• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月24日

FL5の無限は???

FL5の無限は??? 未だFL5品、未だ発表がないのでどうなっているのかな~? 無限品事態はEP3の時に随分、マフラー、ボンネット、左右バケット、リアウイング等、購入したが、その後のTYPE R車にはジェントル過ぎたので余り部品は購入していなく、今回のFLはステアとマフラーだけはどのように作られるか?興味があり、特にマフラーは。


今回のFL5純正マフラーは、重量面と音は残念な気がするが、内部のサウンドでカバーしているので、純正1本物の保管リスク?で、未だマフラー変更は悩んでいるが、純正も3又部、この構造はアフターメーカーでは真似できない、型成型、3本INの付け根、チャンバー構造になっているので、これを敢えて交換するということは、勿体ないとも感じ、無限さんが1本ストレート、音量規制をキープしつつそんなのが出来るのか?恐らく値段的には70万を軽く超えてくると思われるが、それでも欲しいと思う、チタン品が出来てくるのか発表が楽しみ。
FK8のキャリーオーバー同構造品ならパスる。

この3つ又部、某ワンオフマフラー屋さんに同構造で絞らない形状に置換出来ないか?を相談したらあっさり無理って断られた( ´艸`)

恐らく、フロントパイプ交換だけで、この純正でいいのではないかと。





少しINが絞られているが、純正部のチャンバー構造の3又、これはメーカーしか出来ない代物、この純正を変えるのは勿体ないかな?バルブは取り敢えず常時開けのままで、サウンドはコンフォートで、疲れない程度のサウンドはあるし






***番外編 マフラー2本出し部の集合形状状態***

左上 M社(FK8)
右上 S社
左下 A社
右下 K社

それぞれ2本出しの集合部、A社はストレート構造、バルブ付き。
M社とK社の集合部は距離を取り、なだらかに集合、S社のみEND接合、違う方向?を向いているようですね、R1も本ラインはストレート、S社はわざとここを抵抗としているのか? 無限のコンセプトはこの部分を嫌ってコンセプト時の1本出しにしたのかな??? 各社の造りを見れば自的にはS社ものはP A S S となる。

こうやって見比べると、無限は、IC合流部の如く直線的に、よく考えていると。





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/06/24 08:46:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

FL5マフラー②
KagOさん

N-BOX ブリッツ マフラー交換 ...
カープラザワールド久が原店さん

セルシオ フジツボ マフラー交換☆ ...
カープラザワールド久が原店さん

ご近所の気になるクルマ
darumachanさん

若かりし頃の・・・
TYSON-AKIさん

純正同様3本出しなんですが、タイコ ...
cockpitさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

KagOです。 後、何年車に乗れるかな? 家族用の車は別としても、自分の車は生涯マニュアルミッション車に乗りたいと思います。 この先あればです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

FL5の洗車は出来ればやりたくなく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 08:43:08
今日も修行のため595に、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/04 19:59:33
595のシートレールとMTノブ、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 18:36:31

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022/11/25~ FD2も2台乗り継ぎ、セダンであったため、好みではなく、2台目 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
2019/3購入。 2015にCR-Zを売却(M5へ)免許取得し、この4年間はMT車から ...
カワサキ Ninja ZX-25R カワサキ Ninja ZX-25R
大排気量は体力的に自信がないので、 250CCでバイク復帰を、、、。 *** 自賠責が ...
BMW M5 BMW M5
5Lクラスが追加となりました。 何時まで所有出来るかな^^; 購入時にはかなり手が加え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation