• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月16日

MVCJ2017年秋ミーティングin軽井沢

メルセデス・ベンツ・ベテラン・クラブ・ジャパン・セクションの軽井沢での2017年秋ミーティングに神戸から長距離走行し参加しました。  関西在住会員の御二方のW111とW113と名神の大津SAでam6:30に落ち合いまずは諏訪湖畔に向けて走行しました。 早朝は結構な雨でしたので残念ながら写真は撮れませんでした。 私は直前にバラスト修理が完了した10年物のW219での参加でした。

写真はクラブ・ディナーでのべンツクラブケーキからのスタートです。 

おいしいお料理を頂戴しました。  何時もながらですが味の選択基準が高いです。

お魚です。  超庶民には何のお魚か判断できかねます。

お肉もとろける様な上品なお味でした。

私の食べ慣れた筋の多いお肉とは大違いでした。 

仕上げは取り分けられたクラブのケーキとコーヒーです。

何時もながら素晴らしい会場でした。  今回は軽井沢高原ゴルフクラブの雰囲気の素晴らしいレストランでのディナーでした。

ここからは参加車両の撮影です。 翌朝に皆さんが出てこられる前に撮影をしましたが結構暗くって私のおんぼろデジカメではピントがうまく合いません。  お許しあれ!

何時もながらに団体での駐車場所が確保されていた様子で先に到着した関東組はほとんど並べて駐車できていました。  並んだ姿は特別なものが有ります。  さすがに長野県で前日の朝は零下2度まで気温が下がったとかで今朝も車の屋根に霜が降りています。  

同じ列の真ん中あたりからです。

一番手前が後に走行シーンが出てきます岐阜から参加された会員様のW113 230SLです。  何時も速いんです!

この反対側にカバーの掛けられたお車がクラブの会員様の2台のW121 190SLの前に車止めのように置かれていました。 

はて? と思っていたらカバーを外され移動されました。

このお車は1954年式W136 170SVです。 私と同じ当年とって63歳です。  凄いです!!  群馬から元気に走って来ました。

メルセデスベンツ170SVとヤフーで検索しますと群馬ナンバーが付いたこのお車の写真が出てきます。

大変きれいなエンジンルームです。  如何に愛されてきたのかが分かります。

昭和29年から車検を切らしたことが無いそうです。 

でもってオーナー会員様に特別にアポロ・方向指示器を作動させて見せて頂きました。

点滅はせず下からせり上がり点灯するだけでしたが十分に明るいので目立ちます。 フェンダーより外側に出てしまいますので交差点での信号停車中に横をすり抜けるバイクや自転車などに壊されないでしょうか?  でも渋い!

そのほかに紹介したいお車は私と同じ関西組のW113 280SLです。  暗くってピントが甘いですがハードトップがスカイブルーの2トーンカラーでオシャレなお車です。

この状態が素晴らしい、デイラーで良く整備されたお車にはオーナー様のこだわりが沢山有るのです。 

その中の1つがこれです。 ワンオフ製作された同じツートン配色のクッション?です。  

ベンツマークもホイールカバー、ブレーキランプ等も忠実に再現されていました。  北海道にこのようなクッションを製作される方が居られるとかでした。  お高いです!  

で2日目、日曜日の走行会の写真です。  我々現代車乗りは最後部での追走です。 紅葉も終盤で枝に葉が無い木々も有りましたがそれらの落ち葉を巻き上げて旧車達が走る姿はカッコ良かったです。 

私の前は岐阜から来られた会員様のW113 230SLです。  マニュアルシフト4速車でよく整備されておられるようで俊敏です。

接近して撮影をしてみました。 3台前はみんカラでお友達になれゲスト参加されたKAKANEさんのネオクラシック・ベンツ190eです。  

旧車とは言え皆さんの動きは現代車と遜色なく機敏ですがこれだけの台数が並んで走行するのはやはり大変です。

私の直後は長く乗っておられるW111が長期?修理中のためにやむなくコペンで参加された事務局の会員様・みんカラのぽーるさんです。  

アクティブトップがオープンにできますのでこの季節の走行は楽しいでしょう!  なんでも走行中でも時速35㎞以下になるとオープン・クローズができるそうです。  このトップ機構は確か私の友人が勤めていた広島に支社の有るドイツの会社のものですね。

でもって鬼押ハイウエーの六里ヶ原休憩所で暫しの休憩。  素晴らしいことに浅間山を望む駐車場の一等地に一列にベンツ旧車を並べることができました。  
嘘みたいです! 浅間山の頂上にはすでに雪があるほどですので寒かったです。

それからもう一か所、長野街道の途中でトイレ休憩しましたがここでも我クラブの旧車を一か所に集めて駐車できました。

この後上田市に入り昼食を取り解散でした。  クラブ役員や事務局の皆さんのルート選択、宿泊所選択、パーティ管理、時間管理等々何時もながらスムーズで車にアクシデントが出られた会員様もおられましたがそれも我クラブの整備顧問に診て頂けて安心して走行できました。

実に素晴らしい2日間でした。 でもやっぱW113 280SLで参加したかったです。 次回こそは・・・・

後日に参加車両を個別に別途アップします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/16 17:13:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

D51に会いに行こう D511085
dora1958さん

コスパと味の両立
いがぐり頭さん

2024年春のドライブ
aki@.さん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

CX-3で関西へ‼️
nobunobu33さん

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2017年11月16日 21:12
としさん、
今回のミーティングにゲスト参加しないかとお声がけいただき、本当にありがとうございました。当初、1人で参加の予定でしたが、としさんの強い押し、いや、優しいご提案に甘えて家内までご一緒させていただけて、夫婦の絆もより強める(?)事が出来ました。
会員さんの美しいメルセデスにため息をつくと同時に、頑張ってお金貯めなきゃ、という気持ちにもなりました。何より驚いたのが、としさんのお嬢様とうちの娘が思いの外近いところで人生を送っているという事が判明した事です。これからも娘ともども宜しくお願いします!
奥様にも宜しくお伝えください。そして、280SLが戻ってきたら、また、見せて下さい‼️
コメントへの返答
2017年11月16日 21:18
今晩は。 

今回は参加くださりありがとうございました。  家族の理解が必要な会ですので今回の奥様の参加は将来が明るいのではないでしょうか? 私もまだまだ未熟で古参の会員様を全員は存じ上げません。 ぽーるさんが居られるのは心強いですがKAKANEさんや250SLさんが居られれば年代も近いことですので更に快適な会合になると信じております。  またよろしくお願いします。

はい、修理が終われば見てやってください。
2017年11月16日 22:41
こんばんは
修理が間に合わなくて、残念せしたね。
次回は修理が上がったSLで、リベンジしましょう。^_^

コメントへの返答
2017年11月16日 22:47
今晩は。

ハイ、近々そのようになれば幸いです。
 
現代車での参加は最後にしたいものです。
2017年11月17日 14:10
まいどです~✋😄

お疲れ様でした!!

やはり、こちらのクラブのツーリングは、素晴らしいクルマばかりですね⤴🙌

ご自分の愛車で、参加したかったですよね。
早く帰ってくると、よいですね👍😊
コメントへの返答
2017年11月17日 21:22
(^o^) 毎度でーす! ✋

凄いお車だらけのクラブです。 超庶民はその中に居る時は感覚がおかしくなっています。

ツーリングは車はもちろんの事、事前の現地調査が行き届いておりいつもコースが素晴らしいです。

待ち遠しいです。 帰ってくれば塩を撒かれる前に芦有に出没しようと思います。

お正月は芦有に出られますか?
2017年11月17日 21:38
今晩は。
場所も良さそうな所ですね。
参加できず残念です。

ウチのは最近タペットが鳴ってきたりとか調子がイマイチで来週あたりクンストさんに相談したいと思っています。

お車の引き取りと都合が合えばお会いしたいですね。
コメントへの返答
2017年11月17日 22:31
今晩は。

宿泊場所もコースも素晴らしかったです。 お会いできずに本当に残念でした。 KAKANEさんも残念がられて居られました。

そうですか、タペットが鳴っていますか? 例のボルトの問題でしょうか?

はい、できますれば。 上手く行けば25日に引き取りで六発会に参加出来るかもです。 
2017年11月18日 20:36
こんばんは。
お天気にも恵まれ素晴らしいミーティングでしたね。
長野方面も気持ちよく走れるのも、今週まででしょうか?明日からは寒くなりそうです。
ようやく、愛車帰還のご様子、何よりです。
コメントへの返答
2017年11月18日 21:30
今晩は。
 
はい、土曜日の午前中だけ少しの雨でしたがそれ以降は急に天候が回復し良い走行会ができました。

諏訪湖ですれ違った会員達が北上途中に美ヶ原にハンドルを切ったのですが既に雪模様でアセアセだったそうです。 

はい、帰還してくれそうです。

プロフィール

「クラブの秋ミーティングに行ってきました。 http://cvw.jp/b/140596/47316334/
何シテル?   11/01 21:42
1970年に初めて運転免許を取って複数のバイクに乗った後、N360, フェローMAX, サニー1000S, Honda Z360, フロンテ360, ランサーセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

W113 コンプレッサーベルト張り調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:43:01
7 エロチック街道さんのニューカマー 450SLC 同乗試乗  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 16:27:57
元日と昨日の少しの車ネタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/04 12:08:39

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL 還暦車 (メルセデス・ベンツ SL)
10年以上我が家の財務相を説得して2013年の暮れにやっと念願のW113 280SLを手 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
AUDI A4 Avantです。 燃費も良くここぞという時の性能も低速から良く効くターボ ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
2007年4月に家族が全員乗れないという理由で楽しんでいましたSLK320から乗り替えま ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
車大好きで四駆、SLK320(R170)、お買い物車に乗っています。SLKは色々と触れて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation