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2017年11月09日 イイね!

CLS350のバラスト交換

4~5日前からCLS350の左側のランプD2S HIDがチラチラしだして色も朱色に変化しました。  

これは2年ほど前に経験済みでヘッドランプアッセーの下部に付いているHIDのバラストの不良に違い有りません。  2000年代後半の時代のベンツに良く出る原因の判りやすい症状のようです。  この時代のEクラスにも良くある問題のようですね。

前回はバラストの中古部品をオークションで入手しましたが今回は新品のメーカー同等品が安く出てましたのでそれをゲットです。 1個5,500円です。  安い!!  

ヤナ〇に持ってゆくと部品代金と正攻法での分解、交換で10万+仕事です。  恐ろしい故障です。

とりあえず箱を開封しまして品物を見ました。  純正と同じ製造メーカーの名前が有ります。  DOT2000と稼働時間も同様です。

ん、でも何かが違う???

バラストはこの奥のランプアッセーの下部にぶら下がる様に取り付けられています。

D2Sのバナーの交換で上から手を入れるだけでもこすり傷だらけで手探りで行わねばなりません。  とても上からではバラストの取付位置まで手が入りません。  ワンピースのルフィの手が欲しい!

で通常の交換にはバンパーを外しフェンダー内のプラスチックカバーも外してバラストの付いているランプアッセーを取り出す大仕事です。  そりゃ高くつきますね。

ところが、ところが、なんちゃってAMG仕様の私のCLSは意外や簡単にバラストの交換ができます。

まずはこのようにフォグランプ部分のカバーを3本のビスを外して取り去ります。

でもってここから手を入れて手探りですがバラストを引っ張り出すわけです。

デジカメを入れて撮影しますとどこに有るのか良くわかります。

こんな形で菊型?のビスで取り付けられています。

これを手探りですが指で位置を確認しておき下から菊型のドライバーで外します。 2つのビスを外した状態です。  ここまで10分ほど。

で3つ目も外しますと・・・・

パカッと下に引っ張れば摘出できました。

右が外した純正バラストで左が今回購入した純正同等品。  刻印などを見る限りメーカーは全く同じですがメルセデス純正には刻印の文字が多いだけです。

でもって取付です。 コネクター部分を下から差し込んでビスを3か所止めるのですが外すよりも取り付けがビス穴探しで少し難しいです。  でも都合40分ほどで取り外し交換とフォグ部分の原状復帰が終了。  

で点灯テストです。

うまくゆきました。  バナーは少し焼いたかもしれませんが切れていません。 ラッキーです。

右側と色目の違いをチェックです。

全く同じです。  完了!

で外したバラストには不良品の名前を付けてあげました。 左の菊型ヘッドの有るドライバーセットが役に立ちました。 
メルセデスにはSSTやこのようなツールが必要になる場合が多いですね。

でもって原因究明のためにバラストの蓋を開封しました。  ここにも菊型のドライバーヘッドが必要でした。

前回と同じ水の侵入です。  実はHIDバナー後部の蓋がまた開いておりましてやはりそこから一体型ヘッドランプアッセーに水が浸入して底に付いているバラストにコネクター部分を経由して水が浸入したようです。 ゴムシールがあちこちに有るのですが役に立っていない様子です。

それならと閉まりが甘く振動で時間がたてば外れる蓋にシールを入れることにしました。

輪ゴムを数本入れてみました。  これできつく閉まります。  緩くは無いですが右側にも同様の対策をしておきました。

これで遠乗りも安心でできます。  これで今週末のクラブミーティングに参加できます。 フー!
Posted at 2017/11/09 23:43:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月01日 イイね!

お天気にデイキャンプ

基本、車ネタでは有りません。

台風が過ぎ去った後は肌寒いくらいですが天候も回復し秋晴れが続いています。 280SLに乗れない不満が爆発しそうですが娘が東京から帰ってきましたので平日の家族サービスをしました。

嫁の車のこれに数年ぶりに引っ張り出し雑巾掛けしたキャンプ道具を積み込んで知る人ぞ知るお寺さんが運営している?自然公園に行きました。

外でご飯を食べると簡単料理でも何故か美味しく感じますね。 後ろは小さなダム湖でゴムボートを出して釣りをしている人が居られました。

親父はテント設営、テーブル設置、椅子運び、水タンク運びで重労働、で女性陣はテーブルクロス広げて早速の食べ物を口に運ぶ役割です。

親父は何を置いてもこれに乗りたいです。 待つこと10ヶ月。 まだです。

車検に出したつもりがエンジンフルオーバーホール、問題塗装修復、足回りのリフレッシュ、等など・・・・・・泥沼修理にはまっちゃいました。 アーメン (-""-;)
Posted at 2017/11/01 21:02:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月27日 イイね!

11月後半の仕上がり・・・・(-_-;)


昨年の今頃の写真です。  今回の平成の大修理に出す前の状態です。  ハードトップは1昨年今回と同じ塗装屋さんにてレストアして頂いており袋状態になっているCピラーのすこし錆びていた内部まで綺麗にしていただいてます。  リアウインド周りの下側が水の侵入で腐り始めていたウッドモールも再建して頂いてこれも綺麗になって内張も張替えされていましたので乗っている分には気持ちよく走れていました。

それにしても訳の分からないオイル漏れなど状態の芳しくない内燃機関を除いては一見素人見にはボディは綺麗に見えるのですが・・・・・・ プロの目にはこの塗装はあちらこちら下処理が左後方以外は悪くって浮き始めていたそうです。  これから酷くなってゆく始まりの状態との事で・・・・

で予算編成ナシの平成最後の大修理です。 ウエーン!

それ以外にはクンストさんの選ばれた塗装屋さんが気に入られなくってここも直されているとかです・・・・(-_-;) 

黄色く囲んだところは表の厚盛パテが剥がれない様に穴をあけて止めになるプラパテがムニュと沢山出てきているところです。  ここはどうも長らく女性オーナーだったアメリカ時代に大きく凹んだようでアルミの板金が困難なので特別に行った訳ではなく鉄板金でもアメリカではこのような大盛パテが普通だそうですね。  アメリカ並行輸入旧車の性でしょうか?

これも今回剥がして薄くなって難しいアルミドアの凹みをできる限り平面化してパテを最小限にしてくれている様子で・・・つまりは予定よりまた時間が掛かってしまうのです。

この写真は購入前の4年前の今頃に販売業者に頂いたものですがこれを見ても全く塗装が悪いとは思えませんでした。  ラインも綺麗ですよね。  うまく誤魔化していたのでしょうか?  でしょうね!

訳の分からないエンジンのオイル漏れとか塗装の件とか、今更に騙された気分が復活で悲しいです。  ま、現状販売の旧車で起こりうることばかりですが・・・・・  済みません、愚痴っちゃって。

でもって楽しみにしていた来月のクラブ秋ミーティングには間に合いません!!  旧車に乗るには一番楽しい秋が過ぎ去ってゆきます。  チーン!
Posted at 2017/10/27 16:08:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月12日 イイね!

ヒャー、部品が翌々日に来た!

9日、月曜日の朝9時頃にドイツにネット注文した部品が11日の昼3時5分に到着しました。  まさかこんなに早く到着するとは思ってもしないので昨日は出かけていて再配達で12日の今朝の受け取りとなりましたが驚異的な速さでした。

まだサマータイムでドイツとは時差が7時間ですので注文した時は彼らの深夜の2時となり恐らくは7-8時間後のドイツの朝一番に処理してくれて、つまりは日本時間の昼3時-4時に処理してくれて送ってくれたわけです。  実質的に彼らが私の注文を受け取ってから48時間で我が家まで到着したわけです。  

で届いたのは30x20c20cmくらいの箱でしたが中にはこんなものが;

主にゴム系の部品でした。  傷んでいたヒーターバルブのところのキャップ、エアーインレットの開閉蓋のシールゴム、縦目ヘッドライトのメッキ枠のシールゴム、トランク取っ手シールゴム、ファイアーウオール、ビス等です。  280SLが帰ってきたら自分で交換できる部品です。

中3日で届いたことは有りますが中1日は初めてです。 情報化やデリバリー能力はますます進化しているのでしょう。
Posted at 2017/10/12 19:14:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

出るは出るは・・・

朗報が聞けません。  280SLは外装部品が外されて塗装屋さんに外泊中だそうです。  

この姿、長く見てないなー! 見てーなー!

今度はACコンプレッサーに問題です。 昨年秋口ですが家を出て少し暑いのでクーラーのSWを入れますと煙がボンネット隙間からもうもうと出ました。  もちろんすぐにSW OFF。  で季節の変わり目でだったので放置ゲーム。 
今年の車検・修理入庫での調査判定は3年も経たないコンプレッサーの固着状態でのあの世行きと言うことでした。  

ブラケットがもったいないので凝りもせずに3年前の同じアメリカの業者に同製品の在庫が有るので発注したのが1週間前。 で昨晩に到着です。  また壊れるのか?  懲りない私です。

帰ってきたら定期的にACを使うようにします。  確か昔は冬でもACを入れて時々コンプレッサーを回してやるように説明書に書かれていたような・・・・   記憶があいまいです。

帰ってきたら交換したいゴム製品を今度はドイツに発注しました。  連休にどこにも行かず、行けずにお金だけがバイバイしてくれます。  もうすぐ、ハロウィン。  掛け声はTrick or treatでしたか。 

もうトリックは結構です。   ゲップ!! 
Posted at 2017/10/09 18:19:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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「PORSCHE 356 HOLIDAY in Kobe http://cvw.jp/b/140596/48076040/
何シテル?   11/09 19:02
1970年に初めて運転免許を取って複数のバイクに乗った後、N360, フェローMAX, サニー1000S, Honda Z360, フロンテ360, ランサーセ...
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