• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F116blueのブログ一覧

2023年12月28日 イイね!

シグナルカラー

昨日、3台のオープンカーをまとめて洗車していて気づきました。



赤、青、黄だった・
オープンカーを3台。好き放題ですね。
ちょっと、保管場所のお向かいのご夫婦も引き気味のような。

ロードスターを自分のものにして乗ってみて分かったこと(前ブログ)
確かにありました。でももう充分かな。
さすがにすぐには乗り替えられないので暖かくなったころに86がまだ残っていたら(そう、ラインナップに戻っていました)もう一度、86に戻ることもありだと思っています。

今日は、年内最後の仕事日。
市内の南の方での所用でしたが、わざわざ北まで上がって
師走の京都市内をじっくりと見てきました。
郊外と違って、京都市内はしっとりと落ち着いている様子。

PCを使うのにとめた公園のコインパーキング。
あ、古いランクルがやってきた!



多分、東京都内では乗れない古いディーゼル。
オーナーは背の高い年配の外国人。



かっこいいですね。男の仕事場。
ちゃらちゃらしない、機能に忠実な道具。その本物感。



なんと京44ナンバー!でした。
長いストーリーがあるのでしょう。

色々あった1年でしたが、皆さん、こんな拙いブログをご覧いただいて
ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。


Posted at 2023/12/28 14:35:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2023年12月27日 イイね!

元凶が特定された

ロードスターに乗り始めて、そろそろ一カ月半。
走行距離は3,000km前後。その時々によって印象は変わり、「まだよく分からない」
としか言えないままだったのですが、そのモヤモヤの元凶ははっきりしてきました。



カッコはいいですよ。



グラマラスなラインは昔のアニメ(マッハGO)の流星号のよう。



燃費も良いです。ほったらかしでクリアしていない燃費系の数値もだんだん
上がってきて平均燃費13.8km/Lになっています。



エンジンのフィールと音も硬質だけれど、マニュアルモードで引っ張れば
満足できるパワーと音になってきます。



もちろん、ハンドリングは良い。どのようにでも曲がる。
違和感なく思った通りのラインを走る。
ただ・コーナーが連続する道で、916スパイダーと比較してFUNか?
というと、その楽しませ方は、やはりアルファには大きく劣る。
全然ちがう。真面目な走り。もっと遊んだ方がいいよ。という感じ。



そして、はっきりわかりました。何かモヤモヤして、言ってしまうと
鬱陶しい部分。これです。



このハイバックシートの上部、後頭部に触れる部分が、かなり前に傾いていること
分かるでしょうか?



後頭部が規制されてひどく鬱陶しいのです。
これは、体格にも関係するように思います。私のように座高の高い者には
なおさら角度が前についてきますので、ものすごく窮屈。
後ろのロールバーとともに、引いた赤いラインのように真っすぐだったら、どんなに良いか。

知らず知らず中央よりに頭が空間を求めて、バックレストを避けていることに気づいたりします。
もう少し、体格の小さい人を想定して作られているのか?
はっきり気づいた元凶です。



Posted at 2023/12/27 13:53:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月22日 イイね!

ダイハツ

夕べはやはり睡魔に勝てず、あーくんと布団にもぐって寝てしまいました。

いや、ダイハツ、大変なことになりましたね。
何よりも社員の皆さん、そして多くの下請けの部品供給の会社の皆さんとそのご家族。
年末にとんでもないご不安の中にいらっしゃると思います。



職場風土として・

〇「出来ない」が言えない。
〇相談しても「どうする?自分で考えろ。」と相談にならない。

これは・・自分の会社でもぴったりあてはまることで・全く同じ。
程度の差はあるにせよ、企業の大小にかかわらず、どこの会社にも起こりえる
事態なんだなあと思っています。

実は、前職ではダイハツさんとは少し関わりがあり、毎年5月ごろ、大阪の池田市のダイハツ町!にある本社に10年くらい続けて訪問していました。
お会いする社員の方は皆さん気さくで親切な方々ばかりでした。

社員食堂で昼食をご馳走になったり、「ダイハツ車を買っていただけるなら社員割引でご紹介しますよ」と言っていただいたり。
社員食堂の雰囲気。大企業でありながら大阪らしい、家族的な匂いがする
あの感じが、ありありと思い出されて胸が痛いです。

最後に訪問したのが、2014年だったようです。
もう9年前。以前のアメブロに記事が残っていました。→こちら

午前中は大阪の本町を回って、ギアボックスのオイル漏れ修理の終わった456を
南港のコーンズで引き取って、そのままダイハツに向かったようです。



ダイハツのみなさん。明けない夜はないと思います。
陰ながら応援しています。


Posted at 2023/12/22 07:01:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月11日 イイね!

仔馬が跳ねるように

先週末は916スパイダーにじっくり乗っていました。



変わらず、乗ると気持ちが晴れるようなそんな気分になります。
あちこち、本当は直してあげたいところはたくさんあるのですが・・
それでも、昔、どなたかの表現で、115スパイダーは

「仔馬が跳ねるように走る」

と書かれていましたが、その乗り味を踏襲した最後のスパイダーだと思います。
939は、デザインもジウジアーロだし、雰囲気がずいぶん違います。
やっぱり良いなあ。このまま、このスパイダー1台になって歳をとっていくのも
悪くないと思ったりします。

実は、4週前から、奈良の天理から桜井まで続く「山の辺の道」をあー君と歩く
を4回に分けてやっていまして、昨日で南コースを完結しました。
あー君のお世話で写真を撮る暇がなく・・



詰め放題で300円で買って帰った柿の写真のみ。こぶりですが美味しいです。

一つの発見。前3週はロードスターででかけたのですが、あーくんは車中では
ゆっくり眠っていました。
昨日のスパイダー内では、立ち上がったまま、横にならず、常に状況に気を配っている様子。何か安心できない要素を感じるのでしょうか?
これは、人間と同じ感覚なのか?不思議でした。



ロードスター、確かに安心はできる。でもその良さはまだまだ分からない。



ネガの面、窮屈、エンジンの音質がいまいち、パワー不足 そんなところばかり
目についてしまう。
でも、まだまだ分からないと思っています。これからだと。



先日、若い頃憧れた初代のユーノスロードスターの後ろにつきました。
綺麗な淡いブルーに紺の幌。素敵な組み合わせでした。
初代から3代目までどれも乗ったことがなかったんです。
初代がやっぱり素敵だなあ。



NDはまだまだこれから。じっくりと見ていきます。

Posted at 2023/12/11 10:45:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 916 | 日記
2023年12月08日 イイね!

報奨金が出るそうです。

フェラーリから以下のメールが届きました。

Dear Ferrarista,

Who better than you can understand that the defense of the Ferrari image, among the strongest in the world, is essential to continue to guarantee the exclusivity that distinguishes our brand.

With the goal of defending our brand, the "Ferrari Reward Anticounterfeiting" initiative was created to incentivize the detection of infringing activities of Ferrari brands.

This project gives the possibility to anyone which identify a product for sale or otherwise that is actually counterfeit and/or a violation in the use of our trademarks to inform Ferrari. Ferrari will then reward any valid violation information received. Anyone who becomes aware of any counterfeit product or a violation of our trademark can report this through the dedicated form available at https://www.ferrari.com/en-EN/reward-anticounterfeiting. At the same page, you can find further details of this project.

If you happen to see a counterfeit Ferrari product and you would like to participate in this initiative, we will be grateful for your support, because protecting our brand from counterfeiting means first and foremost protecting our identity and reputation, as well as preserving that bond of trust that binds us to our clients.

Best regards,

Enrico Galliera
Chief Marketing & Commercial Officer

フェラーリの商標を侵害する模造品等の情報提供者には報奨金を出すそうです。
フェラーリもそこまでやらざるを得ないくらい?
模造品が多いのでしょうね。ちょっとびっくりです。
Posted at 2023/12/08 09:10:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記

プロフィール

「みんカラを覗くこともやはり少なくなってきました。すみません。アメブロに居場所は変わりつつあります。アメブロの方はまだお友達は少ないですが、ボチボチです。」
何シテル?   06/08 10:32
12気筒フェラーリで、「これしかない」と思えた456GTが手元に来てから11年が過ぎました。年齢も重ね、今は良いご縁があれば456GTは気に入っていただける方に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
34567 89
10 111213141516
1718192021 2223
242526 27 282930
31      

リンク・クリップ

3D Printed Life Saving Respirator 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/28 19:26:25
2019年11月のモニクルで見た車 その9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/15 12:06:13

愛車一覧

フェラーリ 456/456M フェラーリ 456/456M
ご縁があり、前オーナーから11年前にお譲りいただきました。フェラーリの中でも、これしかな ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
フェラーリが、なかなか来てくれないので、もらったニッサン(プリメーラ)では我慢出来なくな ...
フォルクスワーゲン ポロ 何故か?びーちゃん (フォルクスワーゲン ポロ)
家族用に購入しました。8月に購入以来、久しぶりに昨日、運転しましたが、良くできた車だと思 ...
三菱 エクリプスクロス PHEV リース車両No9 (三菱 エクリプスクロス PHEV)
転職により2か月の短い使用期間となりました。 それでも5,000kmは走りました。 高品 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation