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”とし”のブログ一覧

2020年08月12日 イイね!

分解の神様の降臨

分解の神様の降臨普段はやる気が無いのにお盆の週で昨日からご先祖様が降臨され仕事をしろと後押しされているのか、懸案だった部分の分解を本日も夕方から始めてしまいました。 実は部品箱をごそごそしていましたらガソリンキャップに加え交換せねばならないヘッドランプシールが出てきましたので作業を始めたわけです。 今日の作業は結構難しくって大汗をかき終了できず途中放棄してしまいました。



雨の日に280SLで走ることはめったに無いのですが雨天走行では毎回ヘッドライトが酷く曇りまして露が流れていることも有ります。 原因はガラスシールとの事を教えて頂き部品は以前に手配していました。 上の写真の左がガラスシールで右がランプ・アッセーとおかまとの間のシールです。 でまずは作業の始まりの養生です。 

ブルーシートとソフトな台所マットです。 これで地べた胡坐すわりが出来ましてガラスレンズの落下を防げます。 何てったって座り込み作業が腰痛持ち爺には楽なのです。

取り外したヘッドライト・アッセーは慎重に移動して作業台に乗せます。 私のメインランプはワンオフで作って頂いたハロゲン色の純日本製LEDです。 

何時ものようにメッキリングを最初に外したわけですがその汚れが気になり清掃を始めてしまい本番の作業には中々に着手できない悪い癖が出てしまいました。

でガラスの分離作業に入るかと思えばヘッドランプを外したおかまが気になりましてそれの清掃にまで手を染めてしまいました。

砂ぼこりも入り込んでいて結構汚れています。 私の散発的フラフラ作業が一段落しましたので本番に入ります。

ガラスを外すのには250SLさんのブログを参考にさせていただきクリップを6本ガラス側から思い切ってマイナスドライバーを入れ込んでガラスを割らないように一気に外しました。

旧シールの反発力が無かったのでクリップは簡単に外れましたがシール自体は経年変化で柔らかくなったベトベトなキャラメルのような状態で除去が大変でした。

シール滓の清掃も終わり新しいシールを入れ込んでガラスを磨き、反射鏡を眼鏡拭きで優しく綺麗にしてからガラスをかぶせて復旧させたわけです。 

新しいシールの反発力が強いのでクリップをはめ込むコツが判るまでに時間を要しました。 シールをガラスで圧縮してクリップをガラス面にマイナスドライバーで引き上げて入れ込む作業はガラスが割れないか冷や汗ものの作業となりました。  

でついでですので透明ガラスの35Wフォグ電球をアンバー色ガラスのフォグ電球に交換しておきました。

250SLさんが以前に同様の交換をされていますがそれに触発されての入れ替えです。  

明日は右側の原状復帰と左側の同様の作業です。  少しは学習効果が期待できるでしょうか?
Posted at 2020/08/13 00:13:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月11日 イイね!

燃料キャップ・ロックキー製作

燃料キャップ・ロックキー製作これは現在280SLに付けているキー付きメッキ・燃料キャップなのですがベンツマークが有りません。 キーは小さくて使いにくいです。 
私の周りのW113乗りの皆さんはベンツマーク入りの純正キャップを使っておられます。 W113オーナーとしてはベンツ・ワンポイントマーク付きのが絶対的にカッコ良いです。 現在も新品のベンツマーク入りのリプロ物が入手はできるのですが結構お高いマーク無しの3倍+のお値段ですのでずっと買えていませんでした。 今後も無理そうです。

で暇人は本日は部品箱をひっくり返してこれを引っ張り出してきました。 私のベンツマーク付き燃料キャップなのですがキーが無いのです。 7年前の車の内覧時にはこれが付いていて喜んだのですが納車時にはアンバー色の安物の簡易バージョンに変更されていたのです。 これ、良いのか悪いのかメッキの色が多少異なります。

現状渡しのはずと食い下がりこのマーク入りを頂きたいと申し入れますと本体だけ頂けました。 キーが無いとの事で純正品は締まり難いから・・・デンデン・・と訳の分からない説明でしたが如何して外せたのでしょうね。 ま、キーが無きゃ飾りにでもするべーかと思ってはいましたが・・保管・・保管で最終的にダメもとで7年越しに分解してみました。

左上の写真のようにまずは裏面のカシメをツメをこじって外します。 そうするとカバーとスプリング、燃料口のロック金具が右上の様に簡単に外せました。

で右下のように裏側は筋のたくさん入った燃料漏れ止めゴムの収まるプレートが残るわけですが注意深く隙間から精密-ドライバーでコジリますと問題なく外れ中に有るキーシリンダー部分が見えますのでロックリングを取り去るとキーシリンダーは単体になるわけです。 ここまで来て以前にブランクキーを入手しておいたのを思い出しこれもサルベージしてキーシリンダーに差し込んでみました。

純正のキーシリンダーのお陰でベンツ用のブランクキーは縦溝形状の問題もなく最後まで入りました。 ブランクキーは切れ込みが全くありませんので今回は5本のうちの中3本の爪が押されて写真のように違った長さに立ち上がりました。

この立ち上がった分だけその位置でブランクキーを削れば立ち上がりは下がりシリンダーは真っすぐの棒状になり回転するはずです。  

ダメもとで1本のブランクキーを削ってみました。 シリンダーピンの位置を特定するためにノギスで溝位置を計測して現物合わせで削って行きますとブランクキーがキーらしく削られてくるとピンが見事に下がりました。

清掃後の組み立てテストでは上手くキーが挿入できて、回転の引っ掛かりも無く、ロックもしっかり出来ました。  そしてキーシリンダーを見ながらキーを削れる内に予備のブランクキーも削り出しました。  最後は逆順に元通りに組み立てて終了でした。 

失敗が許されないキーの削りは何十回ものキーシリンダーへの出し入れで時間を食いましたが都合4時間の作業でブランクキーから素人作業で必要なキーが復元できました。

勿論最後は取り付けてみました。  

ベンツマークが・・・・7年越しに・・・・1㎝+程の大きさですが・・・・私的にはカッコ良い!です。  

この時代のベンツの部品って分解が出来てこんなことが出来るのですね。  暑かったですが構造の勉強をしながらの面白い作業でした。 後になって思いましたがシリンダーピンを組み替えると何通りにもキーの変更ができるのですね。 ほんと、面白かったです。
Posted at 2020/08/11 23:06:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月02日 イイね!

旧車用部品価格の不思議

旧車用部品価格の不思議
暑さが増してきた中で役立ちそうに無い少しイラッとしそうな情報ブログを上げさせていただきます。 

先日のシフトリンケージのブッシュが割れて自宅前で立ち往生した時の悪夢を繰り返したくないので過日純正ブッシュをヤ〇〇で注文し入手しました。 で驚いたのがその価格設定でした。



きっちり交換するならシフトリンケージ用とシフトゲートの根元用の2種類、計4個が必要です。  で驚いたのが価格設定です。  上側の両側が立った形状の、しかも中にストッパー用の出っ張りまで有る少し複雑な形状の物が1個800円台でした。 ホームセンター等で良く見る水道用のシリコン・ブッシュなどはもっとお安いですがこちらは形状も複雑で品質が高いものと勝手に信じてリーズナブルと納得しました。 

で下側の薄い単純な形状のシフトゲート用のガタを防ぐブッシュですが税込みで1個2,600円+でした。 国内に在庫が4つしかないとの事でしたので友人のためにも大人買いで買い占めました。 上下の値段の差が3倍!! どうして?  不思議な価格設定です。 このシンプルな形状のお高い方のブッシュは代用品が有ればすごく安そうです。

同等品では上側の物が日本円で500円ほどでドイツの業者で見つかりますがどこを探しても下側の物が見つかりませんでした。 つまりは競合する同等品が無く希少なので価格を高く設定しているのでしょうか? 訳が分かりません! その差にバツが悪く感じたのか?部品担当者の方曰く、年に一度は部品も価格改定されますのでその時に変わるかもとの期待できない説明でしたが・・・適正になればよいですねとニコヤカに答えておきながら”安いほうが引き上げられるのね”と思ってしまいました。  

最後にこの営業所でブッシュ交換ができるか聞いてみましたら”NO"のお答えでした。 ”やはり”でした。 嫌われ物W113でしょうか? 

上側のそのリンク形状により傷みやすいブッシュの純正品(?)が必要な方は今が買い時でしょう。
Posted at 2020/08/02 13:09:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月01日 イイね!

軽整備の依頼

軽整備の依頼梅雨も終わった様子でいきなりの酷暑ですね。 イヤー、暑い! 天候が回復しましたので昨日は知人の最近不調になった280SLの軽整備をチョコッとしてきました。

がです・・・オーナーさんには不安を与えたくはないですが・・・プラグを外すとこんなのを発見してしまいました。  5番気筒に入っていた右から5番目のプラグがスラッジで端子が詰まってました。 この状態の実物は初めて見ました。 こんな状態に急激になるものでしょうか?  どうしてだろう?

コジリますとスラッジが出るは出るはの状態です。 最初は電極のガイシ部分も端子も全く見えないような状態でした。 比較ですが右の4番プラグは煤けてはいますが端子が見えています。 これだけスラッジを落とした後でも5番の端子は真っ黒で端子の状態を目視確認できないです。  本来は抵抗入りは標準ではないのですがBOSCHのスーパー・プラスと名売った指定より少し熱価の低い?お高いであろうプラグが入っていました。 

お車を入手されてから年月を経ているのに恐らくは交換されていない?プラグの様子でしたので適正なものに入れ替えました。 それにしても全体的にプラグは良く煤けてました。 興味津々でプラグ単体の不良の可能性も有りますので本日は朝から端子部分を綺麗にしてみて昨日以上に驚いた訳です。

スラッジがカチカチで焼き付いたような状態で中々に取れませんので針金や目打ち棒を使ったりしてこじってみましたが曲者でした。

最後は工作用の小刀の切っ先の鋭いもので刷り取るようにしますとスラッジが出るは出るはでこんなにも沢山! 通常走行では考えれない量のスラッジです。  原因は何でしょうか?

ガスケットの不良で冷却水が回っているのかとも思いましたが湿っている様子でも無く・・・・カチカチ!  ウーム!

とにかく新しいプラグで様子を見てもらいます。 エンジンの大事でなければ良いのですが・・・エンジンのメカニカル音も静かで良く吹き上がり遠出も難なくこなせる基本は調子のよいエンジンだと思います。

プラグ交換のほか、昨日はデスビのキャップの端子清掃、ローター交換、汚れていたエアークリーナーの交換とオーナーさんの絶っての依頼でシフトリンケージのブッシュを交換してきました。 私が経験した初めてのブッシュ交換では急な部品の手配も有り半日も時間を費やしましたが今回は部品手配済みで車の下に潜り込んだりしても2個の交換が実質1時間弱で交換できました。 ロートロでもそれなりに習熟しているのでしょうか?

これでW113AT車アルアルのブッシュ劣化による突然のシフトリンケージ脱落が防げればよいのですが・・・。  

Posted at 2020/08/01 16:54:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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1970年に初めて運転免許を取って複数のバイクに乗った後、N360, フェローMAX, サニー1000S, Honda Z360, フロンテ360, ランサーセ...
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