• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F116blueのブログ一覧

2024年09月30日 イイね!

西日

456を積載車で引き取った日、456のガレージにカバーを取りに行きました。



代わりに板金修理から戻ったばかりのスパイダーを収めています。
夕刻の鋭い西日が屋根の隙間から差し込んで、助手席のシートだけを
強烈に照らし出して、何やら綺麗でした。

コーンズからは9月末には入庫の調整連絡が入るとのことでしたが・
今日は何も連絡はありませんでした。
紺の豚さんにもお手数をおかけしてしまいましたし、もうバタバタするのは
やめて、このまま連絡がなければ車検が切れるころ、もう一度だけ連絡してみましょう。



工場に456の様子を見に行った日
煙を吹いて以来、エンジンはかけられていなかったようなのですが
Oさんが、「一度かけてみますか」と乗り込んでエンジン始動したその瞬間。
リアの車高がむっくりと起き上がるようにあがるのを初めてみました。
まるで生きているように。動物のように起き上がる姿
レベラーザーがついていますから。自分でエンジンをかける時は
この様子は全く分からないんですよね。

何とかもう一度、元気に走るように。
しっかり治してやりたいと思います。


Posted at 2024/09/30 22:11:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 456GT | 日記
2024年09月27日 イイね!

456を一旦引き上げました。

昨日、456を保険会社の積載車で自宅近くの保管場所No2?に移動させました。
シャッタガレージにしまい込むと、小回りが効かないので。

一昨日、456の様子を工場に見に行った時は、こんな様子でした。



Oさんのお話では、右バンクの触媒が過熱してセンタートンネル内の内装材?
遮音材が溶けて、煙を吹いたと。
アイドリングをさせながら、ライトの光軸を調整中だったそうです。
センタートンネル内には配線も通っているので、コンソールは開けて確認は
いただいたようです。配線をまとめているタイラップは溶け落ちていたものの
配線自体にはダメージは無いとの見立てでした。



リフトアップして下回りを見せてもらいます。



うーん、一見では一大事があったようには見えない。



右バンク用のカバーも少しだけ黒っぽいかな?



エンジンは普通にかかり、おとなしくアイドリングして異音は感じない。
昨日、駐車場に収める際にも普通に移動できました。

右バンクに何らかのトラブル。一発が死んでいた?
O2センサー?排気干渉?
いずれにせよ、SD2のテスターで何らかの情報が拾えれば良いのですが。
3ピンタイプのコネクターはOさんの工場でもお持ちで、テスターも456対応の
はずなんだそうです。けれど・「なぜか、情報を拾えないんです」とのこと。

5年ぶりに連絡を取ったコーンズのサービスセンターは、大変混んでいて、車両を預かることも出来ないとの返答でした。
前オーナーの紺の豚さんにご相談したところ、ご親戚がコーンズにいらっしゃるとのことで、再度の状況確認をしていただけました。
(お忙しい中、本当にありがとうございました)

9月末には入庫の打ち合わせができる予定で連絡をいただけるそうです。

・・やっぱり456は故障の塊り?
そんな風に思わる方がいたら・残念です。
この5年間は、完全にノートラブルで富士や鈴鹿に連れていってくれました。
横に並ぶ355などを見ても、やはりフェラーリは12気筒でなければならないと
ローマにも試乗しましたが、456以前のフェラーリが持つ雰囲気は微塵もありませんでした。

今回はコーンズで、この年代のフェラーリが分かるメカニックに丁寧に診断をいただけることを祈っています。




Posted at 2024/09/27 08:34:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 456GT | 日記
2024年09月23日 イイね!

参ったな

456GTをいつものお店に車検で持ち込みました。
走り出してしばらく、調子は良かった。

エアコンも効いていて、久しぶりにラジオを聞いてみたくなり
良い音でFMも流れていました。
いつもはエンジンの音を注意深く聞いているのですが・・

信号からの発進。一瞬つんのめるような?

あれ?

ラジオを消してエンジンの音に耳を傾ける。
ほんのちょっと、最初よりくごもっているような。
そして、明らかに発進は難しくなっている。

少し回してみる。パワーは出ている様子。

あ!

何かの警告灯。
スローダウン警告灯だ。初めての点灯です。1番から6番のバンク分
すぐに路肩に停めると、ランプは消灯。

とりあえず、あと少し。そのままお店まで。

「調子悪くないんだけど、スローダウンの警告灯が2分ほど点きました」

と預けて、代車のアクアで走っていると、お店のオーナーから
慌てたような電話あり。Oさんが代わって説明。

「ライトの光軸を見るために工場に入れて、エンジンをかけたまま見てたんです。そうしたらたエンジンルームから煙が上がって・・」

「慌てて、工場の外に押し出してみたら、触媒が真っ赤のように見えたんです。」

「なぜ触媒が過熱したのか、テスターもないしわからないんです」

「このままではウチでは車検を受けれなくて・」

結局はお手上げ、手が出せないと降参の連絡でした。

・・明日、5年半ぶりにコーンズに連絡してみることにします。
これは、相当に懐が厳しくなりそうです。
Posted at 2024/09/23 20:00:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 456GT | 日記
2024年09月22日 イイね!

456は明日から車検です

早いもので、また456の車検の時期がめぐってきました。
前回、タイベルその他(全く問題なかったとのことでしたが・)の交換をしていますので
クルマの調子から推測すれば大きな修理は無いのではないかと思います。

そして忘れたころにいつも来る案内。
6月の鈴鹿のFRDの写真です。鈴鹿のコースを走る456の貴重な写真。
そういえば鈴鹿のFRDでは初めてなんだ。


(サンプル写真は加工していますので、何卒お許しください。必ず何枚か買いますので)

サーキットとしては、ゆっくり流しても鈴鹿の方が富士より変化に富んで楽しい。
けれど、写真は富士の方が躍動感?のようなものが出るように思います。
不思議な感じです。

456は手元から去らなくても・
FRDにはもう行かないと思いますのでこれが最後になりますね。
Posted at 2024/09/22 11:13:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 456GT | 日記
2024年09月21日 イイね!

マークⅡの乗り味って

まだまだ暑い日が続き、いささか、私は夏バテ気味ですが・
毎日、仕事で使っているBMW320iは大変快調です。
先日、そういえばTVのチャンネルはどうやって切り替える?
とリモコンを探していたら、こんな物入れを初めて見つけました。
(TVほとんど見ないですから)



開けると、ありました。



おまけに小さな綺麗な髭剃りも。

快適に320は走っています。

静かさ、乗り心地の滑らかさ、ステアリングの確かさ
取り回しのしやすさ、見切りの良さ

全て高次元でバランスしている。
少し前まで、とっかえひっかえ乗り継いだ比較的新しい国産車たちとは
比較にならない。すごくいい。とても良い。



エンジンは4気筒のツインスクロールターボ。
低速からトルクあり、燃費も悪くない。

元々、求めていたものが往年のマークⅡの乗り味でした。
X80型 バブル絶頂期にカローラのように売れまくっていた
あのマークⅡ。多くの人達が中流意識に満たされ、もっともっと
生活は豊かになると信じていたあの時代。

売れまくっているものには、アンチな気持ちを持ってしまう若い私でしたが
乗ると、内心「これいいじゃない?」と思っていたものでした。
静かで滑らかに走る。6気筒エンジンのノートは耳に心地よく高級感?を感じる。

あの感じを日常に使えたらいいかも?と当初はX80を探そうかと
思ってみたりしましたが、いかに国産車とはいえ、30年以上たったクルマ
やはり現実的でないかと、超現実路線の理詰め?でCR-Zを買いましたが
これは、最終的に私の嗜好に合いませんでした。

「もうよい歳なんだから、もう少しだけ贅沢をしてもいいだろう」

とにかくFRを探そうと。
最終的に落ち着いたのがF30の320iでした。
乗ってみると、上記のように十分な満足感。
勝手しったるBMWの文法に乗っ取った室内は落ちついて快適。

その走り味は・・昔のマークⅡに似ていると私は思うのです。
今、この場で乗り比べれば、全く違うものかもしれませんが
記憶の中にある走りはこんなかんじだったように思うのです。
ただ一つ、エンジン音は6気筒が良かった。1Jは良い音でした。



ボディサイズはほぼ同じ。
長さはマークⅡが少し長く、幅は320iが少し広いけど。



この味が欲しかったので、すごく満足しています。
ドイツ車であるとか、もうどうでも良いのです。
至極気持ちよく走る。それで十分です。

(全く違う観点で2CVは今でも欲しいですが・・)











Posted at 2024/09/21 20:05:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 320i | 日記

プロフィール

「みんカラを覗くこともやはり少なくなってきました。すみません。アメブロに居場所は変わりつつあります。アメブロの方はまだお友達は少ないですが、ボチボチです。」
何シテル?   06/08 10:32
12気筒フェラーリで、「これしかない」と思えた456GTが手元に来てから11年が過ぎました。年齢も重ね、今は良いご縁があれば456GTは気に入っていただける方に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

123456 7
891011 1213 14
151617181920 21
22 23242526 2728
29 30     

リンク・クリップ

3D Printed Life Saving Respirator 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/28 19:26:25
2019年11月のモニクルで見た車 その9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/15 12:06:13

愛車一覧

フェラーリ 456/456M フェラーリ 456/456M
ご縁があり、前オーナーから11年前にお譲りいただきました。フェラーリの中でも、これしかな ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
フェラーリが、なかなか来てくれないので、もらったニッサン(プリメーラ)では我慢出来なくな ...
フォルクスワーゲン ポロ 何故か?びーちゃん (フォルクスワーゲン ポロ)
家族用に購入しました。8月に購入以来、久しぶりに昨日、運転しましたが、良くできた車だと思 ...
三菱 エクリプスクロス PHEV リース車両No9 (三菱 エクリプスクロス PHEV)
転職により2か月の短い使用期間となりました。 それでも5,000kmは走りました。 高品 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation