• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F116blueのブログ一覧

2018年01月29日 イイね!

整備を要する箇所

昨日、エンジンマウントを交換してもらったR1を引き取りました。



約4万3千円。パーツ代だけで、2万円以上するんですね。
工場長のKさんに見せてもらった1個は完全に切れていて、壊れていました。
その他の2つは、外見上は問題なさそうだったので、一個だけの交換でもよかったかも?

「で、ついでにその他も見させていただいたんですが・・」

「実は・・」

「えっ」



まだ、続く。



「タイベル関係は、テンショナーも音が出ているんで、替えた方がいいですね。」

「あと、ワイパーリンクにガタがあります。」

「一番の問題はオイル漏れです。エンジンヘッドのロッカーカバーのガスケットからオイル漏れ
していて、プラグホールがオイル漬けになっています。イグニッションコイルもオイルで
ふやけた状態なので、替えた方がいいですね。ついでにプラグも。」

「全部やると16万です。」

「あらあら。」

確かにディーラーさんの目で見ると、こうなるんだろうな。
ロッカーカバーとプラグホールのガスケット交換は、何とか自分でDIY出来るかも。
コイルは、不良が出てからでもいいかな。

もう一つ、妙な納品請求書。



「これは、スバル本社から指示が出ていまして、エンジンの異音を点検しなさいという事で」

「問題ありませんでした」



R1には、元々貼ってあったオイル交換シールをわざわざ剥がして、これが貼られている。
どうも、オイル管理が悪いスバル車が発火した事例があったようですね。

そして、R1は、快調です。不快な振動はすっかりなくなって、本来の走りが戻ったかな?
ステラほど遮断はされていないけれど、充分に快適で、ステラと比べるせいか
パワフルに感じます。次男が免許を取って本格的に乗り出すまでに、じっくり整備を
継続していく事にします。

帰り際、Kさん言っておられました。

「R1。探されている方、多いみたいですね。」
「つい、最近も、他で買ったんで見て。と入庫されたばかりです。」

愛される価値のある車だと思います。











Posted at 2018/01/29 18:17:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | R1 | 日記

プロフィール

「みんカラを覗くこともやはり少なくなってきました。すみません。アメブロに居場所は変わりつつあります。アメブロの方はまだお友達は少ないですが、ボチボチです。」
何シテル?   06/08 10:32
12気筒フェラーリで、「これしかない」と思えた456GTが手元に来てから11年が過ぎました。年齢も重ね、今は良いご縁があれば456GTは気に入っていただける方に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 1234 56
78910 1112 13
1415 161718 19 20
21 2223242526 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

3D Printed Life Saving Respirator 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/28 19:26:25
2019年11月のモニクルで見た車 その9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/15 12:06:13

愛車一覧

フェラーリ 456/456M フェラーリ 456/456M
ご縁があり、前オーナーから11年前にお譲りいただきました。フェラーリの中でも、これしかな ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
フェラーリが、なかなか来てくれないので、もらったニッサン(プリメーラ)では我慢出来なくな ...
フォルクスワーゲン ポロ 何故か?びーちゃん (フォルクスワーゲン ポロ)
家族用に購入しました。8月に購入以来、久しぶりに昨日、運転しましたが、良くできた車だと思 ...
三菱 エクリプスクロス PHEV リース車両No9 (三菱 エクリプスクロス PHEV)
転職により2か月の短い使用期間となりました。 それでも5,000kmは走りました。 高品 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation