• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F116blueのブログ一覧

2024年03月15日 イイね!

手を振ってくださる方々に

路上で手を振ってくださる方に本当に申し訳ないのですが
何故、NDを気に入ることが出来なかったか、もう少し書きます。

第一印象は狭い。これは、足元の出っ張りが大きく影響していて
左ハンドルなら概ね解消するはずです。

そして、決定的なのはエンジン。



夕べ、とあるプロの方にロードスターについて意見を求めていたのですが
お返事をいただきました。
同じようにNDのエンジンには疑問を持ち、NC、NBと遡って検証されたそうです。
結果は、新しくなればなるほど、面白さや味はスポイルされていると感じたそうです。

一言で言えばモーターのような「美味しいところのないエンジン」は
最近のスポーツマインドカーであるGRヤリス、GR86、シビックタイプR
そしてスイスポに共通して感じられるところだそうです。

排ガスや燃費にがんじがらめの現代では、仕方のないことなのかと。

そして私は音質も好みの音でない。
以下のブログでは、マツダがいかに「ロードスターらしいサウンド」に
こだわったかが書かれているのですが・・

https://blog.mazda.com/archive/20160307_01.html

このブログでは音も試聴できるようになっていますが、実際の音と全然違います。
残念ながら、私の好みのエンジン音、排気音ではありません。

私のNDが完調でない可能性はありますが、カレコのレンタカーも
ほぼ同じでした。

貴重なライトウェイトスポーツカーを厳しい環境の現代に生産しつづけて
くれているマツダには深く敬意を表しながらNDを降りたいと思います。
次のロードスターはもっともっと楽しくなることを期待しています。


Posted at 2024/03/15 09:40:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2024年03月13日 イイね!

お別れのようです

NDロードスターとのお別れは、少し長引いていましたが
ようやく来週に決まりました。

以下の写真は、少し前に信貴生駒スカイラインで飛ばした日のものです。
快晴。大阪市内のスカイスクレイパーが綺麗に見えていました。
ほぼ2速固定。時折3速で飛ばしました。
もう1台。ロータス・エリーゼが行ったり来たり楽しんでいました。
うーん、やっぱりアルファやフェラーリの方が楽しいです。
いつも挨拶をくださるNDの方々、すみません。
正直な感想です。
やっぱりNDはいじらないとダメなのかな?
私はオリジナルで楽しむタイプなので。















最後の写真は、本日。偶然にエクリプスクロスと2ショット。
例の余計なヤツ?がついていますね。このオプション珍しいのでは?

Posted at 2024/03/13 22:18:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2024年03月08日 イイね!

ただちに安全な場所に停車してください

昨日の仕事帰り、自宅も近くなった場所で突然にロードスターのモニターに
映ったのはこれでした。


(写真を撮る余裕がありませんでしたのでみんカラの画像をお借りしました)

充電システム異常 ただちに停車せよ?
メーター内でもいくつかの警告灯が点灯!
これはマズイのかと、とりあえず道端の医院の駐車場に停車。

さて?試しにエンジンを切って再始動すると、警告はすべて消えて復旧。
リース店に電話すると、担当の店長は休み。事情を説明するも工場は混んでいて
すぐに対応できない。

「このまま乗っていていいのか?」

と確認すると、近くにいたメカニックと相談していた様子でしたが

「様子みてください。同じ症状が出たらまた電話ください。」

と適当なお返事でした。
その後、自宅に帰るまではウォーニングは出ませんでした。
みんカラでNDロードスターの同じ症状は複数確認で出来ましたし
走れなくはなりそうにはないようなので、このまま使います。

それにしても・ロードスターの拗ね?は続きます。
Posted at 2024/03/08 06:33:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2024年02月23日 イイね!

取っ払った

まだエクリプスクロスの納車日の連絡は来ません。
色んな局面でルーズさは感じるところです。

さて昨日は京都駅近辺に所用があり、いつものコインパーキングに駐車。
堀川通を隔てて駐車料金が下手をすると3倍!違います。
こちらは24時間まで750円。
向かいのクルマ。何だか分からないけれど・顔が怖い。



ここまで威嚇する顔、すごいなあと。感心してしまいます。
京都駅前で用事を済ませて向かったのは・・



NDロードスターを導入するにあたって試乗確認した旧カレコ
今は三井カーシェアーズだったかな?の青ロードスターの所。

あの時、今の赤ロードスターに感じるような圧迫感や閉所感は感じなかったのです。
走りも微妙に違ったような。それを確かめるため30分だけ借り出しました。

走り出すと、やはりATミッションが青の方がスムーズでストレスがない。
エンジンのマナーも何故か青の方がスムーズ。微妙な差ではありますが・・
青は83,000km。赤は37,000km ??? 何故でしょう?
グレードは若干違うようで、青にはシートヒーターがなく、各所のステッチも
白で大人しい印象。赤はSスペシャルとかいうグレードなんでしょうか。

少なくともロードスターは8万kmをレンタカーとして色々な人に
こき使われても全くやれていないという事を確認。
これはすごいことだと思います。

さて閉所感の件はひとつ気づきました。
青のこの部分。



あるもの?がなく、振り返ると明るい。
赤に戻ってこれを確認。



ロードスターでは「ウィンド・ブロッカー」というらしいです。
引っ張ると簡単に抜けました。トランクに放り込んで・



すっきり。残り時間はこれでいきます。







Posted at 2024/02/23 11:35:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2024年02月15日 イイね!

危なかった

昨日、仕事で行った、この動画の場所は結構思い出深い場所で・
わざわざ、広いバイパスでなく旧道を通っています。

1台めの黒っぽいクルマも平気でセンターラインを割っていて
さらに橋を渡って対向してくる軽バンも、ずいぶんセンター寄りで
ちょっと気分を害していました。

左側に止まっている軽バンはまさか出てくると思わず・
ロードスターの運動性のおかげで避けられたと思います。
とりあえず、当たらなくて良かった。

Posted at 2024/02/15 16:09:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記

プロフィール

「今朝はまだIDとPWで入れましたね。今日中に変わるのかな?」
何シテル?   06/24 09:26
12気筒フェラーリで、「これしかない」と思えた456GTが手元に来てから11年が過ぎました。年齢も重ね、今は良いご縁があれば456GTは気に入っていただける方に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

3D Printed Life Saving Respirator 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/28 19:26:25
2019年11月のモニクルで見た車 その9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/15 12:06:13

愛車一覧

フェラーリ 456/456M フェラーリ 456/456M
ご縁があり、前オーナーから11年前にお譲りいただきました。フェラーリの中でも、これしかな ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
フェラーリが、なかなか来てくれないので、もらったニッサン(プリメーラ)では我慢出来なくな ...
フォルクスワーゲン ポロ 何故か?びーちゃん (フォルクスワーゲン ポロ)
家族用に購入しました。8月に購入以来、久しぶりに昨日、運転しましたが、良くできた車だと思 ...
三菱 エクリプスクロス PHEV リース車両No9 (三菱 エクリプスクロス PHEV)
転職により2か月の短い使用期間となりました。 それでも5,000kmは走りました。 高品 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation