今日は休みでした。
ある意味休みでよかったです^^
夕方、デリカ様の車内の掃除をしているとケータイが鳴り、見るとオヤジから。
「車(ミニキャブ)、エンジンランプ点いて何回やってもエンジンかからねーんだけど、どうしたらいいべ?」
ということでした。
話を聞くと走っていたらエンジンチェックのランプがついて少し経ったらエンジンがストールしたようでした。場所は田んぼに囲まれた県道。
とりあえず道脇に惰性で寄せたらしい。
しばらく置いてからもう一回やってみて、と私。
その間、現場に向かいます。
約20分後、田んぼの道脇に止まった青いKトラがいました。
周りが田んぼなので、景色にトラブったKトラが居ても自然と調和しておりました(笑)
さて、現場に着いてオヤジと話をしたら
少し時間を置いたらエンジンチェックのランプは消えてエンジンが始動できるようになったそうで、
さらに止まった場所とは数百メートル離れたところに止めてありました。
オヤジは親戚の家に届け物をする途中だったようで
私が乗ってきたデリカ様に届け物を乗せ替え、先に届けてからまた来てもらうようにしました。
オヤジがデリカを乗って行ってしまった。
さて、どうしたものか・・・。
ふと、メーターを見ると、
ん~、ガソリンもやや入ってるし、と。
・・・ん?
ガソリンメーターじゃない!
これアカンやつや~(笑)
ちなみにラジエターファンも回っていて、バキューム計もいつもの位置じゃない。
車内はクーラント独特のニオイがしています。
量を見ると、付いているのかいないのか判別不能。
とりあえず水筒の冷たい水でも。
やや、下がりました。
んで30m走ってみたら、クイッ、クイッってまた水温計が上昇します。
アイドリング中はこの針から上がりもしないし下がりもしない。
そうこうしているうち、オヤジデリカが帰ってきて牽引して自宅へ帰ることに。
(景色はこのように両方が田んぼで囲まれているところでした。)
牽引のドライバーは
デリカ→私
Kトラ→オヤジ
ハザードを付けて20km弱の道のりを帰ってきました。
牽引中はアイドリングした状態でニュートラルで牽引。
常にこの位置だったそうです。
自宅周辺に来て、自力で走るとまたちょっと上がり
オーバーヒートギリギリまで上昇したようです。
(この画像は少しさがった時のもの)
オヤジ、しばらくテリオス乗るといってました。
さて、修理工場行きか?
まだ、なんもチェックしてません。。。
Posted at 2014/06/13 19:37:19 | |
トラックバック(0) | 日記