• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F116blueのブログ一覧

2019年01月11日 イイね!

頭が下がる

307のクーラントは、全く減らなくなりました。



307には、定番のクーラント漏れる可能性の高い箇所があり、ネットでも情報が満載です。
それは、室内のヒーターコアにつながるヒーターパイプとコアの接合部。
Oリングの劣化によるダダ漏れの事例がたくさん。

そこで思い出したのは・307を譲り受けてしばらくして、助手席のフロアが何かの液体?で
ビッショリ濡れていることに気がつきました。
触ると・サラサラしていて、ほぼ無臭。ミシン油のような?
フロアマットも濡れているけれど、その下のフロアもグッショリ。
stelvioさんに、1日お貸しする前に、丁寧に拭き取って、水洗い出来るところは
洗って清掃しました。

「トップの開閉用のオイルがたまったんだろう」

と思っていました。

そして、クーラントが減ることに気づいたあとで、

「あ、あれってクーラントだったの?」

と思い込みと決めつけ。(安直ですねえ)

Oリングをネットで購入しました。



1個12円!!念のため?4個購入して48円プラスメール便代300円。
届いたこれを見て・安価なOリングにかける、ひたむきさというか
日本の物作りの確かさ、真面目さを強く感じました。
(この会社のHPも拝見してなおさら)

「いや、頭がさがるなあ」

って。

結果的にセンターコンソールをめくってみると、ヒータコア周りからの漏れは皆無でした。
(以前に修理した形跡はありました)
やはり、あの液体は、トップの作動オイルでした。

と、いうことで、プジョーのクーラントは、単なる点検漏れだった可能性が高く。
充分に行き渡った今は、全く減りません。

307は快調。そして、ヤフオクには入札も入り、プジョー体験も終わりが近づいてきたようです。。









Posted at 2019/01/11 06:55:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | 日記

プロフィール

「昨日、今日は富士でフェラーリレーシングデイズが行われていますね。昨日、クタクタで仕事から帰って気がつきました。
今日も仕事です。・自分自身の気力とか体力とか着実に下がって来ています。
時の流れは着実だなあと。そんな事を早朝のコインパーキングでぼんやりと考えています。」
何シテル?   06/22 07:36
12気筒フェラーリで、「これしかない」と思えた456GTが手元に来てから11年が過ぎました。年齢も重ね、今は良いご縁があれば456GTは気に入っていただける方に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1 2345
67 8910 11 12
13 14 15161718 19
2021 22 23 24 2526
27 2829 3031  

リンク・クリップ

3D Printed Life Saving Respirator 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/28 19:26:25
2019年11月のモニクルで見た車 その9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/15 12:06:13

愛車一覧

フェラーリ 456/456M フェラーリ 456/456M
ご縁があり、前オーナーから11年前にお譲りいただきました。フェラーリの中でも、これしかな ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
フェラーリが、なかなか来てくれないので、もらったニッサン(プリメーラ)では我慢出来なくな ...
フォルクスワーゲン ポロ 何故か?びーちゃん (フォルクスワーゲン ポロ)
家族用に購入しました。8月に購入以来、久しぶりに昨日、運転しましたが、良くできた車だと思 ...
三菱 エクリプスクロス PHEV リース車両No9 (三菱 エクリプスクロス PHEV)
転職により2か月の短い使用期間となりました。 それでも5,000kmは走りました。 高品 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation