• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月18日

スバリスト

何シテルでも書きましたが、前回のブログ用にYouTubeにUPした
ドライブレコーダーの動画を驚くほど沢山の方に御覧いただいています。
すでに2,000近い視聴をいただき、イイネやコメント、チャンネル登録まで
いただいてしまい、ビックリです。
多分、どなたかが、ブログやツイッターでとりあげていただいたんでしょうね。

さて、掲題のスバリストに関係するR1のお話から。
昨年の秋からヤフオクに出品したり、現在もメルカリに継続出品中の
R1は、いまひとつお話は進まず。

同じく、みんカラでお付き合いのある方が、ヤフオクに出品された
徹底整備(ディーラーで100万円をかけられたとか)のR1は
驚くほどの注目を浴びて、熱心な質問は40件以上。
多くの方が現車の確認をされて、価格もドンドン上がってきている。

その質問の内容と濃さは驚くばかりで、これは・スバリストという言葉が
くっきりと浮かびあがってきたのでした。
私のR1も同僚の奥様から譲り受けたあと、スバルディーラーで
タイベル関係、エンジンマウント、ロッカーカバーガスケットなど
一通りの整備を行いました。

その時のディーラー内、お客さんでいっぱいでした。
あちこちの席から、スバル車について熱く語るお客さんたち。
お店の人ではありません。コーナーでの感触がどうの、今度出たモデルは
従来モデルに比べて、ココが良くてあそこが今一つ。
自動車評論家ばりの会話が複数聞こえてくる。
お店の方は、それをニコニコしながら聞いている。
びっくりしました。彼らは何となくスバルに乗っているんじゃなく
大ファンの人たちだったんです。

私は、本当に様々な車に乗ってきたので、もっと他も面白いのありますよ。
って言いたくなるのですが、彼らはスバル一筋。

昔、1台だけ、これは何台か見に行きましたね。



ジウジアーロのSVX 水平対向6気筒。
スバルディーラーにあった中古車は内容の割に高く感じたのと
内装が、中年じみていることなどがネックで買うには至りませんでしたが・

前述の内容に戻りますが、スバリストの心に迫るようなR1の
紹介文は私には書けないなあと、痛感しています。


ブログ一覧 | クルマ全般 | 日記
Posted at 2024/02/18 14:21:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

サービスマニュアル
LEVOLOVEさん

スバリストは、世界共通の言葉?
Iidakunさん

さよならWRX S4 STI
TSUGU7さん

スバル スパナくん ストラップ
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2024年2月18日 14:55
20年以上前、三鷹のSTiディーラーにふらっと立ち寄ってみたら、そこにいる男子たちが秋葉原にいる人たちと同じオーラだったのでちょっと引きましたw
STi(スバル)は商売上手なのには関心しますが、製品(チューニング)の詰めが甘い気がします。追加のパーツをいくつ付けても、マツダのフルノーマルのスポーツ車の操縦性や高速安定性には及ばないというか。ユーザーを舐めている感じがします。15年前のデミオの方がSTiパーツ満載のほぼ現行のWRX S4より高速安定性が圧倒的に優れているのですから。今まで複数台オーナーの個人的見解です。
コメントへの返答
2024年2月19日 7:31
おっしゃる通りの状況を普通のスバルディーラーで感じた私でした。結局はそれぞれの好みですよね。私はイタリア車が性に合いました。クルマ好きには色々乗ってみて欲しいと思います。マツダ良いですよね。ただし、NDにはマイナートラブルが続いています。イタリア車に比べれば可愛いものですが。
2024年2月18日 19:03
SVX!
今でもたまに見ますが素敵です
コメントへの返答
2024年2月19日 7:44
この前のモデルの6気筒版は乗った事があり、高速道路での安定感は、印象的でした。さらに進化しているはずと少し探したのですが、言ってしまうとジウジアーロが好みでなかったのかもしれません。
2024年2月26日 14:30
確かにヤフオクのご質問の内容は濃かったですね。ちゃんと対応するのが結構大変でした。回答では言いたい事も言ったけど、やるべきことはやり切れたかと思っています。

私は所有したのは国産車メインで、外はAudiとVWだけ、イタリア車には強く惹かれました(Lancia β cupeは購入直前まで)が、やはり整備・良状態維持が続けられるか心配で結局一度も手が出せませんでした。車検を通すことと良状態を維持し続けることは別ですからね。でももし所有していたら、多少の不具合はそう言うものだと感じて、イタリア車の魅力に取り付かれていたかも知れません。むろん大衆車の範囲ですが。

そんな背景もあり、味の濃いクルマの中で「自分でも維持できそう」と思えるのが、三菱車・マツダ車・スバル車の幾つかの車種なのではないでしょうか。それらのディーラーにもその車種が好きで乗っているメカニックが多かったりして「話が通じる」、同車種ユーザー同士の交流も盛ん。そう言うモノに価値を感じる方がこの3社には多いのかと。

私のR1-Rは納車整備と言う名の「お嫁入り整備」をディーラーで受けて、その後の車生を新オーナー様に託されます。
コメントへの返答
2024年2月27日 12:07
勝手にブログの中で取り上げて申し訳ありませんでした。
それにしてもスバリストの反応には驚きました。

ランチア ベータクーペ
かなり前のお車ですが、端正なスタイルでしたね。

ビートはあまり気を使いませんがフェラーリとアルファロメオは信頼の置けるメカニックの方にお任せしています。
それもいつまで続くか。

今の自動車を取り巻く状況を見ると良い時代に好きなクルマと共に駆け抜けたような気がします。
2024年2月28日 19:48
ヤフオクは準公共の場ですから、ブログ取り上げに全く問題はございません。質問が一番多かったのはスバリストではない方でしたし、入札上位も非スバリストの方でした。「お金の掛けられないクルマ好き」の方々です。

βクーペ・・・性能や機構も気になりますが、クルマはやはり「自分が美しいと思えるデザイン」が大事だと思います(笑)

> フェラーリとアルファロメオは信頼の置けるメカニックの方にお任せしています。それもいつまで続くか。

私は国産車ですが、大事に思っているクルマは、信頼するメカニックに任せる、はとても良く分かります。いつまで続けられるかもまた然り。

> 良い時代に好きなクルマと共に駆け抜けたような気がします。

全くですね。個性ある魅力的なクルマに溢れていた時代でした・・・
そんなクルマ達と色々な所に旅が出来た事もまた、幸せな経験ですね。
コメントへの返答
2024年2月29日 15:34
ランチアは事実上無くなってしまいましたが、今でも熱狂的なファンを持つブランドでした。
乗られていれば良い事も悪い事?も含めて強烈な思い出となられた事と思います。

R1は明後日にご夫婦で見にこられる方がいらっしゃるので良いご縁がある事を祈るばかりです。

プロフィール

「先日のエクリプスクロスのトラブルですが、私の扱いにも不備があったのかもしれません。ブログに追記します。」
何シテル?   05/17 06:42
12気筒フェラーリで、「これしかない」と思えた456GTが手元に来てから、8年近くが過ぎました。年齢も重ね、何度か456GTは手放そうとした時期もありましたが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

3D Printed Life Saving Respirator 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/28 19:26:25
2019年11月のモニクルで見た車 その9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/15 12:06:13

愛車一覧

フェラーリ 456/456M フェラーリ 456/456M
ご縁があり、前オーナーからお譲りいただきました。フェラーリの中でも、これしかないと思える ...
フォルクスワーゲン ポロ 何故か?びーちゃん (フォルクスワーゲン ポロ)
家族用に購入しました。8月に購入以来、久しぶりに昨日、運転しましたが、良くできた車だと思 ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
フェラーリが、なかなか来てくれないので、もらったニッサン(プリメーラ)では我慢出来なくな ...
ホンダ ビート ビート君 (ホンダ ビート)
30年の時を経て、3台目の黄色ビート。 これは、私の中ではシトロエン2cvに並ぶ名作です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation