• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

伍拾参式ヘタレ@増車のブログ一覧

2019年10月21日 イイね!

榛名オフ2019

写真全然撮ってないのでこちらを見るなどしてください
#gcgf榛名オフ2019

今年も参戦してきました。
直前にコーティングかけたおかげで去年よりはきれいになっていたと思います。
これからも毎年徐々に進歩していきたいと思うので皆さんよろしくお願いします。

志賀オフ、ミーンアイと、そこそこ大きいオフ会に続けてワゴンで行っていたため、
今年知り合った人からはワゴンの人だと思われていたっぽい。
今回はメインカーを持ち出せてよかったです。


参加した皆さんも、そうでない人も、来月は感謝祭で会いましょうね
Posted at 2019/10/21 23:32:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月16日 イイね!

9/13群大走@TC1000

9/13群大走@TC1000いつも夏は本庄ですが今回はなんかTC1000だったので、去年の春のリベンジに行ってきました。
目標はもちろん完走(家まで)。前回は2ヒート走り切る前にエンジンブローで戦線離脱したので・・

というわけで前回走行時からの変更点

・エンジン載せ替え
・ボディ補強
・足回りいろいろ
・タイヤ ATR Sports2 205/40R18 → NS-2R 225/35R18
ほか(変わりすぎぃ)

前回は謎の油圧低下からのエンジンブローだったので、オイルが悪いわけではないことを確認するためっていう言い訳して、去年からペールで買ってるMobil1 15W-50ではなく敢えて前回と同じVR1 Racing 20W-50を入れました。
(本当はオイル交換するつもりで持ち出したMobilを置いてきてしまったので違うオイルを入れたってのが実態)
油温のワーニングも変更せず120℃。ワーニング出たらクーリングする感じ。

タイムの方はとりあえずタイヤの差で2秒くらい速くなったらいいなーくらいの感じ。
46.262から2秒削って44.2。




最終ヒート最終アタックでこの日のベストが出ました。
とりあえずタイヤの分くらいの結果は出たかなと。

今回はいつもより参加台数が少なく(グリップ中級はいつも混んでいるけど今回はそれほどでもなかった)クリアラップがずっと取れたので、アタックにもクーリングにも都合がよかったです。

無事に自走で家に帰れたので、リベンジという意味では大成功でした。



以下気づいた点めも

・前より1~2コーナーにかけての区間で踏めるようになった気がする
 タイヤのせい、コース改修のせい、車体のアップデートのおかげなどの説がある

・ヘアピン前で3速7000以上回る
 もっと食うタイヤを履かせる、外径を小さくするなどしたら4速に入ってる
 今後の駆動系改修でギア比を下げるつもりなので4速で加速することになりそう

・2コーナー立ち上がり(ヘアピン前)でもうちょっと早くロールが戻ってほしい気がした
 フロントナックル&ショックが変わったせいでロールが深くなった?
 (キャンバーの設定は同じだけど以前よりショックが起きた)
 スタビかバネレートの見直し必要?

・めっちゃ止まる(この車こんなに制動力あったっけ???ってなった)
 たぶん新しいタイヤと新しいフロントローターのおかげ

・ヘアピン立ち上がって3にシフトアップをするかどうか迷う
 2速8000くらいで済んじゃう車速が悪い。
 たぶん次に行く頃には3に入れざるを得ない車両になってるはず(ギア比的な意味で)

・高速コーナーでアクセル踏めてない
 うるさいマフラーつけててこれではかっこ悪い(踏んでないのバレちゃう)
 ビビリミッターだって分かっているので走り込むしかない

・最終コーナーのライン取り
 次に走る前に上手い人の車載をみて勉強します
Posted at 2019/09/17 21:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月30日 イイね!

リアブレーキのバックプレートについて

いつもの連続シリーズ、ブレーキ規格調査の続きです。
過去記事と併せてごらんください。


リアブレーキの前提条件(過去記事にて解説済み)

デフとサイドブレーキはセット
R180車はφ190ドラム
R160車はφ170ドラム

(四輪ストラット時代のスバルは)対向と片押で足の幅が違う


さて、初代レガシィ系プラットフォームバツク プレート,リヤ ブレーキ ライトの品番です。

R160片押ABSアリ車(例:GF8D4ED)
26255AA061

R180片押ABS無し車(GC8D2DD/GC8D4DDのみ)
26255PA000

R180対向ABS無し車(例:GC8E2DD)22BやGDBのABSレス仕様も共通です。
26655FA020

R180対向ABSアリ車(例:GDB標準車とSG9)
26704FE000

※R160のABS無しは面倒なので省略します。

それぞれの品番の対応車種を調べると、次のようになります
・26255AA061
 1レガ、2レガ、1インプ、2インプ、1フォレ、2フォレ
 このプラットフォームの標準仕様なので当然ですね

・26655FA020
 1インプ、2インプ
 このプラットフォームのリア対向でABSのない車両はインプレッサにしかないです。

・26704FE000
 2インプ、2フォレ
 GDBとSG9です。

ここで問題のR180片押し。
・26255PA000
 SVX、1インプ


SVX!!!!!!!!


SVXのABSレス車と共通部品でした。

ちなみにバックプレートのサイドブレーキ周辺部分はGDBと並べて見比べましたが完全に同一でした。
違うのはキャリパーがつく部分。ボルト間隔の差ですね。これだけ。
SVXからのキャリーオーバーだったのかぁ・・・


ところでSVXって4輪ベンチレーテッドローターでは・・・?

なぜGCはソリッドなんだ!!!!!!


そこはベンチレーテッドを使い回しておけよ・・・。


さて、SVXにGRBのリアキャリパーを加工しないでポンしている人がみんカラ内にはいますね?
というわけで、GC8D-RのリアにGRBキャリパーつくんじゃ?という過去の推測は正解だったことになります。
VAバナナのリアはもっと径が大きいですね。この辺も使えるはずです。


最後に残念なお知らせ。
2019年8月現在の情報ですが、26255PA000(と反対側)は終了だそうです。在庫ないそうです。
SVXとGC8Dの皆さん壊したら試合終了ですよ。
私は腐って穴が開いているしめっちゃ変形してました。走りながらサイド引く人は変形するっぽい?ですね。
こんな部品のせいで廃車にするのは忍びないですし、早めに部品が豊富なR160片押かR180対向に乗り換えておくことをおすすめします。

もしくはナックルをワンオフ。




過去のシリーズ記事です

ブレーキ周りの調査
ブレーキローター考察
ブレーキ規格について(リヤ2POT化下調べ②)
ブレーキについて(リヤ2POT化下調べ③)
ブレーキ諸元(リヤ2POT化下調べ④)
ビッグローターキットφ315試着
日産純正スカイラインキャリパー装着(リア)
6POTキャリパーについて
リアブレーキのバックプレートについて←当記事
Posted at 2019/08/30 22:52:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY用メモ | 日記
2019年06月29日 イイね!

6POTキャリパーについて

なんとなく気になったのでいろいろググって出てきた情報とかをまとめておきます。

近年6POTがスポーツカー市場での常識となり、6POTキャリパーがついていない車はスポーツカーではない、というレベルになってしまったため、WRX(STI標準車)や86(GR)などの国産車も続々と6POTを装着しているようです。

ここで気になるのが国産車の各キャリパーの互換とかスペック。
フロントのブレーキ周りの仕様とかをまとめておきます。

GDB/GRB/GVB/VAB(限定車)
340φ T=32 2ピースローター
ラジアルマウントキャリパー+ブラケット

VAB(D年改以降)
340φ T=30 1ピースローター
アキシャルマウントキャリパー

GT-R(~10.11)
380φ T=34 2ピースローター
ラジアルマウントキャリパー

GT-R(10.11~)
390φ T=33 2ピースローター
ラジアルマウントキャリパー

86(GR)
2ピースローター(ググってもサイズが出てこない/ホイールの適合が18インチ~と言いながら一部の17インチも履けるっぽいので、WRXの6POTと同じくらいだと思われる)
ラジアルマウントキャリパー+ブラケット


こうして見比べると、巷でよく見かけるモノブロック6POTキャリパーでも、VAB(D~)の物だけ構造が違うことが分かります。

で、ラジアルとアキシャルってどう違うの?ってお話にはコレ。(バイク用だけどブレンボの解説)



ホンダレジェンドの解説書曰く、ラジアルにするとキャリパーのたわみを抑制できるらしい。
ラジアルマウントキャリパーをブラケットを介してアキシャルマウントした場合にこのメリットを生かせるのかは知らねーです。


よくあるパッドの互換。
社外パッドを見ると、STI銀6POTとバナナは共通っぽい。
適合する一部の社外パッド(ディクセルのZ-TYPE等)に、スバル車では使われていない穴が開いているものがある。これと似た形状のパッドを探すと、NISMOのGTR用が近い。もしかしたら90年代の4POTのようなことになっているかもしれない(要検証)
よく見るとGTRパッドの方がキャリパーのピンの穴に対して幅があるように見えるので互換はない気もする・・・

86の6POTとスバルの6POTは、どう見てもパッド形状が違うので互換はなさそう。ただし、散々使い古されたネタですが、ナックルに固定するボルトのピッチが共通なのでキャリパーごとの流用なら相互に使える。
この場合ナックルに対してキャリパーの付く位置が違うため、エア抜きのボルトを上に向けた場合左右が逆になる。この場合異径ピストンのキャリパーを左右逆に使うと設計通りの性能が出なくなるので注意。


他に気になるのが「VABは純正で6POTになったけどサーキットでシバくとダメ」という言説。わりとよく聞く噂。
流石にGDB(標準車)ブレンボよりはマシだとは思うものの、RAーRブレーキに対してコストカットされている点(キャリパー構造、ローター構造、ローター厚)が効いているのかもしれない。
とくにローター厚。熱容量と冷却性能にダイレクトに効くので、負荷のかけ方でこの差の領域に入っちゃう人なら、VABバナナではフェードするけどRA-Rブレーキならアタックを続けられる、みたいな瞬間があっても不思議はない。
そもそもRA-RブレーキはGDBをサーキットで周回させてタレないブレーキを目指した存在なので、1.5トンを下回る車重にそこそこのスポーツタイヤ程度なら不満はないと思われる。
逆に街乗りだったらローター径が同じなので差は出ない、もしくはローターが薄い分慣性が小さいのでVABDバナナの方が快適かもしれない。
バネ下重量で比較すると2ピースローターで軽量化しているRA-Rブレーキの方が軽いかもしれないけど。


GCで使うことを考えた場合、エンドレスとかのキャリパーキットではなくあえて純正流用をするのであれば、フロントは例によって丸ごと移植すればポンなのでSTI6POTを突っ込むのがベターな気がする。
リアはSTI4POT(R205~の限定車ブレーキ)を流用する場合、GCのリア対向車ではキャリパーのボルト間隔が合わねーです(過去記事でいろいろ検討している感じの問題)
R180かつボルト間隔が広い方になっているVer3リアナックルならワンチャンあるかもしれない(要検証)
過去記事見るとBRZとR180搭載WRXのインドラの径が同じってことになっているので、GRB以降のWRX系リアがGCにつくのであれば、86ブレンボも使えるはず。


ちなみに86標準車のオプションブレンボ(4POT/2POT)はF:φ326/R:φ316と、WRXの4POTブレンボ同等のローターサイズらしいです。
こいつら車重はGC並なのにとても豪華。現代のタイヤの性能だとGCの車重でもこのくらいのブレーキが必要ってことなのかもしれない。
そもそもGC8と86(17インチ)はローター自体互換ある(径も厚さもオフセットも合う)ので、本気でスポーツさせないならΦ294 t=24で十分なんでしょうね。



過去のシリーズ記事です

ブレーキ周りの調査
ブレーキローター考察
ブレーキ規格について(リヤ2POT化下調べ②)
ブレーキについて(リヤ2POT化下調べ③)
ブレーキ諸元(リヤ2POT化下調べ④)
ビッグローターキットφ315試着
日産純正スカイラインキャリパー装着(リア)
Posted at 2019/06/29 03:29:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月01日 イイね!

続・3Dプリントに手を出してみた

CADでいろいろ作ってます。
ベンチレーターのレバーをチタンの3Dプリントで発注しました。



クリエイターズマーケットでいろいろ公開すると思うので、買ってやってください。ホーンリングは公開しました。

次回作として、ナイトペイジャーのパドルシフターを手前にオフセットするパドルを作ろうと考えています。
ナイトペイジャーのパドルは、オフセットなしのイタルボランテ・イモラだとハンドルに近すぎて使えないので間にスペーサーが要る感じですが、30mmディープ?のナルディクラシック(風ハンドル)だと遠いです。
なので16mm手前にオフセットしました。シフターのスイッチが入っている四角い部分とちょうどツラになる感じを狙っています。



物としてはこんな感じ。
これを左右セットで2つ作ります。

2つまとめたデータということで、こんな感じで寄せたデータで見積もりを取ってみたらPA12で10071円でした。



見る角度が変わっちゃいますが、こう重ねた場合で7551円。形状は全く同じです。



DMM.makeの場合、料金体系は材料費、空間費、諸経費の合計になっています。
諸経費は基本料金で、1回のプリントごとにかかる基本料金みたいなものです。
使う機械や行う工程ごとにいくら、といった雰囲気っぽい。
材料費は読んで字のごとく材料です。なので体積が大きいほど高くなります。ナイロンで1ccあたり19円。64チタンで1250円、アルミは1875円となっています。

で、空間費なんですが、モデルの外寸(縦横高さ)で決まる数字のようです。
これで3000円も変わるんですね・・・


ちょっとずらしてこう重ねたら、もっと安くなりました。7241円。



3Dプリントサービスを使ってみたい方、同じデータを○個注文するよりは、最初からまとめたデータで投げる方がお得みたいです。


その次のネタ。
PIAAの003の中の空間が狭すぎてLEDが組めなかった腹いせにこんなの作ってます。



これは横にステーをねじ止めする普通のやつ。
内部の空間確保のためにPIAA純正ステーより幅が広くなっています。

グリル裏に仕込む関係で、光軸調整ができるようなマウント方法(例:競技用フォグでよくある3点止め)を考えているところです。
Posted at 2019/06/02 00:21:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マイナー車は分母が少なすぎて車種別レコード取れるチャンスがあるから楽しい。これがDC2とかロードスターじゃ無理だもんな」
何シテル?   06/15 11:36
免許取った週の週末からインプレッサWRX Type-Rに乗っています。 DMM.make(自作パーツ置いてあります) https://mak...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NZE161アクシオ に NCP120ラクティスのメーターを付ける!ケース加工編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 18:13:02
おうちでCFD はじめました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 01:16:15
[トヨタ GRヤリス]トヨタ(純正) 縦引きパーキングブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 10:05:25

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI クーペ (スバル インプレッサ WRX STI)
E-GC8改 D型タイプR 6速+社外ペラシャ公認車です。 免許前納車の暴挙(笑)は ...
スバル インプレッサ WRX STI ワゴン (スバル インプレッサ WRX STI)
D型STI。 なんとなく?クーペと似ていると感じたのでお迎え。前オーナー曰く、その前のオ ...
トヨタ カローラアクシオ プラッツ (トヨタ カローラアクシオ)
通勤車です。たまにスポーツ走行もします。1NZ-FEを買えるうちに買っとこうと思い、これ ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
スーパーお買い物車です!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation