次はいよいよインプレッサの試乗である。
最寄りのディーラーにsport1.6L-4WDの試乗車があるか確認し、お邪魔してみた。
試乗車の準備をしてもらってる間、展示車(sport2.0L、シルバー)を眺める。
実のところ、ネット上で新型インプレッサの写真を見た限り、デザイン全体のバランスが悪いようでちょっと気になっていた。旧型と比較すると、ノーズ部分が短くなったように見えて、デッキ部分が間延びした印象を受けたのだ。
しかし、実車をみると、そうでもない。これはこれで恰好いいじゃないか。確かに新型はゴツクなったが、そこが精悍さにつながっている。カクカクしたリアは特に酷評のようだけど、キュウッと切れ上がり、ごつくてでかいケツだが、垂れ下がって見えない。
ただ、比較してしまうと旧型やFitの方がデザイン的にまとまっているように思われる。
嫁さんも、外観に関しては気に入ったらしいが、一言、「やっぱり、大きいねぇ。」
そこは3ナンバー車。幅も長さもでけぇ。ただ、展示車に乗りこんでみると、運転席や助手席の距離、後部座席足元やら、幅と長さがある分室内の解放感はfitよりある・・・ってのは当然か。Fitは5ナンバーで、車幅は5cm違うし、全長は50cmも違うわけで。
準備できた試乗車はsport1.6iL-4WDの黒。さすがにMTではなくCVT車であった。
まず俺から試乗。営業氏が助手席へ、娘’s2人と嫁さんが後ろへ乗り込む。後部座席は次女用にチャイルドシート(背もたれのない座面だけのやつ)を付けたが、大人1+子供2で乗っても窮屈じゃない。しかし、大人3だと、さすがに真ん中は厳しいかも。
さすがに2回目の試乗となれば、慣れたもので・・・・とはいかず、やはり気を使ってしまった。
おっかなびっくり動き出し、徐々にアクセルを踏み込んでいくとスムーズに加速していく。Dingoの4速ATとは格段の違い。Dingoの場合、踏んでからエンジンが反応するまでの時間差がかなり気になっていたのだが、踏んだ分だけ加速していく感じ。動き出しや、加速していく段階において、Dingo1.8Lから200ccダウンするデメリットは感じられない。むしろ良い感じ。通常は【S】モードでなくても、十分って言えば十分。よくCVTの不自然さがダメだって話を聞いていたので、これは意外だった。
ただ、ある程度速度が出てから巡航するとなると、Dingoの方が余裕あるような感触。そこは排気量の差がでるか。
Fit-RSと比較しても、車重が重い割に、鈍重な印象はない。ブレーキに関しては、Fit-RSがガッツンガッツン効いたのに対し、踏んだら踏んだ分だけジワーッと効いて、ココゾというところでグッと踏み込むとビシッと効く。カーブも自然に曲がれるし、ブワブワした感じはほとんどしない。乏しい経験からか「コーナリングの安定感」ってのは良く分かんなかったけど、ストレスなく試乗できたってことは、俺にとっては十分だってことだ。
嫁さんと運転交代。途中のコンビニで、バック駐車なんかも試してみる。やはり、取り回しに不安はあるものの、運転感覚は嫁さんも好感触だったようである。嫁さんが運転中は俺が後部座席に回ったが、後部座席は次女用にチャイルドシート(背もたれのない座面だけのやつ)を付けた状態で、大人1+子供2で乗っても窮屈じゃない。シートもいいし十分十分。ただ大人3だとさすがに真ん中は厳しいかもしれない。
さて、試乗も終了し、見積りの話となるわけだが、気になるのは、MT車が対象となるか否か。結論からいえば、1.6iLでカーテンエアバッグのメーカーオプションを付ければ対象になるとのこと。車両重量の段階ごとに基準燃費が決まっており、MT車だと車重が軽くなってしまう分、減税対象燃費をクリアできなくなってしまうんだそうだ。
ちなみに、1.6iL4WD(MT)の車両重量は1,260kg。このままだと、1,016kg以上1,266kg未満の範囲となり、減税対象燃費が20.0km/Lとなってしまう。なのでカーテンエアバックで+10kgとすることで1,266kg以上1,516kgの範囲とし減税対象燃費の16.3km/Lを達成となるわけだ。納得いかねぇー。しかも、困ったことに、カーテンエアバックのみオプション選択することが出来ず、HID・キーレス&プッシュスタート、革巻きハンドル、クリアビューパックもついてきちゃう。
しかし、メーカーオプション無しと、減税対象グレードの価格差は、諸経費込で+13万円程。補助金で10万円バック分を差っ引くと+3万円となることを考えれば、ここは、減税対象グレードに行きたくなるのが心情。
値引きも、発売したばっかりとのことで、車両本体-5万円の提示となかなか渋い。Fit-Rsも検討している旨を伝えたが、大したインパクトはない模様。やはり、Hondaでもそうだったけど、競合車種と見做されないんだろうなぁ。
まず、Fitともよく検討したいし、インプレッサに決めるにしても初売りの時に出直せば少しは何とかなるだろうとか思い、ここはいったん退散することとした次第である。
【なぜに、インプレッサ購入に至ったのか。】
1.切っ掛け編
2.嫁説得編
3.候補車選択編
4.Fit-RS試乗編
5.インプレッサ試乗編
6.契約検討編
7.インプレッサ契約編
【購入後の所感】
ノリ乗りインプレッサ。
ワル乗りインプレッサ。
Posted at 2012/02/28 19:37:49 | |
トラックバック(0) |
インプレッサ | クルマ