• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月03日

直しますか?

さて、スパイダーが再び走り出すまでを、少々克明に書きたいと思います。
12月某日の午前5時10分。自宅から走り出して10分ほど。

3速から4速へのシフトだったかな?
何気なく操作していると、抜いたシフトが入らない。
どこにも入らない。そのまま信号で停止。

何度か試して、クラッチを何度か踏み込んでいると・
ペダルがドンドン沈んでいく!

「こりゃダメだ。」

そこまでは、何の前兆もなく突然の不調。
早朝なので、後ろからクルマは来ていない。
後方へ向かって傾斜がついていたので、そのまま交差点からバックする形で
左に寄せる。気がつくと・エンジンの回転に合わせて、クラッチのあたりから

「キュルキュル、ガラガラ ? ?」

と嫌な異音が混じる。

保険会社のレッカーは、こんな早朝でもすぐに来てくれて・
いつものお店の裏側のスペースに搬入して(まともな時間になってから電話しました)
そして次男のR1に乗り換えて出勤。

後日しばらくして・いつものお店から連絡。

「とりあえず、クラッチマスターとレリーズがダメです。」

「こちらの部品商は、パーツがないと言ってます。」

「では、自分で探します。」

マスターとレリーズを手配。価格は、2つで¥16,668
これは探してみると豊富にあって・「ない」っていうのは何?

やがて

「音がしてるっておっしゃてたんで・今日、メカが音を確認しました。」

「クラッチ本体が逝っていると言ってます。となると、外注になるんですが・」

「どうしますか?直しますか?」

・・・またこれか。暗にもう諦めろと。
エンジンの時の最悪の記憶。こりゃダメだ。

「直しますよ。そちらで無理なら、こちらで受け入れ先を探します。」

リブラを買ったお店のHさんにTEL。

「コレコレコウで、運び込んだお店が修理できないというんです。」

「ハハハ。いいですよ。うちで診ますよ。」

「ありがとうございます。」

「運び込む手段がないんですが・・」

「うーん、ボクがJAF入ってるんで・・」

「では、今のお店に搬送だけ頼めないか聞いてみます。」

いつものお店に聞いてみると・・

「社長のEが、¥15,000ならお引き受けできますと言ってます。」

クルマで30分ほどの距離なので、一般的な価格かもしれない。
けれど、ここに書けないけれど言いたいことは山ほどある。
ぐっと堪えて・

「お願いします。」

翌日、支払いに行くと

「消費税乗るんで、¥16,500です。」

・・・・砂を噛む思いとはこのこと。

そこからは、見つからないときに備えてクラッチセットを探す。
これまでイロイロとスパイダーのパーツでお世話になったTさんに
連絡を取って、以下の6点セットがあることを確認。

① Valeo社製 OEM品 クラッチ 3点セット 品番 71734766 に適合

② 純正 インナー クラッチカバー &シール 品番 46411140

③ 純正 バランサー シャフト 蓋 2枚 品番 7576017

④ Corteco社製 リア クラッチ シャフト オイルシール 品番 71718365 適合







価格は、送料込み¥59,800

しばらくして、リブラのお店から連絡。

「やはりクラッチがダメです。それとホイールのロックナットが見当たらないんですが・」

「すみません。手元にあります。仕事の後、すぐに届けます。」

夜、作業ピットに納まったスパイダーと対面。

「オイル入れるとクラッチペダルの感触は戻るんですが、このレリーズの先のレバーが戻らなくて。開けてみないと分からないけど中がダメですね。」

優しい口調のメカさん談。

「お願いします。開けてください。ただ、このクルマ、パーツがないんですよね。」

「クラッチ6点セットは見つけてあるんですが・」

「それって、すぐに来ます?来るようだったらそれでいいですが。」

「はい。すぐに来ます。念のため、戻ったらすぐにメールで詳細をお送りします。」

「クラッチマスターとレリーズは、届いているのに交換しますか?」

「えっ?」

「多分、壊れてないですよ。」

何なんだよ。最初の所見は・・

「えー、そうなんですか。でも、もう買ってしまったので交換してください。」

その後、デフサイドシールとインナードライブシャフトブーツも必要と
連絡がありましたが、こちらでは探せず・

「では、こちらで手配できますよ。」

「ありがとうございます。」

沖縄から戻った翌日。

「出来ましたよ!」

引き取りに行くと、綺麗に磨いていただいたスパイダーはとても嬉しそう。
費用は上記のパーツと油脂類を含んで¥99,605でした。
充分にリーズナブルな金額だったと思います。ありがとうございました。
太字の金額を足した金額が、今回の費用です。(最初の2つだけ余計ですが)



お正月、ゆっくり休んでいますが、いつもの場所までは、何回か慣らしのため
ドライブ。
クラッチの感触は、新品のせいか、すごくソフトで、つながりは少し分かりにくい。
これから馴染んで来るでしょう。



スパイダーが、すごく嬉しそうに見えて仕方ないのです。
実は、それ以外の不具合もずいぶん改善されている。
排気漏れ?と思っていた音は全くしない。右リアのサスの異音もほとんどしない。
これは、多分、ジャッキアップのついでに、あのメカさんがファインチューニングしてくださったんだと思います。何も言わないけれど。

学習すること多々あり。最後はハッピーエンドでした。
リブラのお店のメカさんとHさん、Kさんに感謝の年末でした。
















ブログ一覧 | 916 | 日記
Posted at 2020/01/03 17:26:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
ホワイトベース8号さん

北海道から本州を目指すツーリングの ...
エイジングさん

💖みんカラ:モニターキャンペーン ...
ひでっち555さん

台風に追いかけられる、こだま712号
Zono Motonaさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
とぅるーぱさん

頭文字D 聖地巡礼 2025(七曲 ...
マツジンさん

この記事へのコメント

2020年1月3日 18:28
復活おめでとうございます!
これからは、リブラのお店ですね!
コメントへの返答
2020年1月3日 20:18
ありがとうございます。
昔は、良い感じで色々と
お世話になったのですが
ちょっと大きくなりすぎたような?
需要と供給がマッチしなくなって来ていますから
今度のR1の車検は、別の新しい所へ持ち込む予定です。
2020年1月3日 20:43
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
スパイダー、元気になって良かったですね♪リブラが紡いでくれたご縁ですね( ´▽`)
コメントへの返答
2020年1月3日 21:28
明けましておめでとうございます。
今年も良い年になりますように。
おかげさまで、スパイダーは元気になりました。
こうなったらトコトンかもしれません。
2020年1月4日 0:20
あけましておめでとうございます。
新年早々良い話で良かったです。イタリア車は面倒なので、慣れてるメカさんでないと嫌がりますよね。これでスパイダーとの生活が継続出来ますね。
コメントへの返答
2020年1月4日 9:35
明けましておめでとうございます。
お店との関係も諸行無常。
昔は、砂利敷きも作業場でお互いにあれこれ知恵を出しながら試行錯誤で、直したものでしたが、仕方ないですね。
終わり良ければ全て良しです。
2020年1月4日 0:57
復活おめでとうございます。
ショップとの付き合い方はなかなか難しいものがありますよねぇ。
わかるような気がします。
コメントへの返答
2020年1月4日 9:41
思い返せば、最初は、30年前のバリ島で見たような工場とお店だったんですよね。
何もないけど笑顔はいっぱいって。
急速に大きくなり綺麗になって高年式の高価格車=利鞘の大きな商材を扱うようになって様変わりしました。
残念ですが仕方ないですね。

プロフィール

「今朝はまだIDとPWで入れましたね。今日中に変わるのかな?」
何シテル?   06/24 09:26
12気筒フェラーリで、「これしかない」と思えた456GTが手元に来てから11年が過ぎました。年齢も重ね、今は良いご縁があれば456GTは気に入っていただける方に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

3D Printed Life Saving Respirator 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/28 19:26:25
2019年11月のモニクルで見た車 その9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/15 12:06:13

愛車一覧

フェラーリ 456/456M フェラーリ 456/456M
ご縁があり、前オーナーから11年前にお譲りいただきました。フェラーリの中でも、これしかな ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
フェラーリが、なかなか来てくれないので、もらったニッサン(プリメーラ)では我慢出来なくな ...
フォルクスワーゲン ポロ 何故か?びーちゃん (フォルクスワーゲン ポロ)
家族用に購入しました。8月に購入以来、久しぶりに昨日、運転しましたが、良くできた車だと思 ...
三菱 エクリプスクロス PHEV リース車両No9 (三菱 エクリプスクロス PHEV)
転職により2か月の短い使用期間となりました。 それでも5,000kmは走りました。 高品 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation