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2021年08月10日 イイね!

ステアリング交換

本日の未明に、孫が生まれて名実ともに、おじいちゃんになりました。
これから老後に進んでいくんだなあっていう実感の中にいます。

さて、そんなおじいちゃんは、昨日はビート君を少しいじっていました。
前回のブログに書いたように、ステアリングとシフトノブの摩滅?
が気になります。そしてステアリングは、ホーンボタンが共鳴してうるさい。

そういえば・・自室の物置をゴソゴソやると、ビートの純正ステアリング
(現在のものと同じ)が出てきました。ずっと程度は良い。
以前持っていた2台目のビートには、純正オプションのMOMOのステアリングが
着いていました。これは、本当に具合が良くて気に入っていたのです。
いつか、ビートを手放す時はステアリングだけとっておきたいと思って
純正ステアリングを購入していたんですよねえ。

しかし、ある日?突然にビートと916GTVを交換(一切の費用なし)
することとなり(その時はわらしべ長者と言われましたが)
急遽去っていくビート君に作業することが出来ず、純正ステアリングが
手元に残った次第です。

さて、交換作業は驚くほど簡単で5分で終了でした。



まずは、ホーンボタンをドライバーでこじて、丁寧に外します。
はめ込んであるだけなので、簡単に外れます。
あまりにもビビるので、どこか破損しているのでは?と思いましたが
問題なさそうです。

ネットを参考に、ホイール用の十字レンチで中心のナットを緩めます。
(写真なくてすみません。)
ラチェットレンチを使うよりも、力がかけやすいです。
ナットは19mmでした。
やはり固いですが、両手で、ショックを与えていると、あっけなく緩みます。
ナットは全て緩めず、まずステアリングが固着していないか確認。
前後に動くことを確認して、ナットを外して、ステアリングを抜きます。



ホーンの端子が見えます。



新しいステアリングと言っても全く同じものなので、何の問題もありません。
最後にホーンボタンを押し込んで、ホーンが作動するか確認で終了です。

この時代、エアバッグがないだけに、拍子抜けするほど、作業は容易でした。
次は、シフトノブですが・・
なかなか良いものが見つからないですねえ。
Posted at 2021/08/10 09:38:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記

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