• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カナンのブログ一覧

2014年01月19日 イイね!

ピック師匠が売りに出た

ピックアップ師匠が売却先のショップのHPの在庫車リストにアップされた。
見たところ、大きな変化はホイールが変わっているくらいかな。
ボディは相当くたびれているけど、機関は好調だから、どなたかレストア前提で大事にしてやってください(涙

ホントにレストアする金があればなあ・・・。
Posted at 2014/01/19 01:08:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニピックアップ | クルマ
2013年11月30日 イイね!

ピックアップ師匠の帰還

本日、仕事中にミニ屋から電話があって、ピックアップ師匠の修理が完了したとのこと。

仕事が終わってからさっそく迎えに行って来た。
結局、フルトラとコイルがご臨終で、デスビとコイルを新品に交換し、フルトラからポイントにデチューンして(笑)プラグとプラグコードも新品に交換して復活した(プラグコードはそのうち交換するつもりで買い置きしておいたもの)。

あとは明日、無事に目的地まで着いてくれることを祈るのみ・・・。
Posted at 2013/11/30 20:11:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニピックアップ | 日記
2013年11月24日 イイね!

我に七難八苦を与え給え

昨日はみっちり仕事だったのでようやく休日。

次の週末にはピック師匠ともお別れなので、最後のドライブとしゃれこもうと軽く洗車してから出発。
松戸への近道を抜けていこうとすると、路面の穴に右前輪がハマって軽くジャンプ!

すると、その振動でエンジンストール・・・・・・。
後はキーを回してもセルは回れどエンジンかからず・・・・・・。

またか・・・。またですか、師匠(泣
最後の最後でこれですか・・・・・・。

このままじゃまずいので、とりあえず1速に入れてセルモーターで路肩に寄せてハザード点灯。
三角表示板を立ててからJAFへレッカー要請のお電話。

このあたりの手際は我ながら手慣れたものだ。
あんまり慣れたくはないけど・・・。

ボンネットを開けて色々と見てみる。
ヒューズも飛んでないし、コイルの配線も大丈夫そう・・・。

うーんこりゃ私にはわからんな。
仕方ないのでミニ屋へ電話して緊急修理を依頼。

間もなくJAFのレッカー到着。


「ミニは車高が低いので前を上げて尻を曳いていきましょう」とのサービスマンの意見に乗っかってみる。



しかし、ピックアップ師匠を購入してから6年半。
これで通算8度目のレッカーだな。
JAFのレッカーの助手席にも慣れたもんだよ。

ミニ屋到着後、早速見てもらう。
コイルも弱ってるっぽいけど、2年前の車検時に付けた中古のフルトラがお亡くなりになったのではないか、との見立て。



とりあえず修理を依頼して一度帰宅。

3時間後、とりあえずデスビを中古のポイントに戻して、コイルも中古品に交換したらエンジンがかかるようになったというので、再びミニ屋へ。
エンジンをかけたらとりあえず大丈夫そうだったので走り出したら、30mも行かないうちに再びエンジンの回転がばらついて、ストール・・・・・・。

えーと・・・・・・。

とりあえず、幹線道路をバックする荒業でミニ屋へ帰還し、再整備。

結局、詳しく見ないとわからないということで、再入院とあいなった。

うーむ、師匠は最後まで私に試練を与えるつもりらしい。



やれやれ。
Posted at 2013/11/24 21:56:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニピックアップ | 日記
2013年10月27日 イイね!

「さようなら」と「こんにちは」

さて、我が師匠ミニピックアップ。
我が家にやってきたのが2007年5月。

ネットで見つけた神戸の普通の中古車屋から現車確認もしないままで現状引き渡し、という冷静に考えれば誰がどう見ても赤丸付きの地雷物件だった。
そのころ乗っていたミニ1000が不調気味だったこともあって修理するかどうか悩んでいた私は、希少なピックアップで格安だったこともあって思わず飛びついてしまった。

まあ、あの頃の私は多忙を極めていて、公私ともにかなり追いつめられていたから、正常な判断ができていなかった証拠ではあるな。

購入時:



実際に蓋を開けてみると不具合やら不良個所やらのデパートのようなありさまで、最初の5年でJAFのレッカーに7回お世話になった。
諸々の修理代や整備代の合計は、この6年半で購入金額を遥かに超えるぐらいはかかっているはずだ(怖くて正確な計算はできない)。
購入してから今までで交換部品の手に入る消耗品のほとんどは交換したんじゃないだろうか?

現在:



そこらへんの苦労話は過去に書いたのでそちらを参照していただきたい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1432607/blog/25492801/

さて、そんな師匠ピックアップだったが、おそらく30年以上ノーレストアできたであろうそのボディはかなりお疲れ気味。
よる年波には勝てず、各所で腐食が進み、運転席後方には穴があいてるし、荷台も今にも穴が開きそうだ。
助手席側のサイドウィンドウはレールの受け部分が腐っていて、そこから雨が入ってくるし、ドア下にも錆が浮き上がってきている。。
怖いのは最近、走行中にミシミシとかパキパキという、えらく心臓によろしくない音がする時があること。

これからも長く乗り続けるにはボディのレストアは不可欠だろう。
そう思って以前に何件かミニ屋に見積もりを依頼したこともあるのだが、予算面で折り合わなかった。

決定的だったのは我が家にある自動車はこのピックアップだけであって、普段の買物から母の病院の送り迎えなんかもコイツでやっているってこと。

その唯一の自動車が、2人乗りで足回りはくたびれたラバーコーンでおまけにクーラーなし、というのはいささか不都合になってきた。
うちの母ももう高齢だからラバーコーンの突き上げはかなりつらいようだし、何よりも肝心のドライバーの私が、腰痛を患うようになってラバーコーンが少々つらくなってきた。

以上のような事情で師匠とはお別れすることになったわけだ。
色々と思い出や思い入れがありすぎて、言いたいことはあるのだが、うまく言葉にできそうもない・・・・・・。



そんなわけで色々と探していたのだが、先日ついに次の相棒を契約してきた。





乞うご期待!

Posted at 2013/10/27 18:08:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニピックアップ | 日記
2013年09月29日 イイね!

久しぶりにミニのイベントに参加しようとしたら

燃料計がストライキを起こした。

いや、走行中に針がEまで行って停止して、ウンともスンともいわん。
こりゃタンクの中の燃料ユニットがいかれたっぽいなぁ。
まあ、お年だから仕方ないが困ったね。

こりゃ無理するなとの神の啓示だな。
明日は家でゆっくりするか。
Posted at 2013/09/29 01:07:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニピックアップ | 日記

プロフィール

「土曜日の天候が悪すぎる。
せっかく荷物をまとめたけど、キャンプはキャンセルします。」
何シテル?   10/31 20:58
歴史好き、懐古趣味、古いもの好き。 車には全然興味無かったのに気がつくと首までどっぷりと英国旧車の世界に浸かっている不思議。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
891011121314
1516 1718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

🎌自衛隊広報センター(りっくんランド)に行ってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 12:20:53
令和7年 イジリ初め... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 22:02:28
燃費記録 2025/03/11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/12 18:22:40
 

愛車一覧

ローバー ミニ クラブマン兄貴 (ローバー ミニ)
2013年12月1日納車。 ベースは1997年式クーパー1.3iで顔だけクラブマンが移 ...
ダイハツ ミゼットII ミゼくん (ダイハツ ミゼットII)
契約から二ヶ月。 やっと納車されました。 キャブのセットが決まらず、予備検査が通らなか ...
三菱 アイ アイアオ (三菱 アイ)
2021年5月2日納車。 平成18年8月に初年度登録のワンオーナー車。 クラブマン兄貴 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
30過ぎてから失業中の暇つぶしの気まぐれで免許を取って、初めて購入した自動車。 東京の高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation