• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カナンのブログ一覧

2012年03月17日 イイね!

ミニのミニカー

ミニのミニカートイレを借りに入ったサンクスでちょうど2本だけ売っていたので、あっさりと購入。
例のダイドー・デミタス缶コーヒーのオマケね。
Posted at 2012/03/17 16:28:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年03月12日 イイね!

千葉の山中でラーメンを食べる

千葉の山中でラーメンを食べる千葉県には「三大ご当地ラーメン」というのがあるのだそうである。
竹岡ラーメン、勝浦式坦々麺、そしてアリランラーメン。

私はあまり普段ラーメンは食べないのだが、たまに凄く食べたくなる時がある。
今日は土日出勤した代休。
ということで、ちょっと遠出してみることにした。

「アリランラーメン八平」は日本一行きにくい場所にあるラーメン屋なのだそうな。

住所は「千葉県長生郡長南町山内813-2」。
確かにグーグルマップで見ても、唯一目印になるのが「山内ダム」というダム湖である、と言えば、ここがどのくらい田舎か解ろうというものだ。

カーナビがあれば楽なんだろうが、うちのピックにはそんな贅沢なものは付いていない。
そこで、事前に地図をよーく見てイメージトレーニングをしてから出発。

高速を使って市原ICまで行き、そこから下道。
山道をトコトコと走り、なんとか近くまで辿り着いたものの、そこから先が全然わからない。
散々道に迷いながら、山中をグルグル彷徨い続けること30分以上!

やっと『山内ダム』の案内看板を見つけてそこを曲がるとすぐに「ラーメン」という小さな看板を発見、そこをさらに入って行ったところにその店はあった。

平日で13時半近くということもあって、店内には客は2名だけ。
土日の昼時などはいつも長い行列ができている、ということだったので、ついていたかも。
古民家を改造した茅葺き屋根の店は雰囲気は良い。
接客と調理補助のお姉さんがすぐに注文を聞いてくるので、アリランチャーシューの中盛り(950円)を頼む。

おもむろにヨボヨボのおばあちゃんが鍋を手にして調理開始。
待つこと10分ほどで出てきたのは見るからにボリュームのあるラーメンだった。

スープは濃厚なしょうゆ味。
柔らかくて美味いチャーシューが5枚。
そして、ざく切りの玉ねぎとにんにく、そしてニラがラー油でピリ辛の味付けをされてどっさりと乗っかって出てくる。

スープがちょっと私の好みより濃い目だったことを除けば言うこと無し!
もうちょっと辛めでもいけそうなので、次の機会があれば辛めにしてもらおう。

ここへ来るまでに相当に腹も減っていたので、あっというまに完食。
おばあちゃんにお金を払って店を出る。

帰り道、谷津で「ル・パティシエ・ヨコヤマ」に立ち寄り、ケーキを購入してから帰宅。
Posted at 2012/03/12 20:46:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食事 | グルメ/料理
2012年03月10日 イイね!

モークとの遭遇

この前の日曜の事になるが、近所のホームセンターに買物に行ったところ、駐車場でオレンジのボディに白のハードトップ付きのカジバ・モークを発見!

「おー、モークだ。珍しい」

と、思いながら近くに停めて買物に・・・。

戻ってきたら、モークのオーナーらしき男性がうちのピックを見ている。
荷物を持って近づくと、向こうから話しかけてきた。

どうも、あちらもピックアップが珍しかったらしい(笑
まあ、モークとピックアップが街でバッタリって確率は凄く低そうだし。
あまりお話はできなかったが、あちらも維持には苦労しておられるようであった。

そして、別れた後写真を撮らせてもらうのを忘れたことを思い出したのでありましたとさ。
Posted at 2012/03/10 21:09:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニピックアップ | クルマ
2012年03月04日 イイね!

「テスト・ドライブ」を見た

ロシアの「乗り物解説動画」が凄い。

タイトルは「テスト・ドライブ(らしい)」。
いや、私はロシア語読めないし・・・。

さるところで知って、色々と拾い見てみたのだが、凄い。


例えばこれ。


↑ソ連時代にウクライナで大量生産された大衆車、ZAZ968。



↑これはチェコスロバキアの50年代の高級車、タトラ603。



↑東ドイツの大衆車、トラバント601もいますよ。



↑アメリカのT型フォード(!)登場。



↑第二次大戦中に大量生産されたソ連の軍用トラックZIS-5。
「簡素」というよりは「粗末」と言った方がいいような作り。
軍用だから走ればいいんだろうけど。


この辺りでも大概凄いと思うのだが、この動画のさらに凄いところはレポーター氏の運転するのが自動車やバイクに限らないというところである。



↑路面電車w



↑蒸気機関車ww



↑戦車にだって乗っちゃうよ!
これは第二次世界大戦中の傑作中戦車T-34/85。
運転席の狭いこと・・・。



↑これはアメリカのM4A3E8シャーマン・イージーエイト中戦車。
ソ連に援助されたものの生き残りだろう。



↑現用の主力戦車(!)T-90にだって乗っちゃうよ!


普通に現代の自動車にも乗っているのだけど、やっぱり面白いのはこういうとんでもないヤツ。
とっても面白いので、ロシア語のわかる人は内容を翻訳して私に教えて下さい(爆
Posted at 2012/03/04 17:29:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | おもしろ動画 | パソコン/インターネット
2012年03月03日 イイね!

ミニの日だったわけだが

ミニの日だったわけだが3月2日はミニ乗り的には「ミニの日」。

ということで、毎年恒例『MINI舞踏会』のためにアクアラインの海ほたるパーキングエリアに行こうと画策。
ここ2年は仕事の都合(と車の調子が悪くて)で参加できなかったのだが、今年は行けそうなのでちょっと張り切っていた。
ついでに最近バッテリーが弱って来ていたので、念のために交換しておこうなどと考えたのが思えばケチのつけ始めだったような気がする。

バッテリーは格安のものが見つかったのでそれを購入。
取り付けようとしたら固定金具が合わなかったので別のお店にネット注文。
これが2/28のこと。
翌29日には発送しましたとのメールが届き、店の住所は大阪だから、まあ、3/1には届くだろうと算段。
この日に作業してしまえば、翌日は仕事終わったらすぐに向かえばいいな、などと考えていた。

ところが、3/1の指定時刻を過ぎても到着せず、佐川急便の追跡サービスに荷物の番号を打ち込んでも『登録されていません』という非情のメッセージ・・・。
これはどういうことよ?ということで、怒りを押し殺しつつ問い合わせのメールを出しておく。

これはものは到着しないとの予測で行動した方がいいと判断。
仕事が終わる18時に、仕事場を飛び出し急いで自動後退へ突撃。
同じものを購入し、帰宅。
この時点で19:45。

そこから小雨降る中、屋外でライトを口にくわえての作業。
焦るし、手はかじかむしで作業はなかなか進まない。

とりあえずなんとか作業を終えて出発したのは20:50を過ぎていた。
そこから首都高湾岸線で川崎までひた走り、アクアラインへ。
なんとか21:40くらいに到着したが、3Fの駐車場は満車で仕方なく1Fへ。
誰もいないうえに照明もなくサニー軍団が止まっている辺りの薄暗い一角に遠慮がちに駐車。

なんか寂しい。

受付に出向いたら、参加証代わりのステッカーがもうなくなってしまったので、住所を書いてくれれば後日郵送します、とのスタッフのお言葉。
まあ、ステッカーチューンは好みでないし・・・ということでこれは辞退。
麩菓子だけ貰っておくことにする。

そういえば、昼食を摂ってから何も食べていないということを思い出し、海ほたるのレストランなどを見て回ったがもうどこも店じまい寸前。
仕方なくファミリーマートでおにぎりとパンを購入し、自分の車の車内で食事。

あちこち見て回ったが、知り合いに会えたのは一組だけ。
ちょっと世間話をしているうちにパレードランの時間。
みんな横浜の大黒PAまで行くようだったのだけど、士気が著しく低下していた私は反対方向の木更津方面へ。
こっちは夜間走ったこと無かったからたまにはいいかと思って選択したのだが、夜は交通量も少なく、なかなか快適に運転できてこれは楽しかった。

もっと早い時間に来れていれば・・・と思うと残念。
来年こそは・・・。




蛇足:海ほたるPAの住所は「千葉県木更津市中島地先」。
Posted at 2012/03/03 20:49:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニピックアップ | 日記

プロフィール

「富士川SAなり。」
何シテル?   11/01 07:24
歴史好き、懐古趣味、古いもの好き。 車には全然興味無かったのに気がつくと首までどっぷりと英国旧車の世界に浸かっている不思議。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

COVERITE ボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/07 20:01:38
ブレーキフルード交換だ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 11:11:55
砂の器の駅蕎麦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 20:02:32

愛車一覧

ローバー ミニ クラブマン兄貴 (ローバー ミニ)
2013年12月1日納車。 ベースは1997年式クーパー1.3iで顔だけクラブマンが移 ...
ダイハツ アトレーデッキバン ダイハツ アトレーデッキバン
ミゼットIIの後継車はこれでした。 人も荷物も載せられるピックアップトラックで維持費の ...
ダイハツ ミゼットII ミゼくん (ダイハツ ミゼットII)
契約から二ヶ月。 やっと納車されました。 キャブのセットが決まらず、予備検査が通らなか ...
三菱 アイ アイアオ (三菱 アイ)
2021年5月2日納車。 平成18年8月に初年度登録のワンオーナー車。 クラブマン兄貴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation