• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F116blueのブログ一覧

2016年08月10日 イイね!

アバルトを見た

一昨日、久しぶりに新幹線で遠くへ。
広島まで、出掛けてきました。



マツダの本社工場です。



まずは、マツダミュージアムへ。



入り口には、現行車種と過去にカーオブザイヤーを受賞したカペラとファミリア。



これ売れましたよねえ。あっという間にいなくなった感じだったけれど・



そして、懐かしい車たち。



我が家で活躍したファミリア800そのもの。シート以外はそのままだ。
やっぱり、小さいですね。



説明のおねえさんも、親しみやすく、好印象です。



コスモも嫌いじゃなかったな。



ルマン優勝モデル



歴代のロータリーエンジンが並ぶ。



初代コスモは、スター扱い。

ミュージアムから、宇品第一工場のライン見学へ。
ここからは、写真撮影は禁止です。
CX3とロードスターが混成でラインを流れている。
ラインから持ち上げられて、次の工程に向かうロードスターを見ていると・・
あれっ?フロントが違う。あ、そうかフィアットの124スパイダーか。
さらに、よく目をこらすと・・ノーズに取り付けられているのは?
アバルトのエンブレム!!全部、ここで作っているんですね。
ロードスターとどれだけ違うんだろう?

工場見学のあとは、移動して感性工学担当のエンジニアの講演を聞きました。



お話は・・一言で言えば、理系。膨大なデータ取りの話が続く。
途中で出てきたビデオは、比較対象がプリウスだとだれでも分かる。
同じコーナーを回っても、プリウスは修正舵が必要。マツダ車は一発で決まる。

確かにマツダは乗って楽しい。でも単に楽しく味付けって言うんじゃなくて
地道なデータ蓄積もやっぱりやっているんですねえ。
データと理論だけではないとは、思うけれど。

最後は、広島焼き。食べさしですみません。



おいしかったです。






Posted at 2016/08/10 23:06:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記

プロフィール

「みんカラを覗くこともやはり少なくなってきました。すみません。アメブロに居場所は変わりつつあります。アメブロの方はまだお友達は少ないですが、ボチボチです。」
何シテル?   06/08 10:32
12気筒フェラーリで、「これしかない」と思えた456GTが手元に来てから11年が過ぎました。年齢も重ね、今は良いご縁があれば456GTは気に入っていただける方に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

  123 4 56
789 101112 13
141516 17 18 1920
2122 2324 2526 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

3D Printed Life Saving Respirator 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/28 19:26:25
2019年11月のモニクルで見た車 その9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/15 12:06:13

愛車一覧

フェラーリ 456/456M フェラーリ 456/456M
ご縁があり、前オーナーから11年前にお譲りいただきました。フェラーリの中でも、これしかな ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
フェラーリが、なかなか来てくれないので、もらったニッサン(プリメーラ)では我慢出来なくな ...
フォルクスワーゲン ポロ 何故か?びーちゃん (フォルクスワーゲン ポロ)
家族用に購入しました。8月に購入以来、久しぶりに昨日、運転しましたが、良くできた車だと思 ...
三菱 エクリプスクロス PHEV リース車両No9 (三菱 エクリプスクロス PHEV)
転職により2か月の短い使用期間となりました。 それでも5,000kmは走りました。 高品 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation