• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カナンのブログ一覧

2024年08月04日 イイね!

週末の出来事

週末の出来事










週末の出来事をつらつらと。








土曜日は朝から残務処理のため、楽しい休日出勤。

午前中でやっつけたので、昼メシでも食おうかと久し振りにクラブマン兄貴で築地に来たら、外国人観光客向けの知らない店ばかりの、知らない街になっていた…。


結局、築地では何も買う気にならず、自宅近くのヤオコーでウナギと鶏肉の弁当を購入した。

美味かったけど、なんか悲しい。



日曜日は朝食後、スーパーまで買い物に行くという家人を送り届けた後、クラブマン兄貴で避暑に行くことにした。
途中でそこそこ渋滞があったので、高速道路から一般道を経て、約2時間で千葉県勝浦市へ。

山から下りて海辺の市街地に入ると急に気温が下がる。窓を開けていれば走行風で涼しい。
市内にいくつかある市営の無料駐車場に駐車してから、街中を散策。
さすがは避暑地勝浦。暑いことは暑いが、風が吹くと爽やかで涼しい。
本当に風が冷風なのだ。


勝浦の名所のひとつ、遠見岬神社。
「とみさき」と読む。


毎年二月の半ばから、社殿に続く長い石段に大量の雛人形を飾る、大ひな祭りで有名。


市内で見かけたおしゃれカフェ。
腹が減っていたので、ここはスルー。
いくつかの飲食店を回ってみるが、ちょうど昼メシ時ということもあり、有名店はえらく混んでいる。


で、空腹を抱えて町を徘徊していて、見つけたのがこちら。
夜は居酒屋、昼は飯屋をやっているらしい。


注文したのはカツオ刺身定食(1400円)。
刺身は言うまでもないが、小鉢がアワビとワカメときゅうりの酢の物、味噌汁はアサリで、特に珍しいものではないけど、どれもレベルが高い。
アタリの店だったかも。
イチオシのサザエカレーにしておくべきだったか?


その後、自宅への土産を買おうかとベイシアで地物を探すも、暑さもあって、勝浦タンタン麺の三食入りのセットを購入した。


帰路は下道をしばらく走り、途中大多喜町の道の駅で抹茶とバニラのミックスソフトクリームを食べた。

市原ICから高速に乗り、しばしば渋滞に巻き込まれながら帰宅。
Posted at 2024/08/06 18:04:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月21日 イイね!

ある灼熱の日曜日

ある灼熱の日曜日









毎年のことではあるのだが、梅雨が明けると、なにかの呪いのように暴力的な暑さが襲いかかってくる今日この頃。
来月から新しい保険証に切り替わる母の分が自宅に届いたので、朝の気温がまだマシな時間に届けることにした。


自宅から一時間少々で到着。
無事にお使いクエスト終了。


その後は暑さ逃れに道の駅しょうなんで休憩。


とりあえず、ソフトクリームを購入。
チョコ味ね。


ついでに昼メシも購入。
サンドイッチとゼロコーラ。


手賀沼の南岸をのんびり流しながら東へ。


日本の夏の田園風景だ。


暑すぎて死ねるという問題さえなければ、最高のロケーション。


ここで先ほど購入した昼食をいただく。
その後はジョイフル本田で買い物と休憩するも暑さが耐え難くなったため帰宅。

出かけるのが、命懸けの季節がまた来ちゃったな。
Posted at 2024/07/22 12:53:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月15日 イイね!

三連休最終日でした

三連休最終日でした









三連休最終日は久し振りのロングドライブで茨城まで。




常磐道を下りて、国道を北上。
天気は梅雨空っぽいどんよりした曇り空だ。

実は人気の道の駅常総に行ってみたのだが、時折小雨が振る天気にもかからず、駐車場は満車で入待ち渋滞ができていた。
さすが茨城県No.1の人気の道の駅だ。

とはいうものの、さすがに付き合っていられないので撤退する、


細い農道っぽい県道を走る。


常総市内のセイコーマートへ到着。
昼食はセコマランチにした。


大盛豚丼ときんびらごぼう。
長閑な田園風景を眺めながらいただく。


そこから東へひた走る。
途中、つくば市の辺りで雲の切れ目から筑波山が拝めた。


下道を一時間程走って茨城空港へ。
ここは空港駐車場が無料なのが嬉しい。


この時14時前だったので、丁度スカイマークの神戸行きが出発前だった。




送迎デッキから飛行機がよく見える。
ボーイング737は最近よく見る。
今どき、乗り降りがボーディングブリッジじゃないのが、ローカル空港らしくて味があって好き。


そうこうしているうちに搭乗開始したらしい。


買い物をして、空港誘導路脇へ移動。
丁度機体が離陸位置へ移動開始したところだった。
まもなく飛行機は無事に神戸へ向けて飛び立って行った。








空港敷地内の航空公園に展示されている、マクダネルダグラスF-4EJファントムII戦闘機とその偵察型であるRF-4EJ。
どちらも長年、日本の空を守ってきたが、先頃全機が退役した。

私の世代だとここ百里基地が舞台の新谷かおるのマンガ「ファントム無頼」がやっぱり印象に残っている。


常磐道を走り、守谷SAで休憩と買い物をしてから帰宅。
Posted at 2024/07/16 00:35:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月08日 イイね!

最小の軽トラ

最小の軽トラダイハツが割り切って作った、最小の軽トラ。
ただ割り切り過ぎて、ストライクゾーンが恐ろしく狭いクルマになってしまった。

コストダウンのため、本当に必要最小限の装備しかないので、昨今の痒いところに手が届く至れり尽くせりのクルマと比べたら、「痒いところに手が届かなかったら自分の頭で考えろ!」とでも言いたげな突き放し方は好き。

万人受けはしないし、乗る人を選ぶクルマだとは思う。
Posted at 2024/07/08 21:36:01 | コメント(1) | クルマレビュー
2024年07月07日 イイね!

ソロキャンプに行ってきた(その29)

ソロキャンプに行ってきた(その29)









冬キャンプを2回できて安心したわけではないのだが、年度末進行に色々と不測の事態も起きたりして、気がつくと春キャンプは一度もできないまま、いつの間にか季節は夏になっていた。

さすがにキャンプ欲が限界になってきたので、異常高温が続くにもかかわらず、キャンプ場を予約してしまった。
近場のキャンプ場もお手軽で悪くないけど、久し振りなんで少し足を延ばして外房の御宿町へ。
久し振りの御宿ドローン&キャンプを予約した。
結論からいうと、もっと海沿いか高原のキャンプ場にしとけばよかったと思う。まだ梅雨明け前だというのに予想外に暑すぎた。

さて、今回はクルマも兄貴からミゼに交代。
まあ、ソロキャンプ用に買ったクルマだしね。




今回は初めての軽トラキャンプということで、なるべくまとめて、かつ雨に降られても大丈夫なように荷台に積む必要がある。

色々まとめたり、使用頻度の低いアイテムを削ったり。こういうのを考えるのが楽しいのよね。

そんなこんなで、まあまあなんとか御覧のようにまとまった。
荷物の固定をどうするかという問題があったが、ミゼット2の問題は荷台固定用のベルトやネットをひっかけるフックの類いがない、ということにある。

ここはどうするか悩んだが、カーゴネットに小さめのカラビナでなんとか固定できた。


途中で買い出ししてから13時前に到着。
えー、これでひとつのサイトです。
相変わらず広い。


今回はやはり暑すぎるせいか、私の他にはあと二組だけだったらしい。
広いキャンプ場だから、気分は完ソロ。


水をいくら飲んでも全て汗で流れてしまうので、何度も休憩しながらなんとか設営完了。
これで一時間以上かかったよ。


そして軽トラキャンプの利点。
荷物を荷台に載せたまま、必要なものだけ出せる。
いちいちドアを開けて引っ張り出す手間がないのはかなり楽。
急な雨には気をつけなきゃだけど。


とりあえず、キンキンに冷えた水分?を補給。


昼メシは途中のスーパーカスミで買った天重弁当で。


飲み物は野菜ジュースとこれ。
氷水がうまい。干天の慈雨とはまさにこれ。


そうこうするうちに空が曇ってきて、なんとか行動する気力が出てきた。


夕食の準備をしながらおやつ。
飲み物は氷水で。
いや、これが一番美味いw


人間はいないとなると、この辺りでやたら見かけるのがキョン。

キャンプ場に来る途中の山道で、車に轢かれたキョンも見かけたが、とにかく多い。

特定外来生物だから駆除対象なのだが、あまりに繁殖力が強すぎて、もはや、外房のこの辺りはキョンの王国になっている。
見た目は中型犬くらいの大きさの小型の鹿なんだけど、見た目に不釣合な鳴き声が不気味。


暑いので、焚火はパス。
私は夏は焚火はあまりやらない主義。

で、夕食はジャンバラヤ。
過去のキャンプで何回か作ったが満足のいくものができなかったのだ。
今回、何回目の挑戦だったか忘れたが、やっと納得のいくものが作れた。
なお、具は豚コマにむきエビと赤いウインナー。

東京では大雨が降ったらしいが、こちらでは結局降らなかった。
扇風機を回して就寝。



朝、4時半にはキョンの気配で起床。

朝から火を使う気になれなかったので、昨日買っておいた惣菜パンと野菜ジュースにコーラで朝食。


私が食事している横で、さも当然のように食事しているコイツ。
いやはや。




朝食後は気温が上がる前に素早く撤収。
積み忘れは無し。





チェックアウト後、涼しいと噂の勝浦まで、海を見に行ったが、霧でなにも見えなかった。気温は25℃くらいを指していたから、確かに涼しかったけどね。


大多喜町の道の駅で休憩と土産の買い物をしてから、帰宅。

ああそうそう。ミゼは空荷だとやたら跳ねるけど、荷物を載せると落ち着く。
まあ、軽トラだから当たり前か。
Posted at 2024/07/08 01:02:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「富士川SAなり。」
何シテル?   11/01 07:24
歴史好き、懐古趣味、古いもの好き。 車には全然興味無かったのに気がつくと首までどっぷりと英国旧車の世界に浸かっている不思議。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

COVERITE ボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/07 20:01:38
ブレーキフルード交換だ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 11:11:55
砂の器の駅蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 20:02:32

愛車一覧

ローバー ミニ クラブマン兄貴 (ローバー ミニ)
2013年12月1日納車。 ベースは1997年式クーパー1.3iで顔だけクラブマンが移 ...
ダイハツ アトレーデッキバン ダイハツ アトレーデッキバン
ミゼットIIの後継車はこれでした。 人も荷物も載せられるピックアップトラックで維持費の ...
ダイハツ ミゼットII ミゼくん (ダイハツ ミゼットII)
契約から二ヶ月。 やっと納車されました。 キャブのセットが決まらず、予備検査が通らなか ...
三菱 アイ アイアオ (三菱 アイ)
2021年5月2日納車。 平成18年8月に初年度登録のワンオーナー車。 クラブマン兄貴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation