太田流雲@改のブログ一覧

2022年11月25日 イイね!

やっぱ入れ食いじゃなきゃイヤ(*‘∀‘)

やっぱ入れ食いじゃなきゃイヤ(*‘∀‘)一か月ほど前のお話。
「そう言えばホームグランドの梅浦って春と秋には行ったことが無いな」と思い、先月に初めて「秋の梅浦」で釣りをしましたが・・・・・

フグフグアイゴフグ

毒魚ばかりかーーーーーぃ( ;∀;)
アジのあの字すら見ることが出来ずに近くにある小樟漁港でサンバソウ祭りを楽しんできました。

しかしその時の梅浦がダメだった理由は大量のイカが居ついていた訳で、初冬に入れば少しは変わるんじゃないかと思い、22日の夜に終業後、直接行きました☆彡

結果は・・・・

もう入れ食い(≧▽≦)
夜釣りをするつもりはなく、到着したら仮眠をして未明から釣り始めるつもりでしたが、釣り場に着いたら居てもたってもいられなくなり「チョットだけよ~」ってサビキを入れたが最後、金アジが9割、他にカサゴ、カレイ(大きい奴はサビキが弱いため引き揚げれなかった)カマス、ぎんぽと兎にも角にも忙しく強制的にスクワット運動をする羽目に・・・・

その後、アジに飽きたので小樟へサンバソウと遊ぶために移動したのですが、小樟は海面がなぜか波立っているししぶきも発生しているし・・・・
正体はわかりませんでしたがかなり沢山の小魚が港内を埋め尽くしているようです。
軽く仮眠をしてから未明より釣りを再開しましたが、ここでは金アジと小さな真鯛が釣れてそれなりに楽しませて頂きました☆彡←筋肉痛が始まっていたので

ワタシの釣りは基本的にはボウズを逃れるために様々な仕掛けや様々な餌を海に投入して釣るスタイルですが、2本目の竿を出すことすら許してくれない越前の海のポテンシャルは高すぎます(;''∀'')

使用した竿は約20年選手の「リールとセットで1,980円」に6号のピンクスキンサビキ、10号のウキ+ダイソーのケミホタル、コマセカゴはオモリ無の網タイプを上付けにして一番下に5号のナスオモリ・・・・
はい、仕掛けだけならサビキ以外は使いまわしだしサビキもタックルベリーの特価品( *´艸`)
餌は冷凍オキアミブロック(M~L)のみ。
つまり1航海(?)800円程度の魚釣りです☆彡←ほとんど餌代

何にでもコスパを求めてしまうケチなワタシですが、越前海岸はそんなケチをも魅了する素晴らしいポイントなので、お時間ある方は一度行ってみては如何でしょうか☆彡

あ、あまり有名になると釣り場が混むのでこっそりひっそりとお楽しみください(;´∀`)

因みに今回の釣行&釣果はYoutubeにまとめましたので是非ともご覧ください☆彡

くまおやぢのおさんぽ
Posted at 2022/11/25 12:36:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 魚釣り | 日記
2020年12月14日 イイね!

またしても福井♬

またしても福井♬週末は潮が良かった&少しだけ時間が出来たので再び福井県越前町にあります梅浦漁港へ行ってきました☆彡
釣りのこぼれ話は勤務先のブログに書いております☆彡
萩原商会
今回は夜中着で未明から時間が許す限り釣りをする予定でしたが・・・
雨ザザ降り(;´Д`)
曇り時々雨ってレベルのはずが「雨」。
仕方ないので30分ほど北上した福井市の茱崎漁港へ。

テトラポッドがデカイ!!
なんかプレオ嬢がおもちゃみたいw
まだ雨がやまないので南下し、梅浦漁港を過ぎて大樟漁港へ。

堤防がデカイ!!
三菱の岡崎テストコースみたいな要塞感満載の防波堤です( ゚Д゚)

雨が小降りになって来たので梅浦漁港へ戻ります☆彡

今回、私が営巣する堤防には他にも名古屋ナンバーのフォレスター様が居て福井感が薄く感じられましたw
フォレスター様はどうやら釣り船で外洋に出られたようですね☆彡
大漁だった事を祈ります(^_-)-☆
こちらは小雨&時間が限られているという悪条件での釣行なので今回はサビキ仕掛けと投げサビキ、活きアジのぶっこみの3種のみで行う事としました。
と言うのも、とにかくサビキ仕掛けには10~15cm程度の豆アジ・小アジ、投げサビキ(ウキ下1ヒロ程度)には15~25cm程度のアジが入れ食い状態のため持参した青イソメは早々に海にリリースしてオキアミ&アミエビコマセの2本立てとしました。
(アジの泳がせ釣りするほどの時間もないし・・・)
結果的にはアジ、メバル、カサゴ、小鯛、本カワハギ、ツブ貝(w)の五目釣り超を達成しました☆彡
えぇ、今回も数えきれないほどのフグを釣らせて頂きました(;´Д`)

画像は釣り始めて最初の一服休憩時の物です(休憩すら出来ない忙しさ・・・)

愛知では魚の数よりも釣り人の方が多いような状況ですが、福井では明らかに魚の方が多いんですよね☆彡
で、茱崎や大樟、甲楽城等の一級釣り場で一番多いナンバーは名古屋ナンバーだった気が(゚Д゚)
地元半田市から片道ちょうど3時間。
良い釣り場です☆彡

因みに今回のタックルは
【サビキ仕掛け】
投げ竿&スピニングリール(フィッシング遊で買ったリールセットの激安2.7m竿、道糸は4号)
コマセ網(サビキの上に装着)
ピンクスキンサビキ4号(フィッシング遊のお安い奴)
オモリはナス型8号

【投げサビキ】
投げ竿&スピニングリール(フィッシング遊で買ったリールセットの激安3.0m竿、道糸は4号)
ダイソーの遠投ウキ10号
コマセカゴ中(金属製・サビキの上に装着)
ハゲ皮サビキ8号(貰い物の夜光ビーズ付)
オモリはナス型10号+2号(10号だけだとウキがきちんと立たない)

【活きアジぶっこみ】
投げ竿&スピニングリール(タックルベリーで買った500円の磯竿&中古リール、道糸は4号)
T型サルカン
ハリスはフロロカーボン2号&8号チヌ針
捨てオモリはナイロン1号ライン&10号オモリ

【エサ・まき餌】
オキアミブロックLL
アミエビブロック

【要らなかった物】
青イソメ2パック(前回1パックで足りなかったが・・・)
あさりむき身(対カワハギ用:そんな事する時間なかった)
ボイルオキアミ(投げふかせ用:そんな事する時間なかった)
汐サバ切り身(魚キラー籠用:寝過ごして仕掛ける時間無くなった)
カセットコンロ&カップ麺・アルファ米(雨降りで火が使えない・・・)

因みに何も大物が掛からなかったのかと言うとそうではなく・・・
堤防目前に投げ込んでいた活きアジぶっこみに何かが喰らいついて竿を海中に引きずり込むハプニングが発生しましたが、前回の教訓を生かして竿に紐を付けていたので竿とリールは回収できました☆彡
が!
買ったばかりの三脚(タックルベリーで1000円で買った中古品)とダイソーのバケツ(三脚のオモリ&手洗い用)は海の藻屑に・・・

これから寒くなるので年末は梅浦に来れるか分からないのですが、もし来れたら今回逃げられた大物(?)&前回逃げられた大物(?)にリベンジしたいと思います(゚Д゚)ノ←結局一度も釣れてない奴
Posted at 2020/12/14 14:43:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 魚釣り | 趣味
2020年12月08日 イイね!

生きてます(゚Д゚)ノ

生きてます(゚Д゚)ノCOVID19の影響によりカタログ交換会や定例会が壊滅的となっている&地域の御役目が手探り状態となっているのでアップするネタが無い・・・・
訳ではなくPASSを忘れて放置プレーしておりました(;´Д`)

と言いながら職場のブログはせっせとアップしていたのですが(イマモショクバデカイテイル)
良かったら見て笑ってやってください☆彡
株式会社萩原商会

プレオ嬢はタイヤの摩耗&プラグの失火を乗り越えながら無事に14万キロに突入しました☆彡

クーパーさんは無事に車検が終わった翌日にバイブレーションダンパーが逝ってしまい再入院をしましたが今は元気な状態です☆彡

エブリイさんは随分と放置プレーが続いておりますが、バッテリーが逝かない程度に動かす程度ながらも一応スタッドレスを準備して再び待機しております☆彡

てな訳で今のところは全車元気に過ごしております(゚Д゚)ノ

さて3密を避ける事が大切というコトで趣味の世界も3密を避けた行動を心掛けると・・・・
引き籠りの危険性が( ゚Д゚)

てな事で今年は地域の御役目が激減したので何年振りかで魚釣りにハマっております☆彡
うん、御役になる前までは頻繁に行ってたんだけどねぇ。
今迄忙しくて行けなかったんです( ;∀;)

と言う事で先週は福井県の越前まで魚釣りに行きました☆彡
知多半島や碧南市の釣り場と違って人が少ないor居ない!

実に快適に魚釣りをして参りました♪

隣町のY氏と共に行ったので名古屋ナンバーが2台となり堤防は愛知県内に居るような錯覚に(笑)

釣果としてはメッチャ楽しめました☆彡
その情報は職場のブログにて公開中w
スタッフブログ「ノー3密な海」

魚釣りが好きな方、一緒に釣行しましょう☆彡

って、また今週末の金曜の夜に出発してホームグランド(同じ場所)へ行って参ります☆彡
以上生存報告でした( *´艸`)
Posted at 2020/12/08 09:21:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 魚釣り | 趣味

「ティアナさんⅡ登場? http://cvw.jp/b/1428227/47642512/
クルマ好きだけどスペックに疎い 建機好きだけどメカに弱い カタログ好きだけどコレクションは浅い・・・ 二輪車は原付き、ことDaxやマメタンみた...

ACC-JAPAN東海のホームページを移転します
2020/05/21 12:42:24
【忘備録】プレオ嬢の故障と交換部品
2019/02/27 10:54:02

日産 ティアナ ティアナさん (日産 ティアナ)
Youtubeのネタにしようと入手した本体価格10万円のティアナさんです☆彡 お金出して ...
スバル サンバーディアスバン サンバーさん (スバル サンバーディアスバン)
エブリィさんは短距離なら快適だったけど中距離(片道100キロ程度)以上は背中と腰の負担が ...
日産 キューブ キューブさん (日産 キューブ)
クーパーさんのパワステポンプが原因によるバッテリー上がりに対し「とりあえず修理に出そう」 ...
スズキ エブリイ エブリィさん (スズキ エブリイ)
久しぶりのワンボックス☆ フルタイム4WDまでは要らなかったけどジョイポップの2WDが無 ...