• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F116blueのブログ一覧

2021年06月13日 イイね!

スパイダーも。けれど全然大丈夫。

夕べ、自宅に連れて帰ったスパイダー。
今日は雨でも乗ってやるつもりでした。けれど、雨止んだじゃないですか。
諸々用事を片付けて、走り出して、屋根を開けよう。
バッテリーが心配だから、スロットルを煽りながらオープンのボタンを押す。

「ウィーン」

動く動く。幌カバーは直立して、幌が動き出して・・

「ウーン」「シュワシュワ?」

あれ?動きが止まった。ポンプの作動音はするけれど、何か液体(オイル)が
泡立つような?シュワシュワ?シュルシュル音。
あー、ダメみたい。道端なので、とりあえず手動で閉めることにします。



カバーを外して、左側が幌カバー、右側が幌のロックスイッチ。
普段はこれは触りません。緊急?手動時用。
エンジンを切ると、油圧は落ちて幌や幌カバーは手動で動かせます。



ダム湖の駐車場で、詳細確認。やっぱり電気じゃなくて、油圧が足りない感じ。
スパイダーも、長期放置にご機嫌斜め。仕方ないですね。イタリアの子ですから。
手元に来てから、8年も電動(油圧)幌が動き続けた(途中、別の故障はあったけど)こと自体が優秀でした。
実は、こうやってスイッチを使って手動でもなんとかなるのです。
面倒くさいけれど・



ご機嫌うかがいに、ダム湖の水道(飲用禁止)で洗車して、ホイールまで久し振りに掃除。
少しオープンで走ると、残念ながら、また雨。すぐ止んだけど・・

自宅に戻ったあと、ネットで検索してポンプとタンクの位置を確認。



やっぱり、オイルは少ないですね。しかも当然ながら真っ黒。
周りにオイルが漏れている様子はなく、オイル臭もしない。
物置にパワステフルードが残っていたので、次の休みに足してみることにします。

どちらも、少し壊れた(これぐらいは可愛いものです)けれど・
イタリアの2台と過ごしたこの土日は、楽しかったですね。
好きな車と毎日を過ごしたいものです。







Posted at 2021/06/13 18:32:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 916 | 日記
2021年06月12日 イイね!

飛ばした。そして・・

仕事ではトラブルと諸々のタスクの目白押しで・・
(こんなところに書いてはいけないと思いつつ)
ちょっと、自分が自分でなくなってきている感覚。

振り払いたい。頭の奥にある妙な塊を捨て去りたい。

久し振りに456で飛ばしました。
ずっと眠らされていたかと思うと、突然に鞭を食らう。
こんな使い方によく耐えてくれていると思うのです。



ガソリンを給油して、西名阪に乗ると・・とりあえず飛ばす。
最初は紳士的に走っていましたが、譲らないクルマは容赦なく左から右から。

そうやって本気で、飛ばすと4座GTといえどもフェラーリの血統が
はっきりと明確になり、クルマ自体が冴えてくる。

「そうそう、もっと踏んで。もっとシフトは素早く。」って。
そうすることによって、ドライバーには快感?気持ちよさが生まれ
フェラーリとの一体感の中で冴えわたってくる。



そうしていると、長く頭の中で嫌な塊が増幅していたのですが
急速に軽くなっていくのを感じる。
持っていて良かったあって。思いますねえ。



エンジンは絶好調。アイドリングから相当に回したところまで、ファンファンと
絶好調。シフトもちゃんとシフトダウンの時には、少し踏んで回転を合わせればピタリと決まる。

エアコンもちゃんと効いている。前回車検時のガス補充でしたが、本来は夏前にチェックと補充が望ましいですね。



ただし・・本気で飛ばしだしたところで、スピードメーターは、沈黙。
これまでも、超高速域に入ると、スピードメーターの意気地がなくなって、針が上がらなくなる状況が出ていましたが・・
その後、何度かエンジンを切ったり諸々試しましたが、復活せず。
電気式スピードメーターは息の根を止めたようです。

もう一つ、クラッチを踏むとかすかな回転音。つながりや切れには問題ないようですが、気になります。

スピードメーターは久しぶりにコーンズに出してみようかな?
クラッチのチェックを兼ねて。コーンズと接触を持っておくことは必要だと思っています。

今回も壊れたけれど、私の精神状況は随分改善されました。






Posted at 2021/06/12 15:30:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 456GT | 日記
2021年06月06日 イイね!

エンジン始動

スパイダーには、結局、パルス充電器として定評がある
OMEGA PRO OP-BC02を試してみることにしました。
一昨日にamazonに注文。送料込みで16,000円。
最近のamazonは、置配が徹底しているようで、昨日、自宅で待っていると
気配なく玄関先に置かれていました。



写真はメンテナンスモードで、バッテリーのメンテナンス中。



先に「リフレッシュ充電」という機能で30分の充電を行うと・
警告ランプすら点かない状況から、エンジン始動!
久し振りにツインスパークのエンジン音を聞きました。

現在はメンテナンスモードで、メンテナンスを続けながら一晩様子を
見ています。エンジンを始動出来る状態を維持できないと意味はないので
まだまだ、未知ではありますが、とりあえずの始動は嬉しかったですね。

※追記
メンテナンスモードで10時間。実家に様子を見に行くと、
まだメンテナンスモード継続中。
土日の間しか充電できないので、通常充電に切り替えることにして
一番少ない2Aで充電開始。電圧は12.5v 充電量は現在55%との表示。
本日の夜まで充電してみて、結果を見ることにします。

Posted at 2021/06/06 07:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 916 | 日記
2021年06月03日 イイね!

お不動さん

スパイダーなんですが・・・
不動になっています。土曜日か日曜日に実家に掃除に行った時に
バッテリーの充電を何度か繰り返して、満充電になりきらないうちに中止。
一度はエンジンがかかったものの、その後は警告ランプさえ点灯しない
完全にお不動様状態。こうやって放置が進むと再起不能になっていく・・

当初は、バッテリーを新調しようかと思ったのですが
同じことを繰り返す可能性もあり、諸々考えていましたが
再生充電器はどうだろう?と最近は迷っている状態です。



これは、ACデルコのものと中身は全く同じOEMで大変評判が良いようです。
これでもダメな場合もあり、ちょうどバッテリーの価格と同じくらいなので
悩みどころです。
Posted at 2021/06/03 08:27:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 916 | 日記

プロフィール

「今朝はまだIDとPWで入れましたね。今日中に変わるのかな?」
何シテル?   06/24 09:26
12気筒フェラーリで、「これしかない」と思えた456GTが手元に来てから11年が過ぎました。年齢も重ね、今は良いご縁があれば456GTは気に入っていただける方に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12 345
67891011 12
13141516171819
20 21222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

3D Printed Life Saving Respirator 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/28 19:26:25
2019年11月のモニクルで見た車 その9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/15 12:06:13

愛車一覧

フェラーリ 456/456M フェラーリ 456/456M
ご縁があり、前オーナーから11年前にお譲りいただきました。フェラーリの中でも、これしかな ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
フェラーリが、なかなか来てくれないので、もらったニッサン(プリメーラ)では我慢出来なくな ...
フォルクスワーゲン ポロ 何故か?びーちゃん (フォルクスワーゲン ポロ)
家族用に購入しました。8月に購入以来、久しぶりに昨日、運転しましたが、良くできた車だと思 ...
三菱 エクリプスクロス PHEV リース車両No9 (三菱 エクリプスクロス PHEV)
転職により2か月の短い使用期間となりました。 それでも5,000kmは走りました。 高品 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation