カナンのブログ一覧

2022年08月22日 イイね!

ソロキャンプに行ってきた(その20)

お盆休みの混雑も解消されたので、週末にソロキャンプに行ってきた。

場所は山か海か悩んだ末、海辺のキャンプ場にすることにした。
経験上、海辺は風の影響を受けやすいので、ピンポイント予報とにらめっこして、さほど風が強くないとの予報を確認してから予約。

さて、土曜日。前日から吟味して、できるだけ荷物を少なくするようにした。
おかげでいつもの三割減くらいにはできたので、朝食後さっそく出発した。
今日予約したキャンプ場は、日によってはかなり早くからチェックインさせてくれるからだ。
そして、今日はその日だった。

途中やはり渋滞があったが、概ね順調に走って房総半島最南端の千葉県館山市へ。

着いたのはここ、お台場海浜庭園キャンプ場。
チーバくんの爪先にあたる場所にある。

全部フリーサイトなので、岩場以外ならどこでも設営可能らしい。
さっそく受付をすませて、設営場所を物色。

海に近すぎるのもアレなので、眺めの良い中段を選んで設営した。
強風に備えてガイロープもがっちり張っておいた。

風が強くなった時に速やかに撤収できるように、コンパクト設営を目指した。

須崎灯台が見え、少し歩けば磯場というナイスなロケーション。
我ながらいいところだと満足していたら、昼食時間になった。

いつも暇をもて余すので、ラジオを持ち込み、FM放送を聴きながら、途中の地元スーパーで仕入れた惣菜、鯖カツとカットパインで簡単にすませた。
食後のデザートには缶詰めのガトーショコラ。
防災用品コーナーでみつけて試しに買ってみたが、普通に美味かった。

ダイソーで見つけたので買ってみた0秒チキンラーメン。
試しにおやつに食べてみたが、味は…まあ、あれだ。塊のままのベ◯ース◯ーラーメンだったw

海を眺めてラジオを聴きながら居眠りしていたら、夕方になったので、夕食の準備を開始。

焚火でカルビを焼き、黒瀬のスパイスをかけてビールのつまみにする。

鹿番長の二次燃焼焚火台は良く燃えるので見た目にも楽しい。

夕食はレトルトカレーだが、いつものご飯ではなく、ナンを焼いてみた。
ハウス食品の水を加えてこねるだけのもの。本来はオーブントースターで焼く。
アウトドアなので、焚火フライパンで蓋をして蒸し焼きにしてみたが、上手くいった!

もちもちしてなかなかイケる。

湿度が高くかなり蒸し暑いが、灯台の灯りがなかなか非日常的で趣深い。

焚火を楽しんでから、テントに引っ込んで小型扇風機を回して寝る。
空気が動いていると楽だ。

翌朝、綺麗な夜明けを眺めながら、ネットの降雨予想を見ると、9時ごろには雨が降りだすらしいので、その前に片付けて撤収することにする。

朝食はホットケーキとコーヒー。
ホットケーキは一人分だけ小分けされていて、手を汚さずに作れるというもの。
便利なものがでてくるなあ。

食後は素早く荷物を片付け、キャンプ場に居着いているらしいネコに挨拶してから撤収。

丁度帰路に着いたタイミングで雨が降りだした。
間に合って良かったw
Posted at 2022/08/22 21:17:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年08月06日 イイね!

映画ゆるキャン△ともつ煮込み

映画ゆるキャン△ともつ煮込み週末、キャンプに行こうかと思っていたが、予定が合わなかったので、諦めて映画を観に行くことにした。

観に行ったのは、映画ゆるキャン△。
ゆるキャン△はマンガが原作のキャンプアニメ。
山梨県の女子高生が学園生活を送りながら、仲間達とゆる~くキャンプを楽しむ日常を描くという、いわゆる日常系アニメだ。
テレビアニメは深夜枠だったが、人気が出てシーズン2まで放映されている。

何を隠そう私も、これを観てソロキャンプを始めた口だ。
キャンプを一人で行ってもいいというのは、普段から原則単独行動の私には願ったり叶ったりだったわけだ。

さて、映画ゆるキャン△だが、単純に原作の続きのアニメ化されてないエピソードをやるのではなく、変化球で攻めてきた。
彼女達が卒業し、大人になって仕事に就き、離ればなれになり、久しぶりに再会するところから始まるのだ。

映画として、話を作るには単なる日常描写じゃ話に起伏が無さすぎるからなんだろうが、まあ、賛否は別れるだろうな。

映画の内容には触れないでおくが、ゆるキャン△観ようとしたらDASH村を観せられた気分だった。
いやまあ、これはこれで面白いけどね。
メシ食うシーンは相変わらず美味そうだったし。

見終わったのは13時過ぎ、さて、どこへメシを食べに行くか。
シネコンの駐車場で考えることしばし。

以前から行ってみたかった噂のもつ煮込みの店に行くことにした。

柏インターの(物理的)真ん中にその店はある。

行列で有名な店だが、丁度空いたタイミングだったようで、駐車場も空きがあったし、行列もなかった。

丁度カウンター席が一つ空いたので、もつ煮込み定食半ライスもつ大盛り(830円)を注文。

臭み一切無しのトロトロのもつ煮込みは、噂通りのヤバさでありました。
七味をかけて味変しながら完食。

帰りについでに柏のアルペンアウトドア-ズへ寄り道してから遠回りして帰宅。
Posted at 2022/08/06 23:33:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

歴史好き、懐古趣味、古いもの好き。 車には全然興味無かったのに気がつくと首までどっぷりと英国旧車の世界に浸かっている不思議。

<< 2022/8 >>

助手席のシートが歪んでる?!
2024/04/18 23:12:47
自作 パンク修理剤ホルダー
2024/04/09 15:59:06
スタッドレスタイヤ交換①
2024/04/08 17:34:26

ローバー ミニ クラブマン兄貴 (ローバー ミニ)
2013年12月1日納車。 ベースは1997年式クーパー1.3iで顔だけクラブマンが移 ...
ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
セカンドカーとして飼うことになりました。
三菱 アイ アイアオ (三菱 アイ)
2021年5月2日納車。 平成18年8月に初年度登録のワンオーナー車。 クラブマン兄貴 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
30過ぎてから失業中の暇つぶしの気まぐれで免許を取って、初めて購入した自動車。 東京の高 ...