• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月07日

beam bender

beam bender 2014年4月

ピカソに乗り換えて、気づいたことのひとつは、ヘッドライトの照射野の上限に猫の耳のようなものが左右ライトとも右側に突き出ていることでした。

これは壁に照射した状態ですが、通常走行して遠くの路面を照らすことになると、左右融合して対向車線側をより遠くまで照らすことになります。

 僕のピカソはドイツ仕様の左ハンドル車で、左通行の日本では、対向ドライバの顔に当たらないようにするには、ロービームのレベライザを下げ気味にすることになりますが、そうすると郊外、特に山道では、困ったことになります。ヘッドライト内の精度の高いリフレクタが祟って、照射野外は漏れ出る光量は皆無で真っ暗に感じるコントラスト効果はカーブの先が見えず、かなり怖さを感じます。

 ライトボックスの部品番号は左ハンドルか右ハンドルかで異なっていることも分かり、ライトボックスごと交換するしかないようですが、まだまだ中古の出玉は少なくあってもかなり高価です。

 そこで、ヨーロッパから英国へ旅行・移住するときに使われているbeam benderなるものを装着しました。

 モデルごとに細かく貼る位置が指定されています。

 確かに、余計な出っ張りがこの写真以上に肉眼では引っ込んでより安心して夜の山道も走れそうです。

ブログ一覧 | ピカソ | クルマ
Posted at 2014/04/07 21:49:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クリア塗装前の仮装着!イメージが沸 ...
やっぴー7さん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
ドクロおじさんさん

やられた⤵️の続き、、、
モモコロンCX-30さん

本日は……
takeshi.oさん

くじ運
avot-kunさん

コペンの初車検だ🥳
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2014年5月22日 15:09
mako12さんのブログをみて私もebayで同じ物を手に入れました。
運転席側は右上がりの配光を消すことが出来たのですが、肝心の助手席側は貼付位置をマニュアル指定の場所以外にもいろいろ調整してみましたがうまくいきませんでした。
バルブとライトカバーの距離がピカソよりC1の方が遠いのかなぁ・・・

車検はユーザーで通すつもりなのでいずれは英国仕様のヘッドライトを買わないとだめだな。
コメントへの返答
2014年5月22日 23:14
基本的に、運転席側・助手席側とも同じ位置あたりに置けば、うまくいくみたいですよ。左右対称でなく、両側ともライトバルブからみて右なら右、左なら左と同じ位置になります。
 街中でなく、街灯の少ない真っ暗な場所で、できればエンジンかけたまま(コントラスト良好)で、やってみるといいかもしれませんね。
 ライトボックスは社外品もあるみたいですね。C1のほうは既にいい中古が出回り始めてるのでしょうか?
 車検は取り敢えずベンダーなしでも通るのでは?

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

V2Cボードの自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 12:55:58
(裏技)クラッチアクチュエータ固定方法変更&作業性向上 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 10:30:57
(裏技)クラッチアクチュエータ補強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 10:26:05

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
ファミリーのために選びました
シトロエン XM シトロエン XM
2007年に東京ルパルナスで、実車も見ずに電話一本で購入した7年落ち8万5千kmのシトロ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation