• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月11日

ジムカーナ練習会5回目(関越スポーツランド)

ジムカーナ練習会5回目(関越スポーツランド) こんばんわ

今日は関越スポーツランドに練習しに行ってきました。
が朝から雨。ついても雨、で結局1日ウェット路面での練習となりました。
コースは先週の埼群戦で使用したコースです。

午前中は濡れてる路面という事で車の向き変えを重点的に練習していたつもりですが・・・
どうにもこうにもお話にならない感じです。
最初は空気圧3キロ、前後の減衰5段戻しで走っていました。

でその瞬間はやってきました~
午前中のもう何本目か分らないですが・・・
まぁごくごくふつーに走っていて最後の360度に差し掛かりブレーキ踏んでステア切ってクラッチ踏んでサイド引いたら
『すっこーーん』とレバーが負荷も何もなくひけるじゃないですか!!
とりあえず走行終了してピットに戻ってきてちょっと考える。
これって前バトジムでもあったよなぁ。あん時って・・・
サイドのワイヤー外れたんだっけ。
という事で左のリヤから確認してみると。
おぉ~!やっぱり外れてる。さぁ~ってどうしようかな?って思って見ていたらなにか変です。
サイドのワイヤー固定してるブラケットも取れてます。なんで?
どうやらブラケット固定してるボルトがすっ飛んだためサイドワイヤーがフリーになった模様です。
取り合えずサイドワイヤーはタイラップで固定して、これから走行どうしようかな?って考えましたがせっかく来て雨降ってるんだしこれからはサイド無しで練習しよう!としました。

午前の走行終了後、壷坂さんに走り方相談して午後に1本乗ってもらう事に。
んで午後の走行中に乗ってもらいましたが、雨で滑る路面なのにアクセル踏むこと踏むこと。おいらだったらクルクル回っちゃうところを早めの操作で挙動押さえ込んでちゃんと車を前に進めるんですよね!

走行後壷坂さんにおいらの走りのダメな所聞いてみたら
『しろはむさんは操作が後手後手になりすぎです。もっと車の挙動を予測して操作しないと。今日は雨降って色々な挙動も出せるんだからもっと色々な挙動出して車の動き理解しないと』との事でした。
後『午前中はお話にならなかったけど午後になって少しまともになるってことは完全に練習不足です』とも。

という事で午後からは積極的に車の挙動乱してみて予測しながら操作するように練習してみましたが、今までが温い走り方(挙動が乱れない程度の運転?)だったんでなかなか予測してって出来ないものですね。
ここらへんも要課題ですね。

という事で結構ためになった練習会となりました。

こっから余談

うちから関越行くとなると
1・第三京浜~環八~関越道
2・相模湖から中央道~圏央道~関越道
の2パターン使っていくんですが、1だと環八の渋滞にまいってしまい、2だと相模湖行くまでにまいってしまってやっぱり関越って遠いなぁ~って印象が拭えないんですよね。
もちょっとスムーズにいける道ないもんですかねね~
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2012/03/11 00:09:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

小さな人気モノ! 【足ゴム】 滑り ...
ウッドミッツさん

GW前半の終わりに、柿の木を半裸に ...
Jimmy’s SUBARUさん

4/30)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

今年もやります❗
のっち660さん

今週の晩酌 〜 ゆきの美人(秋田醸 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2012年3月11日 7:40
お疲れ様でした。

サイドがまたトラブっちゃったんですね。(汗)
でもFRならサイドなしでもそれなりに走れるから良いですよね。
4駆はサイド使えないと全然走れません・・・。(汗)

壷坂さんのアドバイスはそんな感じでしたか。
自分にはできないアドバイスですね。
コメントへの返答
2012年3月11日 19:26
こんばんわ

サイドがまたトラぶっちゃいました。
まぁボルトとストッパーつければ直るんで来週末には復活です。
たしかにあめなんか降ったらサイドひかなくてもブレーキとアクセルだけでお尻出せますし、サイド使わないで練習するのもいい練習になりました。

久しぶりに会って乗ってもらいましたがやっぱり目からウロコでした。だてにジムカ長年やってないっすね(笑)
motokiさんのアドバイスにもいっつも助かってますよ!
2012年3月11日 8:55
五回目の練習会お疲れ様でした!
いいな~自分なんかまだ一回練習しただけで、
本番はゼロ。
アドバイスくれる方がいると充実度がアップしますよね。これもうらやましい~
サイドはこの際レバーからブレーキまでの関連部品は総点検した方がイイですね!
コメントへの返答
2012年3月11日 20:08
こんばんわ!

今年はなんだかんだで月2回のペースで練習行ってます。
普段はフリー走行の時に練習行ってるんですが今回はアドバイスくれる人がいてよかったですね。
サイドは昨年ワイヤーは交換していたのですがまさか・・・な部分だったんで来週直すついでに総点検ですね!
2012年3月11日 11:07
おや、ブラケット破損ですか。
ん?ブラって破損するようなもん?

うちからも関越は遠いです。
前は16号で八王子まで行って、中央道->圏央道->関越の流れでしたけど、遠い・・・。

そして今はさらに遠くなったので、正直、関越を考えると引越し先間違えたと後悔してますw
コメントへの返答
2012年3月11日 20:10
こんばんわ~

ブラケットは大丈夫でしたが固定してるボルトが行方不明に・・・

そーですね。いまやlushさんのほうが関越は遠いですよね?

あそこらへんだとどこのサーキットに行くにしてもアクセスは大変そうですよね。
2012年3月11日 22:05
ありゃ…サイドのトラブルだったんですね。
でも致命的ではないようで良かったです。
午後の走りもアグレッシブでカッコ良かったですよ。

またどこかで会うこともあると思いますんで宜しくお願いします(^^)/
コメントへの返答
2012年3月11日 22:53
こんばんわ~!

まさかのサイドトラブルでした。
ボルトとストッパーつければOKのはずなので問題なしってとこです。

いやいやでっしーさんにそういってもらえると嬉しいですが、でっしーさんのようにタイム出せるように練習頑張らないと!

またお会いした時はこちらこそよろしくお願いします!!
2012年3月11日 22:26
ワイヤーが伸びるのは聞きますが,外れるとは…
やっぱりジムカーナだとサイドブレーキの負担が大きいんですかね.

関越はうちも遠いです.
圏央道が出来ると一気に楽になるみたいですが,ちょっと先の話ですね.
コメントへの返答
2012年3月11日 22:57
こんばんは

いやぁ~症状出たときには一瞬去年の故障も頭よぎったんですが・・・
ジムカで負担大きいのもあると思いますが今回はおいらのメンテ不足なんでしょう。

まめ小豆さんも関越は遠いですか。うちからだと冨士・筑波・浅間台あたりはすぐ高速乗れるんでそこまでとは思わないんですが、関越だけは・・・首都高・外環・関越っていけばいいのかなぁ?
2012年3月12日 0:23
土曜日だったんですよね。
お疲れ様でした!

後手後手になりすぎ・・・
これ、私も言われること多し。。。
てか、壷坂さんってこんな丁寧語でアドバイスする方でしたっけ?^^;
コメントへの返答
2012年3月12日 22:14
こんばんわ。

土曜日でした。
自分の車なのにどう動くのか未だに解ってない証拠ですね~
ここが出来るようになると1段階段あがれるんでしょうね。

壷坂さんがが丁寧な言葉で言ってくれてるのはたぶんチーム員ではないからかなぁ?いっつもあんな感じで話してくれてるから。キッツイ一言くれるってのは聞いてますけど(笑)
2012年3月12日 14:56
お疲れ様でした。

サイドのブラケットが外れるとは怖いですね!

ご無事でよかったです。


流石に全日本ドラ様
の講習はいいですね!

練習したいが、やべぇETC壊した(爆)
コメントへの返答
2012年3月12日 22:17
こんばんは~

まさかの出来事でした。
あんなとこイジってないんですけどねぇ~
サイドブレーキ効かないだけでフットブレーキは普通に効きますからね。

やっぱ全日本までいったドライバーさんは別次元ですね。

えぇ~!ETC壊れたって・・・(汗)
ヒューズ関係でしょうか?

プロフィール

「関東チャンピオンシリーズ第2戦 ICC
ものの見事に轟沈でした。」
何シテル?   04/28 18:44
しろはむいいます。 のんびりマイペースで日記書いてます これからも気が向いたときに車・バイクの事、日常の事をつらつら書いていこうと思っています。 ちな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324 25 2627
282930    

リンク・クリップ

やっと旬のウツボを食べました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 06:20:25

愛車一覧

日産 オッティ ももはむ通勤快足 (日産 オッティ)
通勤用に購入 購入時の走行距離は69035km 車検2年付きでコミコミ250,000円で ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
親のランクス → しろはむ号になりました。 ATなんだけど一応Zなので1.8リッターの ...
日産 シルビア 日産 シルビア
お買い物~走行会・草レース・ジムカーナと色々大活躍してくれてる大切な相棒です。 これから ...
その他 その他 その他 その他
愛車2号です。ヤマハのYZF-R1っていいます。 こっちはシルビアとは違い全開などまった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation