カナンのブログ一覧

2020年06月14日 イイね!

週末の出来事

今朝、我が家の郵便受けを覗くと新聞と一緒に「例のマスク」が入っていた。

政府の配布目標は6/15だったらしいので、ギリギリだなw

残念ながら、4月の今頃だったら涙を流して喜んだかもしれないけど、マスクが市中にあふれる今となっては使いにくい小さなマスク以外の何物でもない。

ということで、どこか寄付するところはないかと探してみると、最寄り駅に寄付ポストがあることが判明。
そちらに寄付してきた。
必要な人に有効活用していただくに限るな。

銀行回りをしてからホームセンターで買い物。

先日ネットで英国空軍の国籍マークのシールを注文して届いていたのだが、直接ボディに貼るのもためらわれるので、マグネット仕様にすることにしたのだ。

マグネットシートを購入し、直径16cmで円形に切って貼り付けると、案外うまくできた。

さっそくトランクリッドに貼ってみた。
まあまあ悪くないんじゃないだろうか。

英国初心者マークはトランクの内側にしばらく移動してもらおう。
Posted at 2020/06/14 20:45:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラブマン・クーパー | クルマ
2020年06月07日 イイね!

ソロキャンプに行ってきた(その10)

その9がないのは今年の正月のキャンプがそれで、上げ忘れたからですw

それはともかく、コロナ騒ぎでできていなかった春キャンプ(時期的には初夏キャンプですが)を実施しました。

とはいうものの、県境を越えての移動はなるべく避けよとのお上からのお達し。
そこで県内でどこかということで、6月から営業を再開した南房総市の白浜フラワーパークキャンプ場へ。

人気のキャンプ場で週末は予約が取れないので、金曜日を有給にして予約。

10時過ぎに出発して、買い物してから高速をひた走り、13時過ぎに到着。
キャンプ場の看板も新しいカッコいいのに変わっていた。

昨年の台風で破壊されたレストランは管理人さんがDIYで修復して管理棟に生まれ変わっていた。
写真撮り忘れたけど、かなりオシャレでいい感じ。

密集を避けるためにサイトは6割の稼働率に抑えているとのことで、空いている好きなところへどうぞ、という案内だったので、A-6のサイトへ設営。

先日作ったトランクテーブルを上手く使えるように配置するのに苦労した。

途中で買ってきていたトンカツ弁当で遅めの昼食を摂ったら、海岸を少し散歩。

コーヒーやお茶を買ってくるのを忘れたので、今回はキャンプ場の自販機で買った飲み物で我慢。

一息ついたら夕食の仕込みを開始。
今回は少しオシャレなメニューに挑戦してみたかったのだ。

ナポレオンの好物だったと言われる「鶏肉のマレンゴ風」。

いろんなサイトで色々とアレンジレシピが出ているのだけど、基本のレシピを参考にオリジナルの要素(手抜きともいう)も足してみることにする。

1、鶏もも肉1枚を四等分にして塩コショウを振って寝かせておく。

2、玉ねぎ4分の1をみじん切り、ニンニク2かけもみじん切り、小ぶりのトマト2個(今回はフルーツトマトを使用)を角切り、マッシュルーム1パックを輪切りにしておく。

3、ボイルした剥きエビ1パックに白ワインを振りかけて寝かせておく。

4、フライパンにオリーブオイルを引いて鶏肉を中火で皮目から焼いていく。

5、鶏肉の両面に焼き目がついたら一度フライパンから引き揚げ、玉ねぎとニンニクを炒める。玉ねぎが透きとおってきたら鶏肉を戻し、エビを入れ、白ワイン150ccとトマトの角切りとトマトピューレ100ccを入れる。

6、マッシュルームを入れ、コンソメを1かけと香りづけのローリエを1枚入れて蓋をし、中火で10分ほど煮込む。

7、味見をして必要なら塩コショウで味を調えて出来上がり。

8、フライパンにオリーブオイルを多めに入れて熱し、卵を割り入れてフライドエッグを作る。

9、皿に盛り付けてフライドエッグを添えてパセリを振って出来上がり。

本当はバゲットをクルトンにして添えるらしいんだけど、今回は省略ね。

味は初めてにしてはかなり良かった。肉のトマト煮込みだから、よっぽどアレしなければ食えないものにはならんだろうけどw
玉子の黄身を潰して味変しながら食べると、かなりイケる。

それからちょっとこれは個人的な意見。和風になっちゃうけど、白ワインより日本酒で煮込んだ方が合うような気がする。

食事が終わったら食器を洗って片づけをして、近隣ホテルの日帰り入浴へ。
キャンプ場利用者は500円で大浴場に入れるのだ。
ゆっくり入浴して、戻ってから焚火タイム。

そういえば、この日の夜は満月。
この時期の満月は英語でストロベリームーンというそうな。
月はきれいに見えていた。

焚火を見ながら居眠りしていたら、いつの間にか火が消えていた。
11時過ぎには就寝。

翌朝は5時半には起床。
洗面してから朝食の準備。
メニューはサバの水煮缶の炊き込みご飯。

1、米一合を研いでメスティンに入れ、水200ccを加える。

2、サバの水煮缶を一缶開けて、中身をすべて米の上に開けて、箸で少しほぐしておく。

3、醤油を大さじ2杯程度回し入れして蓋をして30分以上給水させる。

4、固形燃料を使って自動炊飯。

5、炊き上がったら10分ほど蒸らしてから混ぜ合わせてから盛り付け。

6、お好みで青のりを彩りに(私は忘れたのでパセリで代用)振りかけて出来上がり。

簡単だけどこれはなかなか美味しいですよ。
醤油は濃い目の味付けが好きな人はもう少し増やしてください。

食後は早めに撤収準備。
10時過ぎには管理人さんにご挨拶して退場。

帰路は途中まで下道で行き、看板ネコのタマさんにご挨拶してからびわソフトクリームを食べて帰宅。

Posted at 2020/06/07 22:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 旅行/地域

歴史好き、懐古趣味、古いもの好き。 車には全然興味無かったのに気がつくと首までどっぷりと英国旧車の世界に浸かっている不思議。

<< 2020/6 >>

助手席のシートが歪んでる?!
2024/04/18 23:12:47
自作 パンク修理剤ホルダー
2024/04/09 15:59:06
スタッドレスタイヤ交換①
2024/04/08 17:34:26

ローバー ミニ クラブマン兄貴 (ローバー ミニ)
2013年12月1日納車。 ベースは1997年式クーパー1.3iで顔だけクラブマンが移 ...
ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
セカンドカーとして飼うことになりました。
三菱 アイ アイアオ (三菱 アイ)
2021年5月2日納車。 平成18年8月に初年度登録のワンオーナー車。 クラブマン兄貴 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
30過ぎてから失業中の暇つぶしの気まぐれで免許を取って、初めて購入した自動車。 東京の高 ...