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太田流雲@改のブログ一覧

2024年01月30日 イイね!

無謀な挑戦?

車庫証明申請が再提出となってしまい凹んでいる太田でございます( ;∀;)
(シャッターの中が見れなきゃNGらしい・・・)

さて友人Mとの話・・・
M:いつかはフーガとか三菱製プラウディア、センティア、シーマ、エルグランドって言ってたのに何でアレなん?
私:価格や燃費とか考えたら現実的じゃないしなぁ(´Д`)
M:てか、あのショップで予算に合致するエルグランド(250ハイウェイスター)もあったじゃん。わざわざ金をドブに捨てるようなアレにした理由が見えないんだけど?なんか考えてるだろ?
私:カンの鋭い奴は嫌いだよ(-_-メ)

そうなんです、実は今回の購入は昔からLクラスセダンに乗りたいという欲求5割、そして残る5割は

Youtubeのネタにしようと思って(≧▽≦)

今時セダンが欲しいという人は少ないでしょうが車体形状は二の次でして、いわゆる
「2000cc超過の普通車の13年超過(増税対象)」の
「純ガソリン車(燃費悪い)」でなおかつ
「納車前の車検整備は必要最低限での納車(消耗品類無交換)」のうえ
「延長保証などのオプション保証無し(逝った時は実費)」
という崖っぷちクルマを入手してどんどんと窮地に陥ってゆく様をご覧頂ければと言うまさにマゾ気質MAXの漢らしい企画を考えておりまして(´Д`)

幸いにも今回は
①走行距離は少ないが実はメーター交換車
②それなりにヤレている
③各部のモニターカメラは既に白濁している
④パワステオイルは真っ黒
⑤壊れそうな電装装備がてんこ盛り(まぁLクラスですから)
⑥しかも長期在庫の値下げ車両(それでも売れてなかった)
という逸材を購入する事が出来ました(≧▽≦)

我ながらとんでもない事をしたのではと不安MAXではありますが、どんどん堕ちてゆく姿を御見せ出来たら幸いです←マゾ

ただ今回の購入に関しY川がウダウダと語りまくり
「ソレで10万は高いじゃん」「そんなん今じゃ車両本体1万か2万じゃん(*解体屋さんの買取価格でも4万円程度だが?)」「ヤフオクに15万円の物があるじゃん(宮城県で出品されている個体、既に10万円より高額)」「もう少ししたら下取で1台同じグレードが出てくるのに(結果的に10万円にはならない)」ほか云々
因みに昨日「話したあのクルマが壊れた」と(´゚д゚`)!?
コイツから買わなくて良かった(;´Д`)

たとえ試験用の車両であってもスタートラインに立つことが出来なければ意味が無いので「ゴミクルマ」でもちゃんとした所で購入する事を先ずはお勧めしたいと思います('◇')ゞ

Posted at 2024/02/02 10:34:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中古車選び | 日記
2024年01月30日 イイね!

中古車屋さんの表示に注意

扁桃腺炎でヒリヒリ中の太田でございます( ̄^ ̄)ゞ
今回の中古車探しはカーセンサーやグーネットから地域、車体形状、排気量、価格で絞り込みを行いあちこち足を運んで現物確認を行う手法を取っておりました。

が、今回結構な頻度で「え?」と思う車に出くわしましたのでご報告を〜

①グレードが違う
ネットに掲載されていた最上級グレードで走行距離はまぁまぁ低いため見に行ったら、エンブレムこそ最上級グレードだけどあるべき装備が幾つか無い。
参考書として持って行っていたカタログを見ると上から2番目。
いわゆるエンブレムチューンだけど個人店では気付かないのかな?
逆に安いグレードのエンブレムなのに実は最上級グレードだったケースも有り(この店はきちんと最上級グレードの表記はされていた)
②傷が見えないように撮影されている
メーターのパッドのヒビがステアリングに被って見えないと言うケースが2件あり。
あとは接写されてるけど丁度見えない位置に凹みがあるとか。
これ、2件とも個人店でした。
③シートの状態は写真だけじゃ判断出来ない
これ、パールスェードと言うシート生地で見掛けましたが、薄汚れに見えるのはハゲているとか傷んでいるとか。
因みに一店舗だけ本革仕様とパールスェードの両車があり比較できましたが、本革って意外と蒸れたり滑ったりするのね〜
掃除しやすそうで候補にありましたが今回はナシで。
④個体によるオプションの違いが大きい
今回、最終選考に残った車種をローラーでくまなく見比べて来ましたがバイザーの有無、フロアマットが高いか安いか、メーカーオプションの有無(キセノン&ナビ&高機能エアコンで最上級グレードと変わらない個体もあり)、メーカーチューンのオプションマフラー付、ブラインドカメラ付、ビルトインETCか汎用ETCか・・・
実はメーカー系チューンモデルが最終候補に残りましたが、ベースが最安価グレードに高機能エアコンや本革シートなどを採用して一見すると中級以上のグレードがベースに見えるが実は最安価グレード専用の4スピーカ仕様(他は全て6スピーカー)だったので最終段階で落ちました。

これ、何故ここまで分かったかと言うと全てカタログを持参して確認した訳でして、個人店などで中古車を購入される方はシッカリとグレードと装備を見比べてからお求めになると良いかと思います(^-^)
因みに過去に「アコードSiR」と書かれている中古車を購入した友人T君は調べたら「アコードVTi」だったと言うコトもありますので(今でも笑い話です)
Posted at 2024/01/30 21:41:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中古車選び | 日記
2024年01月28日 イイね!

新たなる旅立ち

プレオ嬢は無事に20万キロを走破し「次はどこまで走れるのだろう」と新たな挑戦に入ろうと思った矢先・・・・

地域の青パトで使用しているEKスポーツ(AT)の燃料残量が無いと連絡を受け、いつものように給油に行こうと思ったところ~~
走り出した直後に空ぶかし(@_@)?
どうやら2速がスリップしたのか空ぶかしの後にまた走り出した。

ヤバいやん(;´Д`)
てか、今まで青パト隊員から何の報告も無かったけど・・・・

聞いてみたところ「あ、そう言えば滑った時もあるよね」って

ヤバいやん(;''∀'')

このままでは立ち往生とまでは行かないけど青色パトロールの運行に支障が出かねないので・・・・
プレオ嬢の出番です(≧▽≦)

という事でプレオ嬢は「太田の足グルマ」から「地域の青パト」への昇格が決まりました☆彡

が・・・・・

折角なのでプレオ嬢の後釜を探すことに。
今回はLクラスセダンを狙いますw

そこでかかる維持費を計算したところ~~

自動車税=プレオ¥6000/年 某普通車\45000/年
自賠責=プレオ¥17450円/24か月 某普通車¥17650/24か月
重量税=プレオ¥8200/24か月 某普通車¥50400/24か月
ガソリン代=プレオ¥1031/100km 某普通車¥1650/100km

むっちゃ高いやんけ( ;∀;)

ただ驚いたのは任意保険であるJA共済はなんとプレオから同じ条件で某普通車にすると180円ほど戻ってくるそうで・・・・
どんだけプレオが高いねん(;''∀'')

今回のいきさつは、本当は老後にLクラスセダンを悠々自適に乗り回そうかなどと考えていたものの
①老後は恐らくそんな余裕はない
②老後はそもそもそんなに遠出をしなくなるだろう
③老後は体の老化で大きな車を乗り回す自信がない
という事で、せっかくならジジイになる前にもう一度Lクラスに乗っておこうかと思い先週より探し始めております☆彡

条件としては
①2000~2500ccのジジくさいセダン(地味で目立たないセダン)
②安ければ安いほどOK(維持できなくて速攻で手放す可能性あり)
③視界が良い(最近セダンに乗ってないので狭い場所の駐車に自信がない)
④同乗者に失礼のない広さ
⑤出来たら車検付(車検時に修理箇所多々だと泣ける)

おおよその目安はついているけど、見ていない候補があと2台あるので近いうちに見に行って決めようかと思っています('◇')ゞ

その間に売り切れてたりしてw
Posted at 2024/01/29 12:49:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月22日 イイね!

☆*:.。.祝20万キロ。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


2017年の6月に我が家にやってきた8000円のプレオ嬢。
当初は次のドミンゴを買うまでの繋ぎの足にしか考えておらず「せいぜい長くて一年っしょ?」と思っていました。
納車の帰り、ショップを出て100メートル程走った時点でエンジンチェックランプ点灯((((;゚Д゚)))))))
その週に急なエンスト。・゜・(ノД`)・゜・。
保証無し中古車だったため、全て実費になるとの事でしたが8000円のクルマにお金を掛けたくない一身でDIYで直す事に。
思えばこれから「クルマは自分で直す」と言う考えにシフトしたんだっけ。
その後
O2センサー交換
カムポジセンサー交換
プラグ&ケーブル交換
イグニッションコイル交換
運転席パワーウィンドウスイッチ故障交換
マフラーパイプ穴あき交換
リヤショックへたり交換
ブレーキディスク&パッド交換
シリンダーヘッドカバーパッキン交換

よくよく見れば消耗品の交換しかしてないな(*´Д`*)
しかし5000キロごとのオイル交換をやっている程度でよくここまで無事に走ってくれてるなと感じます。
こうなったら何万キロ走れるかチャレンジしてみますか(≧∇≦)
Posted at 2024/01/22 08:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ嬢 | 日記
2024年01月14日 イイね!

見え隠れする忖度?

ダイハツの前代未聞の大問題が未だに続いていますねぇ。
その中でも「ついに型式認証取消」との一報で、タイマーで作動させるエアバッグが悪質なため指定取り消しとの流れだったので「どの車種だ!」とニュースをガン見したところ~~・・・



グランマックスBROSS?しかもトラック??

確かタイマー使ったエアバッグってキャストとムーヴじゃなかったっけ・・・?

贔屓目にみても今回のグランマックスBROSSのみやり玉に挙がったのは違和感しか感じないのは私だけ?

確かに看板車種やプロボックスなど台数が確保される車種を指定取り消しにするよりかは輸入車で影響力が少ない車種(どっちかと言うと不人気車)の方を見せしめにした方がダイハツで働く方々や関係企業への影響は少なそうですよね~~~~

と言うか、港に入っている台数が少なかったからとか・・・?

とは言えオプティやミゼットⅡ、ソニカ、アトレー貨物からアプローズなど個人的にビンビン来るクルマを多く生み出しているメーカーなので今回の事態を乗り越えて真っ当なメーカーとして再び返り咲いてほしい物です(´・ω・)

ウチの息子もダイハツ工場勤務なので(;´∀`)
Posted at 2024/01/19 16:51:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「ティアナさんⅡ登場? http://cvw.jp/b/1428227/47642512/
何シテル?   04/08 12:57
クルマ好きだけどスペックに疎い 建機好きだけどメカに弱い カタログ好きだけどコレクションは浅い・・・ 二輪車は原付き、ことDaxやマメタンみた...
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