• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月12日

RchミッドスピーカーTS-S062PRSを定位感改善の為オンダッシュ設置より純正ツイーター位置へ移動

RchミッドスピーカーTS-S062PRSを定位感改善の為オンダッシュ設置より純正ツイーター位置へ移動 Rchのミッドスピーカーを純正ツイーター位置へ移動しました。   
変更前
変更後
理由はセンターから右側の定位感がどうにも我慢ならないためです。(センターの音源から右側の楽器等が左側に比べ定位が”つまって”聞こえ不自然。)
この不満は過去からのものでフロント定位(フロントドアスピーカーとフロントツイーター)を使用しだしてからです。
今回ミッドスピーカーを用いたフロント3wayに変えて聴きこむうちに不満がつのりなんとかしようと思うようになりました。

当初は右側のAピラーにミッドスピーカーとツイーターを組込を考えましたがAピラー組込よりも純正ツイーター位置の方が改善効果が大きいと考え純正ツイーター位置にミッドスピーカーを設置しました。

フロント定位はセンター音源の設定方法(L/Rのバランス調整)により変化します。
私はセンター音源(モノ音源またはL+R)をハンドルセンター軸上に設定しています。
人によってはダッシュボードセンター軸上に定位させている方もいると思います。
(L/Rのバランスを調整する事でどちらでも可能です)
これは好みの問題だと思います。私はダッシュボードセンター軸上定位だと横から音を聴いている様でイヤです。(音楽会等で右寄りの席から聴いている感じ)。又センター定位のボーカル、AM放送等は真正面(ハンドルセンター軸上)から聴きたい為です。

車の座席が真ん中に有れば問題ないですが右側に有る為、左スピーカーとハンドルセンター軸上の角度(黄線と赤線の角度)に比べ右スピーカーとハンドルセンター軸上(緑、青線と赤線の角度)の角度が小さくなります。このような状態だとセンターの音源から右側の楽器等が左側に比べ定位が”つまって”聞こえ不自然です。ハンドルセンター軸上から左側のスピーカーと右側のスピーカーの角度ができるだけ近くなる様にスピーカーの配置は行いたいと思います。さらにミッドスピーカーとツイーターの高さも好みにもよりますが現状ぐらいが良いと考えています。(定位を決定するのはミッドスピーカーだけではなくツイーター、ウーハーも影響を与えると思います。今回は再生帯域が中音域~高域で定位に影響の大きいと思われるミッドスピーカーに注目しています。)

問題を低減するにはRchのスピーカー位置は出来るだけ右によせLchのスピーカー位置は車のセンターに寄せる方法が有ります。(Lchのスピーカーをダッシュボードセンターに近づけるのは前方視界を妨げるのと"かっこ"が不自然でNG、左側のスピーカーをAピラーに取り付けるのは左スピーカーとハンドルセンター軸上の角度が現状より大きくなりこれもNGです。)
そしてL/Rchでスピーカーを複数使用(ミッドスピーカー&ツイーター)する場合は一点に集中するのが良いと思っています。

カーステレオだから仕方が無いとあきらめて聴いてはいますが少しでも改善する方向にもっていきたいです。

この問題をDSP等を使用して電気的に完全に解決出来れば私はカーオーディオ業界のノーベル賞だと思います。

ちなみに私の独断と偏見でカーオーディオ業界の過去のノーベル賞は
①車でハイパワーを実現できるようにした人_D/Dコンバーターを使用して12Vを昇圧し+/-電源を用いそれまでは数W出力しか出せなかったカーステレオを大出力化した人
②フロント定位を考えた人_それ以前はリヤにスピーカーを置くのが一般的でした。フロントドアにウーハーを付けツイーターを前方に配置する事を考えた人
③大型のサブウーハーをリヤシートの背もたれ部分に取付けトランクルームをスピーカーボックスにして超低音を再生する事を考えた人_車特有の超低音生成になると思いますが20Hzの音圧を充分に再生可能です。


RchミッドスピーカーTS-S062PRSを定位感改善の為オンダッシュ設置より純正ツイーター位置へ移動 
加工/工作編_結果
に続く



関連ブログ/パーツレビュー

ブログ ミッドレンジスピーカーTS-S062PRSを追加したフロントスピーカー3way化

パーツレビュー PIONEER / carrozzeria carrozzeria TS-S062PRS

ブログ一覧 | カーステレオ | クルマ
Posted at 2012/07/12 21:22:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は有楽町からスタートです🏃
こいんさん

バリバリ⑥
.ξさん

🍜グルメモ-645- 町田商店( ...
桃乃木權士さん

みんカラ:モニタ〜キャンペ〜ン【ガ ...
#にゃろさん


ツゥさん

☆AUDI TT MEETING ...
つきじ丸さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「モニタースピーカー YAMAHA HS5 スピーカーグリル 取付 http://cvw.jp/b/1414873/47707546/
何シテル?   05/08 18:01
h_nobuです。 2011年12月よりランエボ10に乗っています。それまではギャランVR-4に乗ってました。(その前は先代のVR-4RSにも乗ってました) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

②整備_作業記録_購入品等 2021/07/11~ 950Km~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 14:54:05
自作 ビームスのR-EVOのバッフル_取り外し治具2点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/03 21:38:29

愛車一覧

ホンダ CB250R ホンダ CB250R
2006年より15年、55,000Km乗ったホンダ_CB1300 SFを売却して新たにホ ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
ランサーエボリューションXに2011年12月8日から乗っています。 carrozzeri ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
現在所有のバイクです。2006年より乗っています。 走行距離は45,000kmぐらいです ...
スズキ GSX400インパルス スズキ GSX400インパルス
子供のバイクです。 私も良く乗りました。 ブレーキはブレンボです。7万キロ強乗りCB13 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation