• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月28日

神奈川ジムカーナ第四戦

神奈川ジムカーナ第四戦 こんばんわ

本日は神奈川ジムカーナ第四戦に参加してきました。
天気は曇りで過ごしやすいかなぁ~?って思ったんですけどやっぱり暑くタイヤ交換だけで汗ダラダラでした。
結果は
1本目はなんだか分らないうちに走行終了・・・相変わらず踏み切れない、車曲げていけない、いいとこなしでした。外から見ていただいた感想も『相変わらずメリハリ無くもっさり走ってる』でした。
2本目はもっとめいいっぱい踏んでいこう、曲げる時はきっちり減速して曲がったらアクセル踏み込む、って事だけ考えて走っていたら痛恨のミスコース

という事であいかわらずなんだかなぁ~って結果です。

走行終了後に本日の試走ドライバーの壷坂さんに乗っていただきましたがこれまた別次元です。おいらが走るとほぼ一速しか使えなかったんですが、いたるところで2速入るんですよねぇ。だからって加速がモッサリしてるかというとそんなことは無く。後で聞いてみると『シルビアは引っ張りすぎずに加給かける様に走らないとダメだよ!』って言われました。引っ張りすぎず早すぎず、美味しいとこ探してシフと変えていかなきゃダメってことでしょうね。
うちのシルの感想も聞いてみたら『リアが食わないんでフロント使っていこうとするとフロントも逃げるよね?アライメント見直したほうがいいかも?』とのことでした。
でもまだまだ壷坂さんのように乗れてるわけでもないんでまずはシルを自分のものにしていかないとですねぇ~!

う~ん?まだまだ先は長いですねぇ~
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2009/06/28 21:33:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

でたっ⑧。
.ξさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

2009年6月28日 22:17
お疲れ様でした。

最近悩みながら走ってるけど、何も考えず本能で走ったほうが速かったりして…
コメントへの返答
2009年6月29日 21:35
疲れましたぁ~

なんだか走れば走っただけ遅くなってる気がしまして・・・
そーですね、いっぺん初心に戻って楽しく無心でいってみましょうかねぇ~(笑)
2009年6月28日 22:27
アライメントから見直すとなるとどんなセッティングにしたらいいのですかね。

自分なんかリアをトーアウトにしてるけど、
シルビアもそうゆうジムカーナ的なアライメントの取り方があるのかな」~~。
コメントへの返答
2009年6月29日 21:37
こんばんわ

今のところアライメントいじることはないと思ってますけど・・・

たぶんトラクション掛けやすい方向性ってあるんじゃないですかね?
2009年6月28日 23:23
ミスコースはいたいですね。
でも参加できてるだけうらやましです(笑。

セッティングは難しいですが、やはり上を目指すには必須ですので、色々試してみましょう~。もちろんお互いに(爆。

コメントへの返答
2009年6月29日 21:38
こんばんわ~

いつもの如くのミスコースです(泣)運転云々よりまずはコース覚えられるようにならないとね!

セッティングはまだどうするかも分らない状態ですので色々試してみるってのもありなんですかね?
もちろんお互いに精進していきましょうね!!
2009年6月29日 15:44
お疲れ様です。
そちらも暑かったようですね(;´∀`)
ジムカーナ。。。よく皆コース覚えられるなぁって思いますw
コメントへの返答
2009年6月29日 21:40
お疲れです。
朝は曇りでムシムシ、午後からは今度は雨降ってムシムシでした。
コースは・・・おいらは憶えられてません(泣)なもんでミスコースが日常茶飯事になっております。でも慣れもあると思いますよ!
2009年6月29日 21:23
昨日はお疲れ様でした。

今回のコースは中々つかみ所が無くかなり苦戦しました。
正に4駆殺しコースでした。

アライメントは、フロントトーアウトリヤは少しアウトかゼロ付近がいいかも
しれません。
コメントへの返答
2009年6月29日 21:43
昨日はお疲れ様でした。

昨日のコースは『つかみ所がない』ですね。おいらはFR乗ってるんだ~もちょっとアクセルクルマの向きかえられるようにしないといけないですね。

アライメントのアドバイスありがとうです。リアのナックルも直さないといけないのでこんど行きつけのショップに行った時にでも相談してきます。
2009年6月30日 0:18
お疲れ様でした。
アライメントですかー
自分はまだまだ自分の操作のばらつきの方が大きいので、とりあえずは目茶目茶じゃなければOKって感じで考えています。
今回のコースはこれまた難しいですね。自分もその場にいたら2本ともミスコースな気がします。(滝汗
コメントへの返答
2009年6月30日 22:42
こんばんわ~
アライメントはとりたいですけど、おいらもまだまだ操作もままなってないのでしばらく様子見てみます。
今回のコースはなんだか上手く走れませんでした・・・
かっつん坊さんだったら2本ともミスコースなんてことないですよ~!
2009年6月30日 1:02
初めてコメント差し上げます。
BNRクラスに出てたMR2のえいりょ~です。
僕も去年まで9年間S15でジムカーナやっていて神奈川戦にも何回か出てました。
(一度も入賞できませんでしたけど、、、)
シルビアははっきり言って狭いところは苦手ですよね。。。。
相模湖、平塚、イバチュウには全く良い思い出がありません。
富士ではまだ勝負に絡めますが表彰台狙うには相当腕がいります。
乗りやすい車ではあるんですが、それがかえってどう走らせれば速いのか迷う原因でもあります。
基本的に直線は速いんで直線作って踏みたいんですが、トラクションが薄いんでコーナリング中からちょっとずつでもアクセル開け始めてないとストレートの車速が乗らないんです。
でも今回のコースみたいのはシルビアとの相性は本当に最悪です。
ストーレート無いんですもん。。。。
1か2か迷うコーナーRだと壺坂さんのように2速でブースト掛けたほうが速い事が多かったです。回転が落ちるから速い気がしないんですけどね、、、

アライメントはフロントトーゼロ、リアはトーイン4mm。キャンバーは1.5度にしてました。回頭性重視ならトーアウトもありかもしれませんが、ウエットで不安定なのとトラクションがさらに薄くなる方向なので、ジムカーナではトーインの方がタイムは出易いかもしれません。アンダーがきつい場合は前後の車高やバネレートでも変わってきます。
結局スーパーオーリンズにしたら全くいじりませんでしたけど。S15がテストカーのAZURの脚ですから。

結局乗りこなせずにMR2に浮気した奴が偉そうなこと書きましたが、何か参考になる情報があればお教えしますね。
コメントへの返答
2009年6月30日 23:05
はじめまして!コメントありがとうございます。
昨日は同じクラスに参戦していたんですね?しかも以前は同じ15でジムカーナやってらしたんですね!
シルビアは狭いところだとあんまり得意ではないみたいですね。おいらは相模湖くらいしか走ったことないんですけど・・・
表彰台狙うには相当腕いるでしょうね。壷坂さんに乗ってもらっても真ん中くらいのタイムでしたから(汗)
『乗りやすいクルマ=早いクルマ』じゃないのがなんともと思いますが、確かに競技に向いてる車ではないと思います。ただ買い換えるお金もないしシルビアってクルマが気にいってるんでまだまだシルビアで頑張ってみたいです。
トラクションに関しても他の車に乗ったことがないんで違いは判りませんが確かにトラクション掛かり難いのかもしれませんね。なるべくハンドル真っ直ぐにしてからアクセルって感じで乗っていたのですがそれではアクセル入れるタイミング遅いみたいですね?
ここらへんは今後の課題として練習していってみますね!
1速2速の選択もいままで一辺倒でしか走ったこと無かったんで色んな走り方あるんだなぁ~っていい勉強になりました。

アライメントに関してのアドバイスありがとうございます!もうちょっと今のままで練習していこうと思ってますが、調整する時は参考にさせていただきますね。

MR2はいいクルマですし乗りこなせずに・・・なんて仰らないで下さい。今後とも色々情報交換できるといいなぁ~!って思いますのでよろしくお願いしますね!

プロフィール

「初めて電車で神奈川帰宅。乗り継ぎがよくわからなく、完全なお上りさん状態です。σ(^_^;)」
何シテル?   03/22 23:14
しろはむいいます。 のんびりマイペースで日記書いてます これからも気が向いたときに車・バイクの事、日常の事をつらつら書いていこうと思っています。 ちな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324 25 2627
282930    

リンク・クリップ

やっと旬のウツボを食べました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 06:20:25

愛車一覧

日産 オッティ ももはむ通勤快足 (日産 オッティ)
通勤用に購入 購入時の走行距離は69035km 車検2年付きでコミコミ250,000円で ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
親のランクス → しろはむ号になりました。 ATなんだけど一応Zなので1.8リッターの ...
日産 シルビア 日産 シルビア
お買い物~走行会・草レース・ジムカーナと色々大活躍してくれてる大切な相棒です。 これから ...
その他 その他 その他 その他
愛車2号です。ヤマハのYZF-R1っていいます。 こっちはシルビアとは違い全開などまった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation