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アース烏のブログ一覧

2013年12月15日 イイね!

オーバー200km/hの世界へ討入@富士SW PRO-iZ夜のミセガワ昇天

車に乗って、サーキットを走って、いつかは富士と鈴鹿は走ってみたいと思っていました。
そして今年、チャンスに恵まれたので、12/14にいざ富士へ討ち入り・・・


・・・の前に。

スパ西浦のようにラップタイムをリアルタイムで確認できるサーキットはかなり希で、比較的新しく、しかも小中規模のところしかありません。富士もまたしかり。そして普段西浦で走り慣れていると、ラップタイムの常時確認が出来ないと不便であることが、昨年の各地遠征でわかっていました。

何事も勝敗は段取りで決まる。ということで、



数あるサーキット計測器の中から、我らがライーザ師匠オススメの一品、HKSのサーキットアタックカウンターを購入。こいつは車速信号を入れることで、ラップタイムの他にラップ中の最高速度も計測できるという、まさにストレートの長い富士のために存在すると言っても過言では無い一品。

・・・車速信号・・・ねぇ・・・







面倒だけど、ナビの裏からとるしか無いよな・・・
というわけで、センターコンソールをバラして、車速信号と電源をとって、センサー配線もセンターコンソール内を通して・・・



完成!




さて、準備は整った!
一日遅れたが、12月15日、いざ富士へ討ち入らん!




さすがF1規格サーキット、ドライバーズミーティングをするプレスルームも非常に豪華で広いっす。インターネット実用化後に改装されているだけあって、全席コンセントとLAN付きなんですね。



今回は、PRO-iZ走行会便乗の「夜のミセガワ昇天」へ参加しました。以前見学に来たことはあるのですが、走行は初めてです。

今日の目標は2つ。

・200km/hを超える
・とにかく自走で帰る。


富士はコース幅の広さやアベレージスピードの高さから、接触事故や全損事故が大変多いとのことなので、もしやらかしたとしてもバンパー1本程度までに抑えておきたいです。
というわけで、DSCはONで逝きます。もっとも、ココまで高速サーキットだと最終セクション以外に介入は無いでしょう。

いざ走り出してみたら・・・一本目はスピンやコースアウトした車の連続で、黄旗のオンパレードで走りにくい状況でした。そして案の定最終セクションで迷子になりましたw コース幅が広く、きつい上り坂で先が見えず、そして全て最終を抜けるまで複合コーナー。身や車の危険を感じるエグさは無いものの、通るたびに後悔してしまうツラい場所です。

車も黄旗も多い中、一本目のベストはこんな感じでした。



初走行かつ黄旗ありでこれなら上々ではないでしょうか。


そして2本目。今度は回ってる車も少なく、比較的クリアもとりやすかったのでよりアタックしてみたのですが・・・これだけ広いコースになるとやはり何処か・・・というか主に最終セクションで必ずミスってタイムが伸びないorz 時間が経てどコンマ1秒しか伸びないorz

そんな中、本当に最後の最後のラップでなんとか1本目をコンマ7秒詰められました。その時の動画をどうぞ。



GoProのバカヤロー!

この2本目はせっかくいろいろとネタを仕込んだのに、全て台無しorz... 以前の筑波もそうだったのですが、どうしてこのカメラはここぞと言うときに調子が悪くなるんだ・・・? おまけに家で設定を変更せずに再試験したら普通に動くし・・・



というわけで、ベストは2'14"525でした。このときの最高時速は210km/h。事前に確認したところウチの2代目8と245/40R18の組み合わせでは、この速度はGPS速度計とほぼイコールなのでたぶん実際値とそれほど差は無いでしょう。一応目標達成です。

感触としては、未経験コースに慣れていって後半になるほどタイムが上がっていったこと、それでもまだ自分で考えられるタイムを詰める余地が多くあることから、次に来たときはまだ詰められそうです。次回がいつかは未定ですが、これを超えるようにUDEを磨いておきます。



走行後のジャンケン大会で一抜けし、ナイトスポーツのオイルGET!
前回も見学だけでしたが一抜け、今回は走行で一抜け。ミセガワ昇天でのジャンケンは非常に相性が良いようです。



そしてその後は応援に来てくれた汚一行様とORIZURUでまったりし、帰宅。



雨神様に習って、成績が良かったので豪華なメシにしてみました。帰りに駿河湾沼津SAに立ち寄って仕入れたモノです。ここの寿司は結構おいしいので寄るたびに買っていくのですが、今回は奮発して2つ買いました。


最後に、主催したPRO-iZ、並びにミセガワさんや他の昇天メンバー、参加者の皆さんにお礼申し上げて、今日のブログはおしまいにします。


車載動画の借りは、来週必ず返すぞー!
Posted at 2013/12/15 23:27:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年12月08日 イイね!

冬支度、そしてその後

冬支度、そしてその後先月27日でウチの二代目8がちょうど2年になりました。
この1年間どれくらい走ったか確認したところ、20,144km。昨年1年間が22,960kmだったので、漸減していますがほぼ変わらずといったところでしょう。10月からデミオが来てめっきり走行距離が伸びなくなったので、来年は下手すると1万キロ乗らない・・・かも?

そして、徐々に冬が目に見えてくるようになったと言うことで、冬支度を決行しました。
以前の新潟時代は冬支度=スタッドレスタイヤへ交換・冬ワイパー交換でしたが、非雪国のこちらでは



冬支度=ハイグリップタイヤへ交換
なんか、間違っているような、あっているようなですが、なさねばならぬ以上仕方がありません(謎



ブレーキフルードも忘れないうちに新品へ交換しました。
前回と同じくRevFluid、ブルーハワイです。



ミッション・デフオイルも交換しました。
デフオイルはいつものDELTAにしたのですが、ミッションは今回DELTAよりも高額なMIDLAND Pro AK-6 Extremeにしてみました。ミッションの具合が良くないという後期8乗りのいつもの汚ぢさまから、最初にしばらく馴染ませ期間が居るが、その後はすごく良いと話を聞いたので、試しに入れてみることにしました。


ここまで準備が整えば、逝く場所はただ一つ。



足慣らしにスパ西浦。
そして先日のブログの通り、ほぼ逝きかけました




サーキット自体4ヶ月ぶり、西浦は5ヶ月ぶり、8での西浦は8ヶ月ぶり、良いところ無く帰宅。まぁ、アレで無傷で帰れたからイイでしょう。

AK-6Exは・・・3速→2速へのシフトダウン時にギアが全然入ってくれませんでした。私の個体で純正ミッションオイルを入れて高温走行時に発生する現象と同じ現象です。交換後ここまで200kmしか走っていないので、馴染ませが足りないのか?それとも私の個体との相性が良くないのか?もう少し様子を見てみることにします。



・・・後日。
今回の西浦で、アクセル入れたとたんにリアが出る状態だったのですが、そういえば以前にもこれでスピンしたことがあった事を思い出しました。その時はオーリンズ足だったのですが、足を入れてアライメントをとった後に、駐車場出入りの都合から車高を5mm上げていました。その状態でリアウイングを立ててしばらく走った後、アライメントを取り直したらぴたりと収まりました。
実は6月にQUANTUM足に変えた後に、やはり駐車場出入りの都合で車高を10mm上げています

前回はアライメントを取り直しましたが、今は駐車場出入りの問題も解消したので、やるべき事はただ一つ。



もう一度ジャッキアップ・タイヤを外して・・・



車高を以前上げた分の10mm落としました。
以前の調整時に、ショック長の0G調整前後値を控えていたので、その調整前時ぴったりに戻しました。これでアライメントもQUANTUM取り付け時に戻ったはず。ズレてなければ・・・。

そしてタイヤを外したところ、



ホイールハウス内になにやら油分が飛び散った跡が・・・。車にオイル漏れはないし、それ以前になぜホイールハウス全体では無く外側だけ・・・ん?外側だけ?



おおぅ、タイヤワックス、ギットギト☆。
先日法定12ヶ月点検に出した際、「タイヤワックスは無しで」とお願いしたにもかかわらず塗られたようで、そのまま走ってしまいました。いや、走行前に気づけよ俺orz



パーツクリーナーをぶっかけ中・・・



調整&タイヤワックス落とし完了。
10mm車高を落としてもこの高さ、なんとよい子ちゃんなんでしょ☆・・・というより、この車高でも入れなかった以前の駐車場ってorz

その後100km程その辺をぷらぷらしたら、ギヤの入りが少しずつ良くなっていきました。サーキットでどうなるかわかりませんが、次のサーキットでは少し期待できそうです。


これで8の冬支度は完了。これから3月までガンガン走ってもらいます。
しかし、今年も無傷で帰ることが最優先です。







P.S.


デミオも冬支度です。こちらはタイヤ交換ですが、まさに冬支度、スタッドレスタイヤへ交換です。タイヤ・ホイールとも前オーナーから譲り受けたモノですが、これがなんと14インチ。タイヤが軽い!ジャッキアップも軽い!4穴は締めるのが楽!8の半分の体力で交換できました。やはりコンパクトカーはあれば便利ですね。
Posted at 2013/12/08 22:24:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2013年12月03日 イイね!

神様が汚喜びになっている裏で@スパ西浦




我が輩はこうして、ちょうど4ヶ月ぶりのサーキット&8ヶ月ぶりのRX-8でのホームコースでシーズンインしました。


・・・ちなみに当日ベストは、一番最後の周に出した1'04"394でした。ベストの0"6落ち。orz
Posted at 2013/12/03 22:07:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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