルトアジャスターが滑りやすい上、背中がY字ホールドで構造上緩みやすいようです(もちろん緩みやすさは、体格やドラポジ次第です)。このベルトは走り始めから使っていたので大変お世話になったのですが、もう元は取れるくらいに使用したので、



思い切って新品購入です。
新しいのはサベルト サルーンS433U右席用。おまけに(今のところ不要だけど)FIA公認が付いてきました。試しにベルトを伸ばそうとしても、今度は簡単に伸びません。これは期待できそうです。

これで二代目への耐久消費品の投入はこれで一旦終了し、あとは消耗品の交換と様子を見ながらの投資・・・にしようと思っていたのですが、なんかすごく良いモノがあるとのことで、非常に心動かされる今日この頃。・・・ボーナスと私の踏ん切り次第です。



その後、車に行ってベルトをを試着し、ついでにみんカラ用写真を撮ろうと下回りをのぞいてみたら・・・



デフがお漏らししとるー

アヒャヒャ・・・どうしましょうorz
とりあえず明日Dに逝く用事があるので、ついでに見てもらうか・・・。
Posted at 2012/11/25 21:27:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2012年11月23日 イイね!

UQ 使いまっす@ スパ西浦

移動体通信事業者ではありません。



ben.さんとjunjiさんが行くと言うことで、便乗させてもらうため会社をサボって有休を使ってスパ西浦にやってきました。
朝一で東名が故障車発生でいつもより渋滞していたり、蒲郡に着いたら雨がぽつぽつ来たりとつくまでは散々でしたが、時間には間に合って天気も持ちこたえてくれました。

前回は初走行でしかもお気楽すぎてDSCを切っていなかったこと、今回はOH&バネ変更オーリンズになっているということで、

本日の目標
いのちをだいじに = とにかく自走で帰るのが第一
・いろいろやろうぜ = どのくらいの減衰が良いか試してみる
・めいれいさせろ = DSCはフルOFF


としました。

9:00走行枠で、まずは減衰を初代に着けていたときと同様にフロントを5に設定。リアは初代は0~2にしていたのですが、バネを変えているのでリアも5に設定。羽は0段目(ほぼ水平)でコースイン・・・

予定通り、車が素軽く動いて良い感じ。あっさり6秒中盤が出て前回のベストを更新しました。さらに攻めてみると・・・おおぅ、オーバーステアっす。足を変えているので、良い感じなんだけど、出口で踏み切れないっす。

10周ほどでピットに戻って、減衰をF5:R10に設定して再度走行・・・まだオーバー気味だけど、だいぶ良くなったので、改めていってみよ~

と調子に乗ったら、このザマでした。

その後は設定を変更せず、諸々試して少しずつタイムが伸びて、最終的には1'05"899で終了。アクセルを早く踏めるようになればもっとタイムが伸びそう。

とここで「後ろの羽を立てれば、オーバーが消えてアクセル早く踏めるんじゃね?」と思い立ちました。そういえば前回来たときも、何も考えずに羽を立てて走ってたっけ。
そこで、11:00からの枠でもう一本走ることにし、今度は減衰をF7:R10羽を2段目に設定、DSC先生は懲りずに退場してもらってコースイン。 ・・・予想的中で、今度は早めにアクセル開けても後ろが滑りません。がんがんいこうぜまではUDEが足りないまでも、ラインや加減速のタイミングを安心していろいろやろうぜ出来そうだったので、実際いろいろ試してやはり少しずつタイムが伸びていきました。

して、出したタイムが1'05"168。一本目が1'05"899なので、コンマ7秒更新。前回が1'07"118なので、2秒更新

ただし、走行終了して戻ってきたときに、カメラの録画ボタンを押し忘れていることが判明。せっかくのベストが記録できず。しくしくorz


というわけで、本日ベストでは無いですが撮影できた中でのベスト動画をうpしました。



走行中に、なんと会社から電話がかかってきた! でれるわけが無いので、とりあえずスルー。後で折り返しました。そういえば最近サーキットに行くと必ず仕事の電話がかかってくる(涙


前回のベスト1'07"118との比較も作ってみました。



まだいろいろやりきれてない部分があるので(特に45Rと最終)、今のタイヤのまま4秒台は逝けそうですので、次の目標は4秒台に入れることですね。そう考えると、本日ベストが撮れてないのがつくづく悔やまれる(滝涙


その後は2本目走行枠で同席したben.さんのメカニック&走り仲間のみなさんと昼飯食って、日暮れまでだべって帰りました。今回も若干の雑草を持ち帰りながらも無傷自走で帰宅できました


おまけ

走行後にボンネットを開けたら

ブレーキフルードが麦茶を通り越してほうじ茶になってました。来週中に交換せねば。
Posted at 2012/11/23 11:05:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年11月22日 イイね!

スパ西浦逝ってきた

今日は本日の見せ場のみ。
本編は明日載せます。






Posted at 2012/11/22 21:59:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「蝮の毒に花粉をプラス at DKM FISCO CHALLENGE in 富士スピードウェイ http://cvw.jp/b/1388249/46806080/
何シテル?   03/12 22:59
新潟→奈良→愛知→広島→? 雪国FR育ちです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     123
4 5678910
11121314151617
1819 2021 22 2324
25 26 27282930 

愛車一覧

マツダ RX-8 PANOLIN号 (マツダ RX-8)
自身2台目のRX-8。 生産終了&SpiritRのニュースを聞く   ↓ たまたま夜勤 ...
スズキ アルト ターボRS ぎんぶちめがね (スズキ アルト ターボRS)
だけど暗闇色。 自身初の軽自動車、ターボ、オートマ。 そして忘れちゃならない、自身初の ...
マツダ RX-8 初代8 (マツダ RX-8)
*新車時の写真発掘のため、写真貼り替え RX-8初代。人生初の新車。 2001東京モー ...
マツダ デミオ 雨蛙かなぶん (マツダ デミオ)
自身初のスタンダード5ドア、DOHCエンジン、赤以外の車。そして8年ぶりのレシプロエンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation