既に3月も半ばを過ぎたのだが、たまに朝晩冷え込むと雪が降る状況。
さすがに、降っても地熱が上がってるので、路面が圧雪・凍結状態になることはほとんどない。
そろそろ、スタッドレスからノーマルタイヤに履き替えてもいい状況なんだが、もしもってこともあるので、月末までスタッドレスは履いたままにしておこう。
さて、前回と比較して、今回はさらに燃費を伸ばそうと、エンジン回転数を抑えめに走ってみた。
ただ、あんまりトロトロした運転では車の流れを妨げてしまい、非常に迷惑というか、危険も伴うので、常識の範囲内でやったつもり。
各シフトで1500回転超えたあたりでシフトを繋いでいく感じ。5速で1500回転で大体時速50kmという安全運転。ちょっとストレスが溜まる運転。
これは、我慢を強いられる運転をしただけあって、サゾカシ燃費が良くなるだろうと思っていたら、16.91km/l→15.88km/lと逆に燃費が落ちてしまった。
あまり、回転数を上げないで運転するのも良くないんだな。ある程度踏んで、回転を早めに上げたほうが、実燃費は上がるのかもしれん。
運転してみると、2,000回転ぐらいが、一番エンジン音的にも無理がない感じ。あくまでも、感覚だけど。
確かに、1,000-1,500回転くらいで走らせると、たまにブルブルするし、明らかに車体を運べてない感じがすることも多いしな。
ま、エコな運転を目指して無理したところで逆効果だし、精神的にもよろしくないので、ちょっと抑えめぐらいでちょうどいいのかも。
はやく、ノーマルタイヤに履き替えて、身軽になりたいもんだ。
Posted at 2012/03/24 14:45:35 | |
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