• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月12日

日産とプリント基板

仕事用のクルマは、これにしました。



日産のティアナの3代目になります。
エンジンは4気筒の2.5L。3代目はV6が無くなっているんです。
中古車市場では、数は少ないですが、ずいぶんお安く流通しています。

アメリカや中国でも生産されていて、日産の世界戦略車ですが・
日本では、あまりにも地味ですね。
(国内生産は終わっていますが、海外はどうなんでしょう?)

リース車両に、ポッと現れて、今のCX-5よりも、リース代は格安。
ガソリン代が、高くなっても総額は変わらないかな?

CX-5のエンジンは、パワフルでマナーも申し分ないけれど・
やはりディーゼルのカラカラ音は耳についていたので
ちょっとなあっていう部分もありました。

さて、どうなんでしょうね。

お話は変わって、ビートのオーディオデッキの件。
分解して、基盤を取り出して、すこしづつ、修理しようかな?
っていうところまで書きましたが・・

基盤の表裏を、しげしげと眺めていると
老眼の私には、ちょっと厳しいかと。本当に細かな作業。
ちょっと失敗すると、全て終わりになる可能性も強く感じました。

「プロに任せよう」

昔(15年くらい前でしょうか)2台目の黄色ビートに乗っていた頃
同じように、エンジンのECUボックスをヤフオクで見つけた
素人?から発展してECUのOHを請け負っている人に任せたことがありました。
届いたECUを装着すると、高回転はよく回るのですが、アイドリングが
下がりすぎて、交差点を曲がる時にエンストしそうになる。

修理した人に問い合わせると・・

内容は、「これまで調子の悪いECUにクルマが合わせてバランスをとっていた
ところに正しい状態のECUになったので、出ている症状である。
乗っているうちに改善される」

というものでしたが、「これだから素人は困る」という気持ちのこもった?
文面で非常に不快な思いをした事がありました。

今回のオーディオについても、同じような修理をする方が複数おられますが・・
やはりプロに修理してもらいたいなあって。

結局、基盤修理の専門店に、指定の13個のコンデンサと目視で明らかにおかしい
コンデンサは交換して欲しいと依頼して基盤を発送しました。



右下に写っている基盤です。
さて、復活するでしょうか?こちらも楽しみです。
ブログ一覧 | クルマ全般 | 日記
Posted at 2022/02/12 10:10:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大阪南港北から大阪万博の花火
Zono Motonaさん

シティーハンター・ミニクーパーをつ ...
avot-kunさん

晴れ、3日連続の猛暑日(あと7日)
らんさまさん

テンションあがるわ。
ターボ2018さん

自動販売機シリーズ vol.10
こうた with プレッサさん

お疲れ様でした🙇(愛車イイねミラ ...
ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

2022年2月12日 17:26
こんばんは~。

セダン願望のブログを拝見し、
全長の4880mmというのを見て、
あぁ、うちの220君と同じ全長かぁ、、、と思いつつ、
その時、名前は思い出せなかったけれど、
(最近、普段使わない名前が出てこなくなりました…苦笑)
その車はきっとティアナだろうなぁと思っていました(笑)。

私は元々大型セダン好きから
大型クーペ好きになったのですが、
大型のセダンはいまだにイイナァと思います(笑)。
コメントへの返答
2022年2月13日 9:51
お分かりでしたか。
さすがですね。

先日の記事を拝見しながら
確かにW126良かったなあって思い出していました。
R107も、今思いかえすといいクルマでしたが、若造がバブルの勢いに乗っただけでしたから
その時は、分かりませんでしたね。
2022年2月12日 23:37
始めまして、こんばんは
ECUの話は誰かわかりますが相変わらず
無責任ですからねぇ
ECUのみならず車両の状態を、起きていることで
判断出来ないようだと意味が無いので。
ECU自体がノーマルでキチンと治っているなら
アイドリング時に出る症状は機械的洗浄と
調整で大体は治る物です。
そこいらも細かく教えれないようでは
ただの無責任なんですが。
余計な部品付けるのを勧めてくるような奴が多いので
それもそれで問題ですが。
スロットル全開から全閉で回転が落ちる場合は、まず
アイドルスクリューとEACVの洗浄、そのうえで
アイドル調整のし直し、これでどうなるか確認して
そのうえでメンテナンス上どことどこを確認してくださいが
必須です。

スカイサウンドは・・・
電解コンデンサ全交換に全ハンダ付けし
直さないともうハンダ割れのオンパレードが
あるので中途半端に直してもすぐ壊れます。
ここいらヤフオクでやってる輩はまともに
やってませんからねぇ
ま、工数的にまともにやってたら20万でも
割に合わないんですが。
またスカイサウンドの基板は片面のため
禿げやすく30年越えのため全再半田後でも
5年保つかどうかです。
常用されてる場合、そのくらいで動作
不良再発しているので基板が限界なんでしょう。
こちらは物自体が耐用年数を大きく過ぎているので
ある程度限度があることと、やるとなれば
徹底的に直さないと繰り返しになるっことは
理解しておかないとになります。
コメントへの返答
2022年2月13日 9:46
コメントありがとうございます。
ビートの事は隅々までご存知のようで。
諸々と参考にさせていただきます。
ヤフオクで誘いをかけて来る方々には、経験上抵抗がありました。
間違いでなかったようですね。

30年以上たって、本来ならとっくに捨てられているものを動かそうとするのですから、大変なのは当たり前ですね。

ビートとは上手に長く付き合っていきたいと思います。
2022年2月13日 8:35
アメリカの日産ブランドのフラッグシップカー、マキシマの兄弟車、アジアの日産のフラッグシップカーですね。日本で乗ってもアメリカの日本車的な味付けでおおらかで穏やかな正統派セダンでしょうね。
コメントへの返答
2022年2月13日 9:50
そうですね。
普通のセダンに乗りたかったので、多分そういう感じではないかと思っての事なんですが。

どうにもダメだったら、また乗り換えることも1カ月で出来るので、短期リースは気楽です。

プロフィール

「今朝はまだIDとPWで入れましたね。今日中に変わるのかな?」
何シテル?   06/24 09:26
12気筒フェラーリで、「これしかない」と思えた456GTが手元に来てから11年が過ぎました。年齢も重ね、今は良いご縁があれば456GTは気に入っていただける方に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

3D Printed Life Saving Respirator 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/28 19:26:25
2019年11月のモニクルで見た車 その9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/15 12:06:13

愛車一覧

フェラーリ 456/456M フェラーリ 456/456M
ご縁があり、前オーナーから11年前にお譲りいただきました。フェラーリの中でも、これしかな ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
フェラーリが、なかなか来てくれないので、もらったニッサン(プリメーラ)では我慢出来なくな ...
フォルクスワーゲン ポロ 何故か?びーちゃん (フォルクスワーゲン ポロ)
家族用に購入しました。8月に購入以来、久しぶりに昨日、運転しましたが、良くできた車だと思 ...
三菱 エクリプスクロス PHEV リース車両No9 (三菱 エクリプスクロス PHEV)
転職により2か月の短い使用期間となりました。 それでも5,000kmは走りました。 高品 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation